こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(2月24日)※「授業参観」「PTA総会」「学級懇談会」

本日は、お忙しい中にもかかわらず御来校くださいましてありがとうございました。令和4年度残り授業日18日間も教育活動に力を尽くしていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

▼第1学年の学習の様子です。
生活科「1ねんかんをふりかえろう」
「1年間の様々な学習の中で、できるようになったことを発表すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「だるま落とし」「けん玉」「こままわし」等の腕前を披露したり、音楽発表をしたりしていました。

 

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
生活科「もっとなかよし まちたんけん」
「町探検で分かったことを、グルーごとに発表すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、コンビニエンスストアや神社等に出かけた時に分かったことを写真や言葉で説明した後に、感想も発表していました。

 

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
国語科「今、私は、ぼくは」
「資料を使いながら、自分の考えや思いを伝えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、資料を提示しながら「将来の夢」について一人ずつ発表していました。

 

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
学級活動「10才のお祝いパーティーをしよう」
「学級会で話し合ったことを基に、協力して集会を行うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、「親子かるた取り遊び」等を通して楽しみ、10才をお祝いしていました。

 

 

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
総合的な学習の時間「特産物について調べよう」
「南相馬市の特産物について、調べまとめたことを発表すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、例)牛乳の会社や製品、工夫等についてまとめたことを、グループごとに発表していました。

 

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
理科「ふりこのきまり」
「振り子の運動の規則性を調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、振り子が1往復する時間に着目して、おもりの重さ等の条件を制御しながら、重さにかかわらず往復する時間は変わらないことをまとめていました。

 

 

 

 

▼PTA総会の様子です。※「会場準備の様子」を含む。

 

 

 

▼学級懇談会の様子です。※「図書室で待機している様子」を含む。

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「きなこあげパン」「牛乳」「りんごのサラダ」「ミネストローネ(麦)」「ヨーグルト(乳)」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【揚げパン】
「揚げパン」は、昭和40年代の給食に出されていました。昔は固くて大きなコッペパンだったので、パンをおいしく全部食べることができるように考え出されたようです。当時の揚げパンは、砂糖をまぶしただけのシンプルな揚げパンだったそうです。今では、揚げパンは人気メニューの1つになっています。また、現在は、栄養豊富な“きなこ”をまぶした「きなこ揚げパン」が定番になっています。きなこは、大豆より細かいので、体の中に吸収されやすく栄養になりやすいという特徴があります。今日は、香ばしいきなこの風味を味わいながらいただきました。