こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(2月14日)※「御寄贈本(杉並ロータリークラブ様から)の紹介」

▼杉並ロータリクラブ様から62冊の本を御寄贈いただきました。
東日本大震災以降、南相馬市内の学校に本を御寄贈くださっています。感謝の気持ちを込めて、読んで楽しみたいものです。絵本は2階図書室「新しい本コーナー」、物語や学習に使う本は3階図書室「新しい本コーナー」にあります。さっそく多くの児童が借りて楽しんでいます。また、2月14日(火)バレンタインデーにちなんで、「お菓子に関する本」も紹介されています。

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ハヤシライス(麦乳)「牛乳」「ビーンズサラダ」「てづくりココアプリン(乳)<リクエストメニュー>」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【てづくりココアプリン】
本日の「てづくりココアプリン」は、カルシウムたっぷりの牛乳で作った甘さ控えめのプリンです。チョコレートの仲間「ココア」は「カカオ豆」からできています。カカオ豆にはポリフェノールが含まれていて老化防止等の効果があります。また、食物繊維も多く含まれており、お腹の調子を整えたり、コレステロールを減らし血管をきれいにしたりする働きもあります。ただし、糖分や脂質も多く含まれているので、おやつ等でチョコレートを食べる時には、食べ過ぎに注意したいものです。給食室からのバレンタインプレゼント「てづくりココアプリン」、おいしくいただきました。