こんなことがありました!

学校再開 大甕小学校のひとコマ(4月14日)

各学年の活動の様子です。※「個人情報の取扱に関する承諾書」を預かり始めている段階ですので、子どもたちの横向き姿や後ろ姿、遠景にて撮影しております。どうぞご了承ください。

■第1学年の算数科「なかよしあつまれ」
おはじきを利用しながら「数に慣れる」ための活動を行っていました。おはじき等を操作することを通して、数の数え方や書き方、大きさくらべ、仕組みについて少しずつ学習していきます。

 

 

■第2学年算数科「算数をはじめよう!算数でつかいたい考え方(ココアはいくつ)」
□のマスに数字を入れて答えに合うような式をつくりだす(見つけ出す)学習をしていました。

 

 

■さくら学級1組の算数科「大きな数」
億の位を含めた数の読み方や書き方を学習していました。今日はアメリカや中国の人口の問題に挑戦していました。

 

 

■第3学年の図画工作「絵の具+水+ふで=いいかんじ!(絵)」
絵の具や水、ふでのよさをを生かしながら、自分なりの「いいかんじ!」を表現していました。

 

 

■第6学年の外国語科「This is me!」
名前や好きなこと、誕生日などを紹介する学習の第1時間目でした。外国語指導助手のチャールズ・ブルックス先生にお世話になります。

 

 

■第5学年の外国語科「Hello,friends」
ウォーミングアップとして歌を聞き、音楽に合わせてほどよく口ずさんでみる活動を行っていました。

 

 

■第4学年の体育科「体つくり運動」
まずはじめに「運動身体づくりプログラム」の動きを確認していました。学級の仲間と久しぶりに同じ空間で運動をして、心地よい汗を流していました。

 

 

■今日の給食です。
「日本型食生活の日献立」毎月19日(南相馬市:食育の日)近くのごはんの献立の日に実施します。ごはんを主食として、主菜、副菜、汁物に加え適度に牛乳・乳製品や果物が加わったバランスの取れた食事を実施しています。今日の献立は「ごはん」「たまごみそ」「いそべあえ」「とんじる」でした。