こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(4月16日)

昨日の天気とは異なり、雨がぱらつく気温の低い朝でしたが、午後には太陽も顔をのぞかせていました。昼休みの様子と縦割り班による清掃活動の様子、学校図書館の整備について紹介いたします。
(「個人情報の取扱に関する承諾書」預かり中ですので、写真の撮影の仕方については、どうぞご了承ください。)

■昼休みの様子です。
○砂場や鉄棒も人気のようです。○校庭中央部では何やら相談中なのでしょうか。○ブランコも交替しながら利用しています。○ジャングルジムからの眺めもよいのでしょうね。○昼休み終了を知らせる予鈴(チャイム)とともに、校舎内を目指す姿はとても素晴らしいです。気持ちの切り替えができている証拠です。

 

 

 

■清掃活動の様子です。
担当場所に2~4人の少人数の清掃です。上学年児童の皆さんが、その日に重点的に行う内容をメンバーに伝え、みんなで作業をていねいに行う姿が見られます。清掃後には爽やかさを感じる場所が多くなってきています。

 

 

 

 

 

■学校図書館整備の様子です。
古い図書資料の廃棄や図書管理システムの電算化、図書のラベル作りと貼り付け、図書の展示等、今週も少しずつ整備を進めていただいております。南相馬市中央図書館の学校司書 紺野祐子 先生を中心に、南相馬市中央図書館 サポートデスク事業(令和2年度新規事業)により、木曜日には学校司書 佐藤真紀 先生にもご協力いただいております。