こんなことがありました!

出来事

大甕小学校のひとコマ(5月7日)② ※「避難訓練・引き渡し訓練」

▼避難訓練・引き渡し訓練の様子です。
本日5校時 想定を「震度5以上の地震が発生、余震の恐れあり。校庭へ第一次避難。津波発生、原子力災害の恐れあり。体育館へ第二次避難。下校時の安全徹底を図るために、保護者への引き渡しを行う。」として訓練を行いました。教職員間でも役割や流れを確認しましたが、ご家庭でも引き取りの流れ等について、再度御確認くださいますようお願いいたします。本日は、ご家族の皆様の御理解・御協力、誠にありがとうございました。
登校日ではありませんでしたが、数か月の間に震度5以上の地震が発生(2月・3月・5月)しております。登校日に「震度5以上」の地震が発生した場合、様々な視点で判断・決断した後に、安全確保の視点から「引き渡し」をすることを原則(各種警報等の状況にもよる)としていますので、引き続き御理解と御協力をお願いいたします。

 

 

  

 

 緊急連絡メール配信。迎えを待ちます。

大甕小学校のひとコマ(5月7日)① ※「運動会全体練習:相馬盆歌(盆踊り)」

運動会の全体練習が始まりました。

今日は「相馬盆歌」。昨年運動会が中止となり,盆踊りも2年ぶりとなります。

はじめに,吉田先生から踊りの説明を受けた後,まず5,6年生が踊ってみます。小学校での運動会が初めてのとなる1,2年生に,お手本を見せました。

 

そのあと,1,2年生の間に6年生が入り一緒に踊ってみました。6年生の踊りを真似ながら,どんどん振付を覚えていきます。

最後は,全校生みんなで通し練習。とても上手に踊れるようになりました。

今年は,感染症対策のため児童のみで踊りを披露します。どうぞご了承ください。

15日(土)の運動会本番で楽しく踊る子どもたちの姿をどうぞご覧ください。

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「コッペパン」「牛乳」「ハヤシシチュー」「みずなとコーンのサラダ」「くろまめきなこクリーム」でした。 

今日のひとくちメモです。
給食当番さんは、クラスみんなの給食を準備をする大事な仕事ですね。しかし、体調が悪い時には無理せずに当番の仕事はしないようにしましょう。給食の準備をする前には、手洗い消毒、マスク、身支度をきちんとしましょう。また、当番でない人は手洗い消毒をして、机のまわりをうろうろしないで、自分の席にすわり、静かに待ち、準備がスムーズにできるようにしましょう。みんなで協力して、楽しい給食  時間にしていきましょう。

大甕小学校のひとコマ(5月6日)※「緑化活動(全学年)」を含む。

▼緑化活動の様子です。
各学年花壇のチューリップを抜いたり、パンジーを別の花壇へ植え替えたりしました。
5・6年生が1・2年生と交流しながら、植え替えの作業を共に進める姿は、温かみを感じました。
☐第1・6学年(異学年交流)

 

 

 

 
☐第2・5学年(異学年交流)

 

 

 

 

▼第3・4学年の学習の様子です。※「緑化活動」を含む。
体育科「走・跳(投)の運動(かけっこ・リレー)」、行事「運動会練習(綱引き)」
「運動会種目の練習をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、説明を受けながら、約束事や動き等を確認するとともに、種目の楽しさを味わっていました。(東北福祉大学教育学部3年生の教育実習が始まっています。)本日より6月2日まで。)別の時間には緑化活動を行いました。

 

 

 

   

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん「牛乳」「ハンバーグあまずあんかけ(麦)」「もやしのカレーあえ」「なめこのみそしる」でした。 

          
今日のひとくちメモです。【食べることの大切さ】
新学期が始まって1か月が経過します。5月は気候的にとても爽やかで過ごしやすい季節ですね。しかし、体が疲れやすく感じる時期でもあります。そんな時こそ、しっかり食べて体を動かしたり十分な睡眠を確保したりすることが大切です。そして、午前中の元気のために朝ごはんをしっかり食べること、給食は午後の元気のためにしっかり食べること、夕飯は明日の元気のためにきちんと食べることを続けたいものです。また、日中は元気に遊んだり運動(活動)したりして、夜は早めに眠りに就きたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(4月30日)※「市内陸上大会に向けた種目別練習」を含む。

▼第1学年の活動の様子です。
「画面を通して説明を受け、「折り紙」に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、印をつけたりしながら、作業を進めていました。

 

 

▼第2学年の活動の様子です。
「係活動の計画を立てること」をテーマに活動していました。子どもたちは、係ごとに集まり、仕事の内容や担当を決めて、用紙に記入していました。

 

 自分自身のために、学級のみんなのために。

▼第3学年の活動の様子です。
「バースデーカードをつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、カップケーキに見立てた用紙に着色をしながら、思い思いのカードを作成していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの県」
「宮城県の交通はどのように広がっているかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書や白地図、画面を利用しながら、陸や海、空の交通を見つけ出していました。

 

 

▼第5学年の活動の様子です。
「家庭学習の取り組み方(自己マネジメントカードの活用の仕方)を振り返ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、これまでの取組を振り返り、教科に偏りがないように、連休中の家庭学習の計画を立てていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「対称な図形」
「線対称な図形に関する練習問題に挑戦すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、図形から対称の軸を見つけ出したり、対称の軸を基に折り曲げると重なる図形を完成させたりしていました。

 

 

▼市内陸上大会に向けた練習の様子です。
本日から「種目別練習」が始まりました。メニューに沿った練習、創意工夫を加えた練習が取り入れられています。「練習に向かう力」「記録向上や動き向上を目指す力」「最後まで挑戦し続ける(やり抜く)力」も大切にしています。

 

 

▼今日の給食です。
今日の給食は「コッペパン」「牛乳」「いちごジャム」「ハムエッグ(卵)」「ミネストローネ(麦)」「かたぬきチーズ(乳)」でした。

 

 今日のひとくちメモです。【食べ物クイズ:パン】
「パン」はどこの国の言葉でしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「インド」2番「フランス」3番「ポルトガル」 正解は3番「ポルトガル」です。パンはポルトガルから、九州の種子島に鉄砲と一緒に伝わりました。その頃の武将、織田信長はパンとワインが好きだったそうです。ちなみに、英語でパンは「ブレッド」と言います。コッペパンはよくかんで食べると、香ばしさと甘味が口の中に広がります。いちごジャムをつけて食べたコッペパンの味も格別でしたね。

大甕小学校のひとコマ(4月28日)

▼第5学年の学習の様子です。
体育科「陸上運動(短距離走・リレー)」
「短距離走やリレーに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、運動会の種目練習も兼ねて短距離走を行い、入場から退場までの流れも確認していました。その後は2チームでリレーの楽しさを味わいました。

 

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「いくつかな」
「ワークプリントを利用して練習問題に挑戦すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、問題の捉え方や数え方、答えの書き方等を全体で確認しながら取り組んでいました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「たし算」
「2けた+2けたの筆算の仕方をまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは「十の位」や「一の位」をたてにそろえて書くこと、同じ位どうしをたすこと、たし算の意味等を理解していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
国語科「漢字の音と訓」
「漢字の音と訓の読み方を知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、まず漢字の読み方が2種類あることを知り、続いて教科書を使って、提示されている読み方を声に出して確認していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「わり算の筆算」
「3けた÷1けたのわり算の練習をすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの学習を生かして、筆算の仕方を確認しながら、教科書やドリル等の問題解決にていねいに挑戦していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
音楽科「いろいろな音のひびきを味わおう」
「パートの役割や楽器の音色の特徴を生かして合奏すること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、教材曲:ラバース・コンチェルト をリコーダー(笛)で演奏できるように個人練習や全体練習を行っていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「にくうどん」「牛乳」「こまつなのツナあえ」「てづくりあおりんごゼリー」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ:ツナ】
「ツナ」は一般的に何という魚を原料にして作られているでしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「鮭(さけ)」 2番「鮪(まぐろ)」 3番「鰯(いわし)」 正解は2番「鮪(まぐろ)」です。鮪(まぐろ)を油漬けして缶詰にしたものです。「ツナ」に味が付いているので、野菜と一緒に和えて食べると、とてもおいしいですね。今日の給食では小松菜ともやし、ツナを和えた「小松菜のツナ和え」が提供されています。野菜もしっかりと食べていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(4月27日)※「学校探検・学校案内(1・2年)」を含む。

▼第1・2学年の学習の様子です。
生活科「学校探検・学校案内」
「1年:学校の様子を知ること、2年:学校を案内すること」をテーマに活動していました。3校時には、2年生が1年生を案内しようと地図を持って移動したり、各教室の説明をしたりしていました。また1年生は、2年生の説明を聞きながら校舎内の様子を見て回りました。今後の1年生学校探検につなげていきます。4校時には、校庭での遊び方について、説明をしたり聞いたりしていました。

 

 

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
図画工作科「絵の具+水+ふで=いいかんじ!」
「友達の作品のよいところを見つけること」をテーマに活動していました。子どもたちは、友達の作品から“いいかんじ!”と伝わってきたよさを、まずは手元の用紙に書きまとめていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「分数と整数のかけ算、わり算」
「これまでの学習のまとめをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、教科書の問題や練習プリントの問題に挑戦しながら、自分の理解の程度を確認していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
家庭科「私の生活、大発見!」
「自分ができそうな家庭の仕事を見つけて実践すること(計画)」をテーマに活動していました。子どもたちは、計画書をもとに「仕事の内容」「いつどうするか」等を再確認していました。連休の機会を利用して実践を重ねる予定です。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
体育科「走・跳の運動(かけっこ・リレー)」
「これまでのバトンパスの学習を生かして、リレーを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、よりよいバトンパスを目指しつつ、チーム対抗のリレーに挑戦していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「たけのこごはん」「牛乳」「あかうおのあおばあげ(麦・卵)」「じゃがいものみそしる」「かしわもち」でした。

 
南相馬市では「免疫をつける献立」「行事食」「郷土食」「伝統食」を“いちおし献立”として提供しています。
今日のひとくちメモです。【端午の節句:お祝い献立】
本来は5月5日ですが、学校給食では今日を「お祝い献立」の日としています。子どもが元気に育った御礼や、これからも健やかに成長してほしいという願いを込めて、昔からお祝いしてきました。その時の御馳走が、笹の葉や柏の若葉を使って作る“ちまき”や“かしわもち”です。給食では皆さんの元気な成長を願って柏餅(かしわもち)が付けられました。また、今日のたけのこごはんには「生」のたけのこが使用されています。旬で新鮮なたけのこの味はいかがでしたか。

大甕小学校のひとコマ(4月26日)※「全校朝の会」を含む。

▼全校朝の会(委員会活動計画発表)の様子です。
代表委員会の進行により全校朝の会 <体育館(令和2年度を含めて「初」)> が行われました。内容は「校長先生の話」の後に「委員会活動計画の発表」でした。①代表委員会 ②放送委員会 ③体育委員会 ④美化委員会 ⑤図書委員会 ⑥保健委員会の順序で、委員長(6年生)から「活動目標」「活動内容」「役割分担等」「全校生へのお知らせとお願い」の発表が行われました。いずれの委員会でも「学校」や「全校生」のためになる取組を考えていました。また、聞き手も発表内容を真剣に聞いており、望ましい姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「走・跳の運動(かけっこ)」
「バトンパスについて知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「右手で受け取る」「左手に持ち替える」「左手で相手の右手に渡す」という流れを知り、練習を繰り返していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
家庭科「私の生活、大発見!」
「ガスコンロを安全に扱い、おいしくお茶を入れること」をテーマに活動していました。子どもたちは、作業を分担・確認・協力しながら、緑茶を入れ味わっていました。後片付けも「清潔さ」を意識して作業を進めていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「音楽でみんなとつながろう」
「教材曲:かくれんぼ をよびかけ合っているように歌うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは「もういいかい」「まあだだよ」「もういいかい」「もういいよ」のよびかけの雰囲気が出るよう、声の大小にも気を配って歌っていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「時こくと時間」
「見学の終了時こくと学習時間から、開始時こくを工夫して求めること」をテーマに学習していました。子どもたちは、終了時刻10時10分から学習時間45分間をさかのぼって、開始時刻を求めていました。例)10分前は10時、その35分前だから9時25分開始のように、区切りのよい数字に目を向けて考える姿が見られました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
理科「ヘチマ(子葉)の観察と記録をすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、写真のように芽が出てきたヘチマ(子葉)の形や大きさ、数、気づいたこと、考えたことを絵と文でまとめていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「おさかなナゲット」「なごみあえ」「にくじゃが」でした。

 
今日のひとくちメモです。【かみかみ献立の日】
「かみかみ献立の日」…南相馬市では「よくかむ」ことを意識した献立を毎月提供して、よくかむことの大切さを伝えでいます。
皆さんは、食べる時に何回ぐらいかんでいますか?ここでクイズです。大昔、邪馬台国があった時代の日本人は1回の食事で何回かんでいたでしょうか?次の3つの中から選んでください。1番「500回」 2番「1000回」 3番「3990回」 正解は3番「3990回」です。現代人は1回の食事で平均500回と言われていますので、その8倍もかんでいたことになります。その邪馬台国の女王様にちなんで「よくかんで食べるといいこと」をまとめた言葉があります。「ひみこのはがいーぜ」です。この言葉の秘密を給食を食べながら見つけていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(4月23日)※「授業参観」「PTA全体集会」「学級懇談会」

▼授業参観の様子です。
新年度・新学期の子どもたちの学習の様子を参観いただきました。家族の皆様の前で、張り切っている姿が見られました。ご家庭でも認めや励ましの声をかけてあげてください。
☐第1学年 国語科「うたにあわせて あいうえお」
ねらい:長く親しまれている言葉遊びを通して、言葉の豊かさに気付くことができるようにする。

 

 

 

 

 
☐第2学年 算数科「たし算」
ねらい:「2位数+2位数」で繰り上がりのない加法の計算の仕方を説明することができるようにする。

 

 

 
☐第3学年 社会科「市の様子」
ねらい:市の様子を見て、気付いたことや分かっていることを話し合うことを通して、市の特徴を理解することができるようにする。

 

 

 

 タブレット端末で地図を利用して調べています。
☐第4学年 算数科「わり算の筆算」
ねらい:「2位数÷1位数」の除法の計算の仕方を説明することができるようにする。

 

 

 
☐第5学年 算数科「体積」
ねらい:複合図形の体積の求め方を考え説明し、体積の公式についての理解を深めることができるようにする。

 

 

 どのように考えたのか、よく聞いています。
☐第6学年 算数科「分数と整数のかけ算・わり算」
ねらい:「分数×整数」や「帯分数×整数」野情報の仕方を理解することができるようにする。

 

 

 

☐さくら学級 自立活動「どんな言葉ができるかな」
ねらい:インタビューを通して、あいさつや質問の仕方を身に付けることができるようにする。

 

 

 様々な質問をする姿が見られました。

▼PTA全体集会の様子です。
体育館において次の内容でPTA全体集会が行われました。
「あいさつ」「感謝状贈呈」「役員紹介・教職員紹介」「事業報告(会計決算含)、事業計画(会計予算含)、会費納入、学校給食費、年間行事予定の確認」「諸連絡」等

 

▼図書室で過ごしている低学年児童の様子です。
学習や読書、塗り絵、迷路ゲーム等を行っていました。添えぞれの楽しみを見つけているようです。

 

▼学級懇談会の様子です。
各学級(各教室)において次の内容で懇談会が行われました。
「入学・進級して3週間の学習活動の様子」「学級経営の方針」「1年間で目指す姿(身に付けさせたい力)」「学習内容」「家庭への協力依頼」「家庭からの要望伺」「学年行事」等

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「しょくパン」「牛乳」「だいずチョコクリーム(乳)」「とりにくのトマトソースかけ」「みかんサラダ(卵)」「コーンいりやさいスープ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【野菜】
給食には野菜のおかずやいろいろな種類の野菜を使った汁物が提供されています。野菜には、わたしたちの体を健康にするために欠かせない栄養がたくさん含まれているからです。また、かぜや病気のウイルスから体を守ってくれるパワーがあるからです。今日の給食のように野菜もしっかり食べて、病気に負けない健康な体を作っていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(4月22日)

▼第3学年の学習の様子です。
学級活動「図書室のきまり」※ 学校司書と南相馬市中央図書館サポートデスクの先生による支援
「図書室の利用の仕方を知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、まず図書室にどのように本が配置されているかを知り、その後に、借り方や返し方、本の読み方等を教わりました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「きょうのできごと」
「思い出して日記を書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、黒板に示された例文や教科書の文章から、どんなことを書くとよいのか(書き加えるとよいのか)を学んでいました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「いくつかな」
「数字のカードを使ったゲームを通して、数の大小を比べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、互いにカードを出し合い「〇は☐より△大きい(小さい)」と声に出しながら、数の大きさ比べをしていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
国語科(書写)「字の形」
「点画のつながりと字形に気を付けながら書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、「ふるさと」の文字を、めあてを意識しながらていねいに書いていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:心を受けつぐ 教材名:一年生のお世話係 ~アフター・ユー~」
「卒業した6年生から心を受け継ぐとはどういうことかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、ゆずり合える心や思いやりの心、友達となかよくなれる心 等をもつことではないかと発表し合っていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
体育科「走・跳の運動(かけっこ・リレー)」
「リレーのバトンパスの仕方を覚えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、①右手で受け取る ②左手に持ち替える ③相手の右手にパスをする という流れで、その場でパスする方法、移動しながらパスする方法で練習していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「さばのみそに」「のりあえ」「あつあげいりけんちんじる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食事マナー(背筋)】
食べる時の背筋はどうなっていますか?食事をする時は、背筋を伸ばすのが正しい姿勢です。正しい姿勢になるためには、体と机の間に、にぎりこぶし1個分の隙間をつくるとよいとされています。正しい姿勢は見た目が美しいです。また、美しいばかりでなく、正しい姿勢で食べると、食べ物の栄養が体の中できちんと働きます。体を丸めて食べると、食べ物の消化が悪くなってしまします。食べ物の栄養が体の中できちんと働くために、食事の時も背筋を伸ばして正しい姿勢を維持することを心がけたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(4月21日)

▼第2学年の学習の様子です。
図画工作科「おはなみスケッチ(絵画)」
「春をかんじるものを見つけて、絵にかくこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、「みる」「におい」「きく」「さわる」等の感覚を大切にしながら、題材を見つけクレパスで絵に表していました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:みんなでなかよく 教材名:みんなでたのしく」
「みんなとなかよくするために、気を付けたいことを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、資料の絵を見て、どの場面でどうしたらよいか等の考えをもって友達と交流していました。

  

 

▼第6学年の学習の様子です。
体育科「陸上運動(各種目)」
「自分の力を知るために記録測定を行うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、持久走やハードル走、走り幅跳び等の種目に挑戦し、現在の自分の力を確認していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
図画工作科「心のもよう(絵画)」
「自分の心は、今どんな模様になるのかを表現すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、形や色の組み合わせ方、用具を使った表現方法を工夫しながら、作品の仕上げを目指していました。

 

 

▼第3学年の活動の様子です。
給食の後片付けや歯みがき、連絡帳記入の活動を行っていました。みんなで協力すること、自分自身でしっかりやることを明確にして、取り組む姿が見られました。

 

 

▼第4学年の活動の様子です。
給食後、昼休みを前に連絡帳への記入をし、先生からの確認を受けていました。やるべきことをしっかりと済ませ、楽しい昼休み時間を過ごしていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「しおラーメン」「牛乳」「はなシューマイ(麦・卵)」「ちゅうかサラダ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【味】
皆さんは食べた時のおいしさを言葉で表現する時、どのように表現しますか?「ジューシー、ふわふわして柔らかい、シャキシャキした歯ごたえ、いい香り…」等、いろいろな言葉で表していると思います。おいしさとは、視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚という五感を使って感じているのです。もちろん一番おいしく食べるのに大事なのは「味覚」です。そして、この「味覚」は「よくかむこと」によって鍛えられるそうです。よくかんで味わって食べたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(4月20日)

▼第4学年の学習の様子です。
図画工作科「絵の具でゆめもよう(絵画)」
「いろいろな表し方を試して“ゆめもようギャラリー”をつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「にじみ」「ぼかし」「吹き流し」「ブラシの利用」等を試しながら、作品の仕上げを目指していました。

 

 

▼第2学年の活動の様子です。
「学級目標の掲示物を作ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、掲示物の作り方や分担を確認した後に、「学級目標(掲示物)」の完成を目指していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
理科「春のしぜんにとびだそう」
「春の生き物について、まとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、、教科書「たしかめよう」を基に、生き物やその様子等についてまとめをしていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
算数科「体積」
「1立方メートルは、何立方センチメートルかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、“1立方センチメートルがいくつ入るか”を視点として、たて・よこ・高さの長さを基にしながら1000000個分入ることを導き出していました。

  

 

▼第6学年の学習の様子です。
国語科「漢字の形と音・意味」
「“へん”がもつ意味を知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、“へん”に着目しながら漢字の形と音・意味について理解を深めていました。また、新出漢字の練習にも取り組んでいました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「器械・器具を使っての運動遊び(固定施設)」
「固定施設:ジャングルジムを利用した運動遊びをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、上下左右前後に移動しながら“ジャングルジムおにごっこ”を楽しんでしました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「ぶたにくのしょうがやき」「マカロニサラダ(麦)」「もずくのみそしる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【朝ごはん】
朝ごはんは、眠っていた体や脳を目覚めさせ、元気に活動するためのエネルギー源として、とても大切です。また、朝ごはんを毎日食べている人は、毎日食べていない人に比べて、学力や運動能力が高い傾向にあることが分かっています。しっかり朝ごはんを食べて、1日を元気にスタートさせたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(4月19日)※「聴力検査(3年)」を含む。

▼第3学年の活動の様子です。
聴力検査「説明をよく聞いて、聴力検査をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、検査の目的や方法を確認した後に、2人ずつ検査を行っていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「おはなしを読み、やくにわかれて音読しよう」
「教材文:ふきのとう を班の役割で発表すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、班ごとに発表するとともに、聞き手は発表者のよさを見つけて伝えていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「大きな数」
「10年は何秒かを計算すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「1分」「1時間(60分)」「1日(24時間)」「1年(365日)」が、それぞれ何秒になるかを電卓で計算しながら、10年は「315360000秒」であることを求めていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
家庭科「私の生活、大発見!」
「家庭にある仕事を見つけること」をテーマに活動していました。子どもたちは「誰がどんなことに取り組んでいるのか」を視点に、家庭生活を振り返って見つけていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの生活と政治(わたしたちのくらしと日本国憲法)」
「国民主権は一体どういうものなのかを知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書の掲載内容等を基に、どういうものなのかをまとめていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「走・跳の運動遊び(かけっこ)」
「50m走の記録を測定すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、並び方やスタートの仕方を確認した後に、どれくらいの長さかを試走してから測定を行っていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「やさいあんかけどん(むぎごはん)」「牛乳」「ふくしまポークコロッケ(麦)」「グリーンカールレタス」「ベーコンスープ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【日本型食生活の日 献立】
平成25年12月4日に「和食・日本人の伝統的な食文化」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。給食では、毎月19日近くの主食がご飯の日に「和食献立(主菜・副菜・汁物・牛乳と適度に乳製品や果物を加えたバランスのとれた献立)」が実施されます。和食献立の基本は「一汁三菜(いちじゅうさんさい)」です。給食(和食献立)を味わいながら、和食のよさや秘密を見つけていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(4月16日)※「1年生を迎える会」

▼児童会「1年生を迎える会」の様子です。
全校児童で1年生の入学を祝い、大甕小学校の一員として楽しく迎える活動を通して、集団への所属感を感得させ、学校生活への意欲をもたせることを目的として実施しました。令和2年度は実施なし。工夫・配慮を加えたため、実施した平成31年度(令和元年度)の形態のとおりの交流ではありませんでしたが、全校児童が入学の喜びを分かち合ったり、感謝の気持ちをもったりすることができ、有意義な時間となりました。
〇1年生入場

 

 

 

 

 
〇はじめの言葉

 
〇新入生歓迎の言葉(校長先生の話についで)

 
〇1年生自己紹介(氏名、好きな食べ物)

 

 
〇交流の時間(ゲーム)
2・3年生と「かもつ列車」

 

 

 

 

 

 
4・5年生と「もうじゅう狩り」「そろった人数で自己紹介」

 

 

 

 

 

 

 
〇校歌とその歌詞カードのプレゼント
歌詞カードを見ながら、さっそく歌っている姿が見られました。

 

 

  
〇1年生からのお礼の言葉 〇終わりの言葉

 
〇1年生退場

 

 

 
2年生も、昨年度未実施「1年生を迎える会(退場)」の分として、アーチをくぐって退場しました。

 

 
〇会場の後片付け
6年生が中心となって各学年の立場で、計画・準備・運営をしました。そして、後片付けまでをしっかりと行ってくれた6年生の皆さん、ありがとうございました。

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「しょくパン」「牛乳」「りんごジャム」「じゃがいものチーズやき(乳)」「ぶたにくとみずなのスープ」「プリン」でした。

 
今日のひとくちメモです。【給食の後片付け】
後片付けの基本は「給食で出たごみは給食室に戻す」です。食べ残しは、決められた食缶にていねいに移します。ジャムやストローの袋とストローはクラスで一つの袋にまとめます。ゼリーの空きカップは入ってきた袋にきれいに重ねて入れます。みんなが使う食器は種類ごとに、きちんと重ねて入ってきたかごに入れます。お箸やスプーンの向きもきちんと揃えたいものです。クラスの後片付けをきちんとすると、さらにその後に片付けをする調理員の皆さんも気持ちよく作業することができます。

大甕小学校のひとコマ(4月15日)※「心電図検査(1・4年)」を含む。

▼第4学年の学習の様子です。
図画工作科「しぜんの形」
「教科書の写真を見ながら、感じたことをまとめること」をテーマに活動していました。子どもたちは、まず写真を見て感じたことを付箋紙に書き込んでいました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「音楽でみんなとつながろう」
はじめに「音楽活動に親しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、音楽に合わせて“じゃんけん列車”を楽しんだり、鍵盤ハーモニカで“ド・レ・ミ”の音を出したりしていました。

  

 

▼第3学年の学習の様子です。
行事の準備「1年生を迎える会の準備」
「行事タイトル(看板)の花飾りを作ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、花紙を一枚ずつていねいに広げて、花飾りを仕上げていました。明日の1年生を迎える会が楽しみです。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
外国語「Hello,friennds.」
「登場人物の好ききらいを聞き取ること」をテーマに学習していました。子どもたちは「What do you like?」「I like ~.」「I don't like ~.」の言い方を確認した後に、画面からの音声と教科書の挿絵とを照らし合わせて聞き取っていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「文字を使った式」
「ある数を文字Xとして式を考え、問題を解決すること」をテーマに学習していました。子どもたちは「おにぎりの個数」をXとして式を考え、例)ジュース1本とおにぎり2個の値段を求めていました。

 

 

▼心電図検査(1年・4年)の様子です。
保健室(4年)と家庭科室(1年)に待機し、数名ずつ検診車の中に移動して検査を行いました。

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「さけのからあげ」「こまつなのきんしあえ(卵)」「えのきいりみそしる」でした。※身をほぐしてみると、外側はパリッと内側はふっくら…。味と食感が格別でした。

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ:牛乳】
牛1頭から1日に作られる牛乳の量はどのくらいでしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「給食の牛乳が10~50本」 2番「給食の牛乳が100~150本」 3番「給食の牛乳が200~250本」 正解は2番「給食の牛乳が100~150本」です。牛乳には骨や歯を丈夫にする栄養のカルシウムがたくさん入っています。健康によい役割がたくさんあるので、これからも牛乳をしっかりと飲み続けたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(4月14日)

▼第6学年の学習の様子です。                    
音楽科「いろいろな音のひびきを味わおう」
「いろいろな音色を感じながら、教材曲:木星(ホルスト作曲)を鑑賞すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、“オーケストラ”について知った後に、曲全体を数回に分けて聴き、情景を想像したり、音色を感じ取ったりするとともに、感想を書きまとめていました。

 

 

▼第5学年の活動の様子です。
「自分手帳(小学4年から高校3年まで使用)に身体測定の結果を記録すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、運動・健康・食生活に関する内容のうち、健康「成長記録(身長・体重」を記入しながら、自身の成長を感じ取っていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「3けた×3けたのかけ算(筆算)の仕方を覚えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでに学習してきた筆算の仕方を基に、同様の方法でできることを理解していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
国語科(書写)「毛筆のきほん」
「うでの使い方に気を付けて書くこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、姿勢保持や筆の持ち方、力の入れ具合等のポイントを知り、練習用紙を用いて、まずは線を書くことに挑戦していました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
図画工作科「かきたいものなあに(絵画)」
「自分が好きなものをかくこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、何を描くかを自分なりに考えて、人や動物、植物等を画用紙に描いていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「表とグラフ」
「前の時間までの学習を生かして、練習問題に挑戦すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、学習のまとめとして、表やグラフから分かることを問題に合わせて解答していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「きつねうどん」「牛乳」「おからさらだ」「みしょうかん」でした。

 
今日のひとくちメモです。【おからさらだの「おから」】
「おから」は豆腐を作る時にできたしぼりかすです。「しぼりかす」と言うと、あまり栄養がないように聞こえてしまいそうですが、「おから」には、たんぱく質や食物繊維等の栄養がたくさん入っています。とても健康的な食材なので、関東では「卯の花」、関西では「雪花菜(きらず)」と呼ばれています。今日は「おから」を蒸して温めてから冷まし、マヨネーズで和えた「おからサラダ」です。「おから」もしっかり食べて、健康な体をつくっていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(4月13日)※「聴力検査(1・2年)」を含む。

▼第1学年の活動の様子です。
「聴力検査」説明を受けた後に、二人ずつ検査を行いました。子どもたちは、反応の仕方や待ち方等、静かに速やかに行動していました。※体育科の時間には、まず整列の仕方や合図に応じた行動の確認等を行っていました。

 

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「表とグラフ」
「表やグラフから、どんなことが分かるのか見つけること」をテーマに学習していました。子どもたちは「すきな給食しらべ」「そだてたい野菜しらべ」「生まれた月しらべ」等の資料から、見つけたことを出し合っていました。※聴力検査も実施しました。

 

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
音楽科「音楽で心の輪を広げよう」
「思いをこめて歌うために、教材曲を知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、旋律を聴いて曲想を感じ取ったり、伴奏等に合わせて声に出したりしていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
国語科(書写)「点画のつながり」
「点画のつながりと読みやすさに注意して書くこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、平仮名の成り立ち等について理解を深めた後に、筆順にも注意しながらていねいに文字を書いていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
算数科「体積」
「直方体や立方体のかさも、数で表すことができるのかどうかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの学習の内容を生かしながら、どう表すかを考えていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
理科「春のしぜんにとびだそう」
「春の生き物のすがたをくわしく調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、調べ方を確認した後に、校庭に出て春の生き物の姿を観察し記録していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「ポークカレー(麦・乳)」「ビーンズサラダ」「ヨーグルト(乳)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【朝ごはん】
朝ごはんを食べると体温が上がって眠っている間に休んでいた脳や体が目覚めます。朝ごはんを食べることで、登校を含めた一日をスタートさせるためのエネルギーを得ることができます。また、朝ごはんは一日のリズムを整えて午前中の活動の力になります。そして、給食は、午後の活動の力になります。朝食も給食も、よくかむとともに、しっかり味わって食べたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(4月12日)※「身体測定・視力検査(5・6年)」「交通教室」「児童会活動(組織つくり)」

◆「ホームページ等掲載のための写真撮影及び使用に関する承諾書」の提出にご協力くださいましてありがとうございました。4月6日(火)~9日(金)の期間、児童の学習活動等の様子を文章のみで掲載しておりましたが、本日改めて写真付きで掲載いたしましたので、どうぞご覧ください。今後も日々の教育活動を掲載してまいりますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

▼第5学年の活動の様子です。
行事「身体測定・視力検査」
小学校生活における5年目の身体測定・視力検査でした。子どもたちは、説明をよく聞きながら行動し、身長や体重の計測、視力の検査を行いました。中学年の頃と比べて、ひと回り大きく成長しています。

 

 

▼第6学年の活動の様子です。
行事「身体測定・視力検査」
小学校生活における6年目の身体測定・視力検査でした。子どもたちは、測定や検査の説明を受けた後に、身長や体重の計測、視力の検査を行いました。小学校最高学年、心も身体もこれからの成長が楽しみです。

 

 

 

▼交通教室(行事)の様子です。
南相馬警察署員及び南相馬市交通教育専門員の皆様からご指導をいただきながら、交通教室を実施しました。全体会では「校長先生の話」「指導員の紹介」「家庭の交通安全推進員 委嘱状交付と代表による誓いの言葉」「警察署員の方からのお話」、終了後には、1・2年生は「道路の通行(歩行)の仕方」「横断歩道の渡り方」、3~6年生はDVD視聴による「自転車の安全な乗り方」を学びました。学校においても指導を継続いたしますが、ご家庭でも「安全確認をしっかり行うこと」「飛び出しを絶対にしないこと」等の声かけをよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼児童会活動の様子です。
児童会「委員会活動:組織つくり」
4~6年生のメンバーが集まり、委員長・副委員長・書記の決定、活動目標、活動内容等について話し合いました。始めて参加している4年生の高い活動意欲が見られました。そして何より、話し合いをリード・補助しようとする6年生・5年生の姿が頼もしく感じられました。
〇保健委員会

  
〇美化委員会

 
〇放送委員会

 
〇図書委員会

 
〇体育委員会

 
〇代表委員会

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「とうふハンバーグ(麦)」「グリーンサラダ」「なめこのみそ汁」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食事のマナー②(新しい生活様式も含む。)】
〇給食時間の前には、机の上を整理整頓します。〇トイレを済ませて、手を石けんできれいに洗い消毒もします。○食事中は前を向いて椅子に座って食べます。〇感謝の気持ちをもって、食事のあいさつ「いただきます。」「ごちそうさまでした。」を言います。「マナー」の達人を目指したいものですね。

大甕小学校のひとコマ(4月9日)※「身体測定・視力検査(低学年)」を含む。

▼第1学年の活動の様子です。
行事「身体測定・視力検査」
小学校生活における初めての身体測定・視力検査でした。子どもたちは、説明をよく聞きながら行動し、身長や体重の計測、視力の検査を行いました。

 

 

 

 心も身体もこれからの成長が楽しみです。

▼第2学年の活動の様子です。
行事「身体測定・視力検査」
小学校生活2年目の身体測定・視力検査となりました。子どもたちは、測定や検査の説明を受けた後に、身長や体重の計測、視力の検査を行いました。

 

 

 ひと回り大きく成長しています。

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「かけ算のきまり」
「7×6の答えを忘れてしまったらどうすればよいかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、たし算「7+7+7+7+7+7の答え」や「7×5、6×7の答え」、かけ算九九の表等をもとに、自分の考えをまとめていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
国語(書写)「漢字の組み立て(毛筆)」
「部分の組み立てに気を付けながら“林” を書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、文字の大きさや形、左右の部分の組み立てを意識しながら書いていました。

 

 

 ▼第5学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの国土(世界の中の国土)」
「世界の主な国々や日本の位置や国旗について調べること」をテーマに学習していました。画面や教科書、地球儀を利用して、位置や国旗について確認していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
国語科「視点のちがいに着目して読み、感想をまとめよう」
「教材文:帰り道 を読み通して、物語の内容をつかむこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、登場人物や場面、その様子等について読み取り、感想をまとめる手がかりにしていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「きりめいりまるパン」「牛乳」「かじきカツのソースかけ(麦)」「そえキャベツ」「ワンタンスープ(麦)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食事のマナー】
学級の友達となかよく楽しい雰囲気で食事をするためには、他の人に不愉快な思いをさせないための約束事が大切です。これを「マナー」と言います。国や文化の違いはあっても「マナー」の世界共通の基本は「他の人に迷惑をかけない」「他の人が嫌がることはしない」ということです。給食時間のマナーに気を付けて、楽しい給食の時間を学級のみんなでつくりあげていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(4月8日)※「身体測定・視力検査(中学年)」を含む。

▼第3学年の活動の様子です。
行事「身体測定・視力検査」
子どもたちは、身体の大きさや長さに関する豆知識を教わった後に、身長や体重の計測、視力の検査を行いました。またひと回り大きく成長していました。

 

 

 

 

▼第1学年の活動の様子です。
スタートカリキュラム「教室からの移動の仕方」「靴箱の使い方(並べ方)」「校庭の使い方(約束)」を知ることをテーマに活動していました。子どもたちは、元気よく朝の挨拶「おはようございます。」を返してくれました。別の時間には、第2図書室では読み聞かせ。少しずつ学校生活にも慣れてきています。

 

 

▼第4学年の活動の様子です。
行事「身体測定・視力検査」
子どもたちは、身体の大きさや長さに関する豆知識を教わった後に、身長や体重の計測、視力の検査を行いました。自分自身でも成長を感じ取っていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「文字を使った式」
「□や〇、△等の記号の代わりになるものを知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、①生まれた月に5をたす。② ①の答えに100をかける。③ ②の答えに生まれた日をたす。④ ③の答えから500をひく。という計算を通して文字を使った式について理解を深めていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
外国語科「Hello,friends.」
「名前や好きなことを伝えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これからの学習につながるように、まず音声による話を聞いて、教科書のどの場面と合うのかを見つけていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「算数をはじめよう!算数でつかいたい考え方 ココアはいくつ」
「どうすれば、ほかの式が かんたんに見つけられるか」をテーマに学習していました。子どもたちは、「コ(数字)+ コ(数字)+ ア(数字)=15」という式をもとに、条件「1~9までの数字、同じ字:同じ数字、違う字:違う数字」に合わせて「4+4+7=15」を見つけていました。さらに、他の式の見つけ方についても考えていました。

 

 

▼保健室(廊下)の掲示です。【体の中をのぞいてみよう】

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「しこくまいいりごはん」「牛乳」「とりのてりやき」「やさいのあえもの」「すましじる(麦)」「おいわいゼリー」でした。

 
今日のひとくちメモです。【入学・進級 お祝い献立】
今日の給食は、紫黒米を入れて炊いたご飯と、鶏肉の照り焼き、野菜の和え物、すまし汁、そして、お祝いゼリーです。給食では、お祝いの献立、行事食、郷土料理、洋食や中華料理等も提供されます。給食を通して、食べ物のおいしさや栄養、体の健康のこと等も一緒に考えていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(4月7日)

▼第2学年の活動の様子です。
係活動について担当と内容を確認していました。子どもたちは、みんなのためになる仕事として、意欲を見せていました。

 

 

▼第3学年の活動の様子です。
当番活動や係活動、学校のきまりの確認、給食の確認等をしていました。子どもたちは、挑戦したい係活動について、その分担を決めていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「算数をはじめよう!算数で使いたい考え方 ペントミノ」
「提示されているペントミノ(正方形5つ)の並び方をつくること」をテーマに学習していました。子どもたちは、12種類ある並べ方を見つけようと懸命に活動していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
算数科「算数をはじめよう!算数で使いたい考え方 2つに分けよう」
「正方形のマスが、縦に3こ 横に4こ 計12この長方形を2つに分ける方法を考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、形も面積も同じになることを視点として、分け方を見つけ出していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
音楽科「声をひびかせて心をつなげよう」
「教材曲:明日という大空 おぼろ月夜の2曲の情景を想像しながら、聞いたり声に出したりすること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、歌詞や写真から、どのような感じを受けるかを言葉で表現した後に、音楽を聴いて情景を想像していました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。※ スタートカリキュラム
「これまでの経験を生かしながら、小学校での生活や活動の仕方を知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、登校してからの活動について知ったり、教科書(表紙)を使って何が掲載されているかを見つけたりしていました。あいさつや返事の仕方、発表の仕方等もその都度学んでいました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「みそラーメン」「牛乳」「やきめつきギョウザ(麦)」「かいそうサラダ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【給食開始】
今日から給食の始まりです。給食は、みんなで協力しながら準備や後片付けをしたり、同じ料理を食べたりします。主食は、月・火・木曜日が「ごはん」、水曜日が「めん」、金曜日が「パン」となります。ごはんやパンは「パン屋さん」で、めんは「めん屋さん」で作られて学校に届きます。おかずや汁物は、調理員の皆さんが給食室で一生懸命作っています。給食は、元気な体をつくることができるように栄養バランスを考えています。「今日の給食は何かな?」と献立表を見て、楽しみに学校に登校したいものですね。