こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(5月18日)

■掲示コーナーの整備です。
①家庭科室
「初めてなみ縫いをしたよ」第5学年 家庭科
 一人一人の真剣さが伝わってくる一枚です。

 

 

②音楽室
「今月の歌」曲を表現する時のイメージやめあても書かれています。
4月「校歌」、5月「ゴーゴーゴー」「南相馬市民の歌」、6月「赤いやねの家」、7月「勇気100%」、8・9月「歌よ ありがとう」、10月「ふるさと」、11月「君をのせて」、12月「あわてんぼうのサンタクロース」、1月「ウンパッパ」、2月「つばさをください」「大空がむかえる朝」、3月「校歌」「君が代」
音楽活動の取り組み方については、制限しなくてはならないこともありますが、安全に配慮した上でできることを進めていきます。

 

 

③東階段
「音楽コーナー」として、学習曲名、作曲者名、音符名や記号名、曲を感じ取るキーワード等を掲示していますが、本日は、各学年で代表的な曲名のイラストを掲示しました。

 

 

④学校図書館
学校司書の先生の作業により、第一図書室・第二図書室の環境が毎回少しずつ変化してきています。本日は「新しい本コーナー」「雑誌コーナー」を写真で紹介します。

 

 

 

■今日の給食です。※弁当パックを利用した昼食です。
今日の献立は、「まぜごはん」「あつやきたまご(卵)」「キャベツのおかかあえ」「じゃがいものみそしる」「プリン」でした。給食のお話(食育)として、担当の先生から「キャベツのビタミン」等についてのお話がありました。