こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(2月28日)※「太田小学校第6学年児童との交流」

▼第6学年の活動の様子です。
総合的な学習の時間「地域との交流、同学年との交流」<太田小学校体育館>
次の活動との関連により、太田小学校第6学年児童(在籍6名)との交流会を行いました。
(1)地域学校協働活動との関連:他小学校と連携・協働した取組により教育活動の充実を図る。
(2)キャリア教育との関連:身に付けさせたい力のうちの一つ“人間関係形成・社会形成能力”の向上を図る。
子どもたちは、中学校生活を間近に控えている中、ウォーミングアップ(自己紹介を含む)・王様ドッジボールを通して、互いを知ったり、かかわり合ったりして、有意義な時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。<受験応援メニュー>
今日の献立は「カツカレー(麦乳)」「牛乳」「とうふのサラダ」「チーズ(乳)」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【カツ】
カツカレーの「カツ」には、いろいろな「カツ」がかけてあります。受験にカツ!病気にカツ!ストレスにカツ!自分にカツ!等です。高校受験を控えている中学3年生にエールを送りながら食べる「カツカレー」メニューです。他のメニュー「とうふサラダ」の大豆には、「レシチン」という、脳を活性化させ記憶力を高める物質が含まれています。食べ物の働きの効果を発揮させるためにはバランスが大切です。いろいろな食べ物を組み合わせた食事を摂り、栄養バランスを整えた上で、しっかり学習していきたいものです。2月も今日で終了です。3月の給食もしっかりと食べて、残りの1日1日を大切にしながら過ごしていきたいものです。