こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(3月13日)※「音楽集会(1~5年)」「別れのことば練習(1~5年代表児童)」「太田小学校児童との交流(6年)」

▼第1~5学年の活動の様子です。
音楽集会(1~5年)「大空がむかえる朝」※6年生は音楽室にて式歌練習

  

 

 

 

▼第1~5学年(代表児童)の活動の様子です。
昼休み時間「別れのことば」
行事:全体練習に向けて、先週末に続き第2回目の練習を行いました。自分が担当する言葉を堂々と述べるとともに、皆で合わせる言葉をタイミングよく発声していました。※写真は練習開始前の様子です。

 

 

▼第6学年の活動の様子です。※「太田小学校6年児童との交流(第2回)」
総合的な学習の時間「地域(小学生)との交流」
「交流を通して、互いにかかわり合いながら楽しい時間を過ごすこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、○○を通して、前回よりもさらに言葉をかわす場面が多くなってきました。互いに残りの小学校生活を精一杯過ごしたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「とりにくのレモンしょうゆやき」「こまつなのみそマヨネーズあえ」「だいこんのみそしる」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ:小松菜とほうれん草】
食育クイズです。「小松菜」と「ほうれん草」は、どちらも緑の葉でよく似ていますが別の野菜です。では、「骨や歯を強くするカルシウム」はどちらに多く含まれているでしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「小松菜」2番「ほうれん草」3番「同じ」 正解は1番「小松菜」です。カルシウムはほうれん草の約3倍含まれています。血をつくる鉄や、その吸収を助けるビタミンCはどちらも同じくらい含まれている緑黄色野菜です。小松菜も意識して取り入れて、カルシウムをコツコツと摂りたいものですね。