こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

大甕小学校のひとコマ(4月28日)

▼第5学年の学習の様子です。
体育科「陸上運動(短距離走・リレー)」
「短距離走やリレーに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、運動会の種目練習も兼ねて短距離走を行い、入場から退場までの流れも確認していました。その後は2チームでリレーの楽しさを味わいました。

 

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「いくつかな」
「ワークプリントを利用して練習問題に挑戦すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、問題の捉え方や数え方、答えの書き方等を全体で確認しながら取り組んでいました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「たし算」
「2けた+2けたの筆算の仕方をまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは「十の位」や「一の位」をたてにそろえて書くこと、同じ位どうしをたすこと、たし算の意味等を理解していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
国語科「漢字の音と訓」
「漢字の音と訓の読み方を知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、まず漢字の読み方が2種類あることを知り、続いて教科書を使って、提示されている読み方を声に出して確認していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「わり算の筆算」
「3けた÷1けたのわり算の練習をすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの学習を生かして、筆算の仕方を確認しながら、教科書やドリル等の問題解決にていねいに挑戦していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
音楽科「いろいろな音のひびきを味わおう」
「パートの役割や楽器の音色の特徴を生かして合奏すること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、教材曲:ラバース・コンチェルト をリコーダー(笛)で演奏できるように個人練習や全体練習を行っていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「にくうどん」「牛乳」「こまつなのツナあえ」「てづくりあおりんごゼリー」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ:ツナ】
「ツナ」は一般的に何という魚を原料にして作られているでしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「鮭(さけ)」 2番「鮪(まぐろ)」 3番「鰯(いわし)」 正解は2番「鮪(まぐろ)」です。鮪(まぐろ)を油漬けして缶詰にしたものです。「ツナ」に味が付いているので、野菜と一緒に和えて食べると、とてもおいしいですね。今日の給食では小松菜ともやし、ツナを和えた「小松菜のツナ和え」が提供されています。野菜もしっかりと食べていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(4月27日)※「学校探検・学校案内(1・2年)」を含む。

▼第1・2学年の学習の様子です。
生活科「学校探検・学校案内」
「1年:学校の様子を知ること、2年:学校を案内すること」をテーマに活動していました。3校時には、2年生が1年生を案内しようと地図を持って移動したり、各教室の説明をしたりしていました。また1年生は、2年生の説明を聞きながら校舎内の様子を見て回りました。今後の1年生学校探検につなげていきます。4校時には、校庭での遊び方について、説明をしたり聞いたりしていました。

 

 

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
図画工作科「絵の具+水+ふで=いいかんじ!」
「友達の作品のよいところを見つけること」をテーマに活動していました。子どもたちは、友達の作品から“いいかんじ!”と伝わってきたよさを、まずは手元の用紙に書きまとめていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「分数と整数のかけ算、わり算」
「これまでの学習のまとめをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、教科書の問題や練習プリントの問題に挑戦しながら、自分の理解の程度を確認していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
家庭科「私の生活、大発見!」
「自分ができそうな家庭の仕事を見つけて実践すること(計画)」をテーマに活動していました。子どもたちは、計画書をもとに「仕事の内容」「いつどうするか」等を再確認していました。連休の機会を利用して実践を重ねる予定です。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
体育科「走・跳の運動(かけっこ・リレー)」
「これまでのバトンパスの学習を生かして、リレーを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、よりよいバトンパスを目指しつつ、チーム対抗のリレーに挑戦していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「たけのこごはん」「牛乳」「あかうおのあおばあげ(麦・卵)」「じゃがいものみそしる」「かしわもち」でした。

 
南相馬市では「免疫をつける献立」「行事食」「郷土食」「伝統食」を“いちおし献立”として提供しています。
今日のひとくちメモです。【端午の節句:お祝い献立】
本来は5月5日ですが、学校給食では今日を「お祝い献立」の日としています。子どもが元気に育った御礼や、これからも健やかに成長してほしいという願いを込めて、昔からお祝いしてきました。その時の御馳走が、笹の葉や柏の若葉を使って作る“ちまき”や“かしわもち”です。給食では皆さんの元気な成長を願って柏餅(かしわもち)が付けられました。また、今日のたけのこごはんには「生」のたけのこが使用されています。旬で新鮮なたけのこの味はいかがでしたか。

大甕小学校のひとコマ(4月26日)※「全校朝の会」を含む。

▼全校朝の会(委員会活動計画発表)の様子です。
代表委員会の進行により全校朝の会 <体育館(令和2年度を含めて「初」)> が行われました。内容は「校長先生の話」の後に「委員会活動計画の発表」でした。①代表委員会 ②放送委員会 ③体育委員会 ④美化委員会 ⑤図書委員会 ⑥保健委員会の順序で、委員長(6年生)から「活動目標」「活動内容」「役割分担等」「全校生へのお知らせとお願い」の発表が行われました。いずれの委員会でも「学校」や「全校生」のためになる取組を考えていました。また、聞き手も発表内容を真剣に聞いており、望ましい姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「走・跳の運動(かけっこ)」
「バトンパスについて知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「右手で受け取る」「左手に持ち替える」「左手で相手の右手に渡す」という流れを知り、練習を繰り返していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
家庭科「私の生活、大発見!」
「ガスコンロを安全に扱い、おいしくお茶を入れること」をテーマに活動していました。子どもたちは、作業を分担・確認・協力しながら、緑茶を入れ味わっていました。後片付けも「清潔さ」を意識して作業を進めていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「音楽でみんなとつながろう」
「教材曲:かくれんぼ をよびかけ合っているように歌うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは「もういいかい」「まあだだよ」「もういいかい」「もういいよ」のよびかけの雰囲気が出るよう、声の大小にも気を配って歌っていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「時こくと時間」
「見学の終了時こくと学習時間から、開始時こくを工夫して求めること」をテーマに学習していました。子どもたちは、終了時刻10時10分から学習時間45分間をさかのぼって、開始時刻を求めていました。例)10分前は10時、その35分前だから9時25分開始のように、区切りのよい数字に目を向けて考える姿が見られました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
理科「ヘチマ(子葉)の観察と記録をすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、写真のように芽が出てきたヘチマ(子葉)の形や大きさ、数、気づいたこと、考えたことを絵と文でまとめていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「おさかなナゲット」「なごみあえ」「にくじゃが」でした。

 
今日のひとくちメモです。【かみかみ献立の日】
「かみかみ献立の日」…南相馬市では「よくかむ」ことを意識した献立を毎月提供して、よくかむことの大切さを伝えでいます。
皆さんは、食べる時に何回ぐらいかんでいますか?ここでクイズです。大昔、邪馬台国があった時代の日本人は1回の食事で何回かんでいたでしょうか?次の3つの中から選んでください。1番「500回」 2番「1000回」 3番「3990回」 正解は3番「3990回」です。現代人は1回の食事で平均500回と言われていますので、その8倍もかんでいたことになります。その邪馬台国の女王様にちなんで「よくかんで食べるといいこと」をまとめた言葉があります。「ひみこのはがいーぜ」です。この言葉の秘密を給食を食べながら見つけていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(4月23日)※「授業参観」「PTA全体集会」「学級懇談会」

▼授業参観の様子です。
新年度・新学期の子どもたちの学習の様子を参観いただきました。家族の皆様の前で、張り切っている姿が見られました。ご家庭でも認めや励ましの声をかけてあげてください。
☐第1学年 国語科「うたにあわせて あいうえお」
ねらい:長く親しまれている言葉遊びを通して、言葉の豊かさに気付くことができるようにする。

 

 

 

 

 
☐第2学年 算数科「たし算」
ねらい:「2位数+2位数」で繰り上がりのない加法の計算の仕方を説明することができるようにする。

 

 

 
☐第3学年 社会科「市の様子」
ねらい:市の様子を見て、気付いたことや分かっていることを話し合うことを通して、市の特徴を理解することができるようにする。

 

 

 

 タブレット端末で地図を利用して調べています。
☐第4学年 算数科「わり算の筆算」
ねらい:「2位数÷1位数」の除法の計算の仕方を説明することができるようにする。

 

 

 
☐第5学年 算数科「体積」
ねらい:複合図形の体積の求め方を考え説明し、体積の公式についての理解を深めることができるようにする。

 

 

 どのように考えたのか、よく聞いています。
☐第6学年 算数科「分数と整数のかけ算・わり算」
ねらい:「分数×整数」や「帯分数×整数」野情報の仕方を理解することができるようにする。

 

 

 

☐さくら学級 自立活動「どんな言葉ができるかな」
ねらい:インタビューを通して、あいさつや質問の仕方を身に付けることができるようにする。

 

 

 様々な質問をする姿が見られました。

▼PTA全体集会の様子です。
体育館において次の内容でPTA全体集会が行われました。
「あいさつ」「感謝状贈呈」「役員紹介・教職員紹介」「事業報告(会計決算含)、事業計画(会計予算含)、会費納入、学校給食費、年間行事予定の確認」「諸連絡」等

 

▼図書室で過ごしている低学年児童の様子です。
学習や読書、塗り絵、迷路ゲーム等を行っていました。添えぞれの楽しみを見つけているようです。

 

▼学級懇談会の様子です。
各学級(各教室)において次の内容で懇談会が行われました。
「入学・進級して3週間の学習活動の様子」「学級経営の方針」「1年間で目指す姿(身に付けさせたい力)」「学習内容」「家庭への協力依頼」「家庭からの要望伺」「学年行事」等

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「しょくパン」「牛乳」「だいずチョコクリーム(乳)」「とりにくのトマトソースかけ」「みかんサラダ(卵)」「コーンいりやさいスープ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【野菜】
給食には野菜のおかずやいろいろな種類の野菜を使った汁物が提供されています。野菜には、わたしたちの体を健康にするために欠かせない栄養がたくさん含まれているからです。また、かぜや病気のウイルスから体を守ってくれるパワーがあるからです。今日の給食のように野菜もしっかり食べて、病気に負けない健康な体を作っていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(4月22日)

▼第3学年の学習の様子です。
学級活動「図書室のきまり」※ 学校司書と南相馬市中央図書館サポートデスクの先生による支援
「図書室の利用の仕方を知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、まず図書室にどのように本が配置されているかを知り、その後に、借り方や返し方、本の読み方等を教わりました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「きょうのできごと」
「思い出して日記を書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、黒板に示された例文や教科書の文章から、どんなことを書くとよいのか(書き加えるとよいのか)を学んでいました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「いくつかな」
「数字のカードを使ったゲームを通して、数の大小を比べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、互いにカードを出し合い「〇は☐より△大きい(小さい)」と声に出しながら、数の大きさ比べをしていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
国語科(書写)「字の形」
「点画のつながりと字形に気を付けながら書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、「ふるさと」の文字を、めあてを意識しながらていねいに書いていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:心を受けつぐ 教材名:一年生のお世話係 ~アフター・ユー~」
「卒業した6年生から心を受け継ぐとはどういうことかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、ゆずり合える心や思いやりの心、友達となかよくなれる心 等をもつことではないかと発表し合っていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
体育科「走・跳の運動(かけっこ・リレー)」
「リレーのバトンパスの仕方を覚えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、①右手で受け取る ②左手に持ち替える ③相手の右手にパスをする という流れで、その場でパスする方法、移動しながらパスする方法で練習していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「さばのみそに」「のりあえ」「あつあげいりけんちんじる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食事マナー(背筋)】
食べる時の背筋はどうなっていますか?食事をする時は、背筋を伸ばすのが正しい姿勢です。正しい姿勢になるためには、体と机の間に、にぎりこぶし1個分の隙間をつくるとよいとされています。正しい姿勢は見た目が美しいです。また、美しいばかりでなく、正しい姿勢で食べると、食べ物の栄養が体の中できちんと働きます。体を丸めて食べると、食べ物の消化が悪くなってしまします。食べ物の栄養が体の中できちんと働くために、食事の時も背筋を伸ばして正しい姿勢を維持することを心がけたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(4月21日)

▼第2学年の学習の様子です。
図画工作科「おはなみスケッチ(絵画)」
「春をかんじるものを見つけて、絵にかくこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、「みる」「におい」「きく」「さわる」等の感覚を大切にしながら、題材を見つけクレパスで絵に表していました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:みんなでなかよく 教材名:みんなでたのしく」
「みんなとなかよくするために、気を付けたいことを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、資料の絵を見て、どの場面でどうしたらよいか等の考えをもって友達と交流していました。

  

 

▼第6学年の学習の様子です。
体育科「陸上運動(各種目)」
「自分の力を知るために記録測定を行うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、持久走やハードル走、走り幅跳び等の種目に挑戦し、現在の自分の力を確認していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
図画工作科「心のもよう(絵画)」
「自分の心は、今どんな模様になるのかを表現すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、形や色の組み合わせ方、用具を使った表現方法を工夫しながら、作品の仕上げを目指していました。

 

 

▼第3学年の活動の様子です。
給食の後片付けや歯みがき、連絡帳記入の活動を行っていました。みんなで協力すること、自分自身でしっかりやることを明確にして、取り組む姿が見られました。

 

 

▼第4学年の活動の様子です。
給食後、昼休みを前に連絡帳への記入をし、先生からの確認を受けていました。やるべきことをしっかりと済ませ、楽しい昼休み時間を過ごしていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「しおラーメン」「牛乳」「はなシューマイ(麦・卵)」「ちゅうかサラダ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【味】
皆さんは食べた時のおいしさを言葉で表現する時、どのように表現しますか?「ジューシー、ふわふわして柔らかい、シャキシャキした歯ごたえ、いい香り…」等、いろいろな言葉で表していると思います。おいしさとは、視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚という五感を使って感じているのです。もちろん一番おいしく食べるのに大事なのは「味覚」です。そして、この「味覚」は「よくかむこと」によって鍛えられるそうです。よくかんで味わって食べたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(4月20日)

▼第4学年の学習の様子です。
図画工作科「絵の具でゆめもよう(絵画)」
「いろいろな表し方を試して“ゆめもようギャラリー”をつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「にじみ」「ぼかし」「吹き流し」「ブラシの利用」等を試しながら、作品の仕上げを目指していました。

 

 

▼第2学年の活動の様子です。
「学級目標の掲示物を作ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、掲示物の作り方や分担を確認した後に、「学級目標(掲示物)」の完成を目指していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
理科「春のしぜんにとびだそう」
「春の生き物について、まとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、、教科書「たしかめよう」を基に、生き物やその様子等についてまとめをしていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
算数科「体積」
「1立方メートルは、何立方センチメートルかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、“1立方センチメートルがいくつ入るか”を視点として、たて・よこ・高さの長さを基にしながら1000000個分入ることを導き出していました。

  

 

▼第6学年の学習の様子です。
国語科「漢字の形と音・意味」
「“へん”がもつ意味を知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、“へん”に着目しながら漢字の形と音・意味について理解を深めていました。また、新出漢字の練習にも取り組んでいました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「器械・器具を使っての運動遊び(固定施設)」
「固定施設:ジャングルジムを利用した運動遊びをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、上下左右前後に移動しながら“ジャングルジムおにごっこ”を楽しんでしました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「ぶたにくのしょうがやき」「マカロニサラダ(麦)」「もずくのみそしる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【朝ごはん】
朝ごはんは、眠っていた体や脳を目覚めさせ、元気に活動するためのエネルギー源として、とても大切です。また、朝ごはんを毎日食べている人は、毎日食べていない人に比べて、学力や運動能力が高い傾向にあることが分かっています。しっかり朝ごはんを食べて、1日を元気にスタートさせたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(4月19日)※「聴力検査(3年)」を含む。

▼第3学年の活動の様子です。
聴力検査「説明をよく聞いて、聴力検査をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、検査の目的や方法を確認した後に、2人ずつ検査を行っていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「おはなしを読み、やくにわかれて音読しよう」
「教材文:ふきのとう を班の役割で発表すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、班ごとに発表するとともに、聞き手は発表者のよさを見つけて伝えていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「大きな数」
「10年は何秒かを計算すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「1分」「1時間(60分)」「1日(24時間)」「1年(365日)」が、それぞれ何秒になるかを電卓で計算しながら、10年は「315360000秒」であることを求めていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
家庭科「私の生活、大発見!」
「家庭にある仕事を見つけること」をテーマに活動していました。子どもたちは「誰がどんなことに取り組んでいるのか」を視点に、家庭生活を振り返って見つけていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの生活と政治(わたしたちのくらしと日本国憲法)」
「国民主権は一体どういうものなのかを知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書の掲載内容等を基に、どういうものなのかをまとめていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「走・跳の運動遊び(かけっこ)」
「50m走の記録を測定すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、並び方やスタートの仕方を確認した後に、どれくらいの長さかを試走してから測定を行っていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「やさいあんかけどん(むぎごはん)」「牛乳」「ふくしまポークコロッケ(麦)」「グリーンカールレタス」「ベーコンスープ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【日本型食生活の日 献立】
平成25年12月4日に「和食・日本人の伝統的な食文化」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。給食では、毎月19日近くの主食がご飯の日に「和食献立(主菜・副菜・汁物・牛乳と適度に乳製品や果物を加えたバランスのとれた献立)」が実施されます。和食献立の基本は「一汁三菜(いちじゅうさんさい)」です。給食(和食献立)を味わいながら、和食のよさや秘密を見つけていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(4月16日)※「1年生を迎える会」

▼児童会「1年生を迎える会」の様子です。
全校児童で1年生の入学を祝い、大甕小学校の一員として楽しく迎える活動を通して、集団への所属感を感得させ、学校生活への意欲をもたせることを目的として実施しました。令和2年度は実施なし。工夫・配慮を加えたため、実施した平成31年度(令和元年度)の形態のとおりの交流ではありませんでしたが、全校児童が入学の喜びを分かち合ったり、感謝の気持ちをもったりすることができ、有意義な時間となりました。
〇1年生入場

 

 

 

 

 
〇はじめの言葉

 
〇新入生歓迎の言葉(校長先生の話についで)

 
〇1年生自己紹介(氏名、好きな食べ物)

 

 
〇交流の時間(ゲーム)
2・3年生と「かもつ列車」

 

 

 

 

 

 
4・5年生と「もうじゅう狩り」「そろった人数で自己紹介」

 

 

 

 

 

 

 
〇校歌とその歌詞カードのプレゼント
歌詞カードを見ながら、さっそく歌っている姿が見られました。

 

 

  
〇1年生からのお礼の言葉 〇終わりの言葉

 
〇1年生退場

 

 

 
2年生も、昨年度未実施「1年生を迎える会(退場)」の分として、アーチをくぐって退場しました。

 

 
〇会場の後片付け
6年生が中心となって各学年の立場で、計画・準備・運営をしました。そして、後片付けまでをしっかりと行ってくれた6年生の皆さん、ありがとうございました。

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「しょくパン」「牛乳」「りんごジャム」「じゃがいものチーズやき(乳)」「ぶたにくとみずなのスープ」「プリン」でした。

 
今日のひとくちメモです。【給食の後片付け】
後片付けの基本は「給食で出たごみは給食室に戻す」です。食べ残しは、決められた食缶にていねいに移します。ジャムやストローの袋とストローはクラスで一つの袋にまとめます。ゼリーの空きカップは入ってきた袋にきれいに重ねて入れます。みんなが使う食器は種類ごとに、きちんと重ねて入ってきたかごに入れます。お箸やスプーンの向きもきちんと揃えたいものです。クラスの後片付けをきちんとすると、さらにその後に片付けをする調理員の皆さんも気持ちよく作業することができます。

大甕小学校のひとコマ(4月15日)※「心電図検査(1・4年)」を含む。

▼第4学年の学習の様子です。
図画工作科「しぜんの形」
「教科書の写真を見ながら、感じたことをまとめること」をテーマに活動していました。子どもたちは、まず写真を見て感じたことを付箋紙に書き込んでいました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「音楽でみんなとつながろう」
はじめに「音楽活動に親しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、音楽に合わせて“じゃんけん列車”を楽しんだり、鍵盤ハーモニカで“ド・レ・ミ”の音を出したりしていました。

  

 

▼第3学年の学習の様子です。
行事の準備「1年生を迎える会の準備」
「行事タイトル(看板)の花飾りを作ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、花紙を一枚ずつていねいに広げて、花飾りを仕上げていました。明日の1年生を迎える会が楽しみです。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
外国語「Hello,friennds.」
「登場人物の好ききらいを聞き取ること」をテーマに学習していました。子どもたちは「What do you like?」「I like ~.」「I don't like ~.」の言い方を確認した後に、画面からの音声と教科書の挿絵とを照らし合わせて聞き取っていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「文字を使った式」
「ある数を文字Xとして式を考え、問題を解決すること」をテーマに学習していました。子どもたちは「おにぎりの個数」をXとして式を考え、例)ジュース1本とおにぎり2個の値段を求めていました。

 

 

▼心電図検査(1年・4年)の様子です。
保健室(4年)と家庭科室(1年)に待機し、数名ずつ検診車の中に移動して検査を行いました。

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「さけのからあげ」「こまつなのきんしあえ(卵)」「えのきいりみそしる」でした。※身をほぐしてみると、外側はパリッと内側はふっくら…。味と食感が格別でした。

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ:牛乳】
牛1頭から1日に作られる牛乳の量はどのくらいでしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「給食の牛乳が10~50本」 2番「給食の牛乳が100~150本」 3番「給食の牛乳が200~250本」 正解は2番「給食の牛乳が100~150本」です。牛乳には骨や歯を丈夫にする栄養のカルシウムがたくさん入っています。健康によい役割がたくさんあるので、これからも牛乳をしっかりと飲み続けたいものですね。