こんなことがありました!

2018年5月の記事一覧

大甕小の一コマ(5月8日)

 運動会に向けて①

 さあ、いよいよ本格的に運動会の練習がはじまりました。今日は、運動会のラストを飾る「全校リレー」の走順について確認しました。5月10日(木)には、実際に走って、バトンパスの練習をする予定です。

大甕小の一コマ(5月7日)

 大型連休では、心身のリフレッシュができましたでしょうか。連休明け、5月7日(月)の全校朝の会では、体育館に元気なあいさつが響き渡り、安心した気持ちになりました。大きな事故もなくお過ごしくださりありがとうございました。また、校長先生や生徒指導の先生の話を聞くときは、真剣に耳を傾けており、感心いたしました。

  

 

 それから授業が始まって、2校時目。1年生を連れて、学校を案内していたのは、2年生でした。

立場は人を変えるといいますが、1年生のために、一生懸命学校を案内する2年生が、とても頼もしかったです。

 

 

 

授業の一コマ(5月2日)

5月2日(水)の授業の様子です。

1年生は、ひらがなの練習に励んでいました。

2年生は、音楽の学習です。ノリノリでした。

3年生は、算数の勉強。時刻の表し方について学習していました。

また、3年生は、学校のまわりを探検してきました。

4年生は、社会のまとめ。プリントで理解を深めていました。

5年生は、天気の学習。運動会の日は、晴れるのか?予想していました。

6年生は、漢字の学習。一人調べをどんどん進めていました。

 

明日からゴールデンウィーク後半。心身のリフレッシュをして、また、元気に会いましょう。

くれぐれも事故にあったり、病気になったりしませんように。

第1回避難訓練

 5月1日(火)避難訓練を実施しました。避難経路を確認したり、消化器の使い方を学んだりすることができました。真剣に取り組む様子に、消防署の方も感心しておりました。避難訓練を通して、防火・防災についての意識を高めることができました。