こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(2月17日)

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「どんなしきになるかな」
「絵やブロックを使って式を立てること」をテーマに学習していました。子どもたちは、問題文の内容を読み取って、簡単な絵図に表したりブロックを並べたりしながら計算式を考えてました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「2けたの数のかけ算」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、2けたの数のかけ算(筆算)の仕方を再確認してから、練習問題の解決に挑戦していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
国語科(書写)「4年生のまとめ(毛筆:大地)」
「漢字どうしの大きさと、部分の組み立て方に気を付けて書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、二つの漢字に目を向けたり、へんとつくりに目を向けたりして、丁寧に練習を重ねていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
家庭科「あなたは家庭や地域の宝物」家族や地域の一員として
「家庭や地域の一員としてできることは何かを考え実践すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの生活を振り返りながら、自分にできることを考えていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
音楽科「みんなで楽しく(式歌:大空が迎える朝)」
「低音部のパートを確実に覚え、しっかり声を出して歌うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、儀式における在校生の合唱を作り上げていこうと練習を重ねていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「器械・器具を使った運動遊び(跳び箱遊び)」
「いろいろな動きの感覚を味わうこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、開脚したりかかえ込んだり、跳び上がったり着地したりする動きの感覚を味わっていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「コッペパン」「牛乳」「ブルーベリージャム」「チリコンカン」「もずくスープ(卵)」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【畑の肉】
食育クイズです。「畑の肉」と言われている豆はどれでしょう?次の3つの中から選びましょう。1番「小豆」2番「えんどう豆」3番「大豆」 正解は3番「大豆」です。大豆は畑の肉と言われるほど、たんぱく質がたくさん含まれています。また、カルシウムや鉄、食物繊維も豊富です。大豆からできる食べ物には、豆腐や納豆、みそやしょうゆ等、多くの加工品があります。大豆は、わたしたちの生活に欠かせない食材です。また、節分の炒り豆、正月の黒豆等、行事でも重要な豆です。アメリカの豆料理「チリコンカン」の中には、大豆と、大豆が変身した食べ物「がんもどき」が入っていました。