こんなことがありました!

出来事

大甕小学校のひとコマ(4月16日)

1年生をむかえる会

6年生が中心となって新入生の歓迎会が行われました。ゲームなどして楽しく過ごしました。

今日の給食

ごはん 鶏肉のレモンづけ 小松菜のあえもの じゃがいもとえのきのみそ汁 あじつけのり 牛乳

大甕小学校のひとコマ(4月12日)

交通教室の様子

1名の警察官、4名の指導員の方に来ていただき、1~2年は安全な歩行、3~6年は自転車の乗り方について指導を受けました。

今日の給食

丸パン カジキカツ グリーンカールレタス 春野菜スープ 牛乳

大甕小学校のひとコマ(4月11日)

令和6年度がはじまりました。

今年度は新入児童18人を加え児童数102名でスタートです。

入学式の集合写真

昨日4月10日の昼休み校庭に出てみると新入生が上級生と一緒に遊んでいる姿が見られました。学年に関係なく仲良くできる、年下の子を大切にする。大甕小の良いところの一つです。

今日の給食

ポークカレー ビーンズサラダ プリン 牛乳

 

大甕小学校のひとコマ(3月22日)

修・卒業証書授与式が行われました。

本日22名のご来賓のご臨席をいただき、大甕小学校修・卒業証書授与式が執り行われました。

17名の卒業生が本校を巣立ち、84名が新しい学年にむけて踏み出しました。

本年度の大甕小学校の教育活動にご理解、ご支援いただきありがとうございました。

大甕小学校のひとコマ(3月15日)

ジャガイモの苗植え

5年生がジャガイモの苗植えをしました。6年になってから理科で観察学習をしたり、収穫まで育てたりします。

今日の給食

コッペパン ほたてのチャウダー まめまめチャウダー イチゴジャム きよみ 牛乳

 

 

 

 

大甕小学校のひとコマ(3月1日)

6年生を送る会が行われました。

お祝いの言葉と一緒に記念品が渡されました。

6年生からはお礼の言葉と合奏のお返しです。

 

4年生総合学習

篠笛を製作、寄贈いただいた長谷川さんから、篠笛の吹き方を教えていただきました。

大甕小学校のひとコマ(2月26日)

今日は授業参観、PTA総会、学年懇談会が行われました。

キャンドルイベントのLove for Nipponさんから預かった凧が完成に近づいたので

総会で披露しました。3月11日に天神岬で行われる式典で空高く揚げられるとのことです。

 

 

今日の給食

麦ごはん マーボー生揚げ 野菜とさつまあげのナムル はっさく 牛乳

大甕小学校のひとコマ(2月2日)

明日は節分と言うことで、節分関係の活動がありました。

節分集会は放送で行いました。各学年の代表が退治したい鬼(自分が克服したいこと)を発表しました。

大甕幼稚園の豆まきには、年男年女として5年生が、担任と一緒に参加しました。

今日の給食

食パン ジャーマンポテト アルファベットスープ キャラメルクリーム 牛乳

大甕小学校のひとコマ(2月1日)

高学年の縄跳び記録会がありました。自分の目標に向かって頑張る姿が見られました。保護者の方も多数応援に駆けつけてくれました。

今日の給食

麦ごはん イワシのさっぱり煮 のりあえ 豚汁 福豆 牛乳

大甕小学校のひとコマ(1月31日)

篠笛寄贈

学区にお住まいの長谷川幸雄様より手製の篠笛30本を寄贈いただきました。本校の宝物として、大切に、引き継いで、使わせていきたいと思います。その後4年生に篠笛の製作過程、篠笛の演奏等について指導いただきました。

今日の給食

肉うどん 水菜とコーンのサラダ リンゴのヨーグルトケーキ 牛乳

大甕小学校のひとコマ(1月19日)

大谷翔平選手グローブ伝達式

本日大谷翔平選手から寄贈された野球グローブの伝達式を行いました。来週から学年に巡回させますが、みんなとても楽しみにしている様子でした。

代表児童がキャッチボールのデモンストレーションをしました。

 

今日の給食

食パン クリームゴールド チキンサラダ ワンタンスープ ヨーグルト 牛乳

お知らせ 通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知)

南相馬市教育委員会からのお知らせです。

4月よりご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、期日が迫ってまいりました。

該当される方は期限(3月15日)までにご申請ください。

<該当される方>

 ①新たに令和5年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

 ②新たに令和5年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

  ※過年度(令和3年度及び令和4年度)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知).pdf

(様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

申請書提出時確認表 .docx

大甕小学校のひとコマ(1月18日)

能登半島地震災害義援金募金活動を行いました。

代表委員会が中心となり募金活動を行いました。たくさんの善意の募金が集まりました。明日も募金活動を行い、集まった募金は日本赤十字社を通して被災地へ送ります。

 

今日の給食

麦ごはん ホッケの唐揚げ ほうれん草ときのこのおひたし 冬野菜の減塩みそ汁 牛乳

 

 

大甕小学校のひとコマ(1月16日)

今日は全学年国語の学力テストに取り組みました。「どうだった?」と声をかけたら、多くの子が「できました。」とこたえてくれました。

 

今日の給食

ごはん 豚肉のアップルソースかけ ひじきサラダ えのき入りみそ汁 牛乳

大甕小学校のひとコマ(1月12日)

キャンドルイベントがありました。(1月11日)

Love for Nipponさんのキャンドルイベントがありました。アーティストの方のステージや、東日本大震災、能登半島地震に関する話など、会場が心一つになるイベントでした。

今日の給食

丸パン チキンのハーブ焼き そえレタス ポトフ 牛乳

 

大甕小学校のひとコマ(1月10日)

あけましておめでとうございます。いよいよ3学期がスタートしました。

始業式(1月9日)の様子 本校らしく法螺貝の音で始業式が始まります。

今日の給食

とんこつラーメン 大学いも グリーンサラダ 牛乳

 

 

お知らせ 講演会のお知らせ

市教育委員会からのお知らせです。

サッカー関係者による講演会が開催されます。

興味のある方は、メールにてお申し込みください。

大甕小学校のひとコマ(12月5日)

6年生は調理実習を行いました。デザートまで付いた豪華な一食分を試食しました。とてもおいしかったです。

1年生には幼稚園生が遊びに来ました。手作りのおもちゃで一緒に楽しみました。

今日の給食

ごはん ホッケの塩焼き スウィートポテトサラダ すまし汁 牛乳

大甕小学校のひとコマ(11月8日)

今日は雲雀ヶ原陸上競技場で持久走大会が行われました。

たくさんの保護者の方が応援に駆けつけ、児童の一生懸命な姿に声援を送っていました。

今日の給食

スパゲティーミートソース グリーンサラダ かき 牛乳

大甕小学校のひとコマ(10月21日)

10月21日 大甕小学校創立150周年記念式典・学習発表会を行いました。

多くの来賓の皆様、保護者の皆様に参加していただきました。

記念式典は厳かに、学習発表会は楽しく実施でき、児童の大切な思い出になった事と思います。

記念式典の始めと締めは、本校ふるさとクラブの法螺貝演奏「礼螺」が披露されました。

学習発表会のとりを飾るのはやはり6年生です。

本日の給食(10月24日)

ごはん 豚肉の生姜ダレかけ マカロニサラダ のっぺい汁 牛乳

大甕小学校のひとコマ(10月10日)

音楽祭壮行会

10月13日(金)は小高・原町区小中学校合同音楽祭で、本日はその壮行会が行われました。

今までの練習の成果を発揮し立派な演奏を披露した5年生、1~4・6年生は声援と拍手を送り、良い演奏ができるよう祈願しました。

本日の給食

ごはん 鮭の塩焼き アントシアニンサラダ サツマイモのみそ汁 牛乳

大甕小学校のひとコマ(10月3日)

サツマイモ収穫体験

今日はサツマイモの収穫体験活動が行われました。大きく育ったサツマイモを掘り起こす子どもたちからは歓声があがりました。畑の整地から、収穫までお世話いただいた地域学校協働本部の皆様、本当にありがとうございました。

今日の給食

そぼろ丼 もやしのナムル すまし汁 型抜きチーズ 牛乳

大甕小学校のひとコマ(10月2日)

9月30日(土)

太田大甕スポーツフェスタがありました。

大甕小児童も多数参加し、様々なスポーツを楽しんでいました。

開会式での選手宣誓の様子

 

10月1日(日)

大甕地区芸能文化祭にて児童の作品が展示されました。

大甕小学校のひとコマ(9月25日)

先週金曜日は1~5年生が遠足でした。

1・2年生 うみの杜水族館(宮城)  3・4年生 アクアマリンふくしま  5年 八木山ベニーランド

楽しい1日を過ごしていました。

 

今日の給食

ごはん とりの唐揚げ きゃべつのゆかり和え 具だくさんのみそ汁 牛乳