こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(6月1日)

▼第1学年の学習の様子です。(本日より清掃活動に参加。班長さんと移動の様子を含む。)
算数科「いまなんじ」
「時計の見方や読み方、時刻の表し方に慣れること」をテーマに学習していました。子どもたちは、模型となる時計を利用して、例)2時や3時 を表し、先生に確認してもらいながら活動を進めていました。

 

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「メモのとり方」
「大事なことを忘れないようにするためのメモのとり方」をテーマに学習していました。教材の挿絵に関する内容を聞きながらメモをとり、全体で大事なことが抜けていないか確認していました。また、効果的なメモのとり方について、友達のノートを参考にしながらまとめていました。

 

▼第4学年の学習の様子です。
理科「動物のからだのつくりと運動」
「からだの部分のつくりや動きはどうなっているか調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、学習シートに沿って「曲がるのか」等のキーワードをもとに、それぞれの部分について確認していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
外国語科「世界の名前について考えよう」
「世界の名前の表し方について知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、日本での名前の表し方について確認し、言い方に慣れるよう、お互いに伝え合う活動を繰り返していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
学級活動「個人の1学期の目標や係活動のめあてり」
「1学期の個人目標に対する4・5月の振り返りと係活動の取組状況の振り返りをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、目標シートに自己評価をしたり、係の仲間と反省をしたりして、次の活動の見通しをもっていました。

 

▼第3学年の学習の様子です。(3年家庭学習コーナーと音楽掲示を含む。)
音楽科「音楽で心をつなげよう」
「音楽で心をつなげる・つながること」をテーマに学習していました。子どもたちは、広い空間で同一方向を向き、教材曲の音楽に合わせて、みんなと一緒に声に出す活動を行っていました。

 

 東階段の廊下掲示「今月の歌」です。

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「おやこどん(卵)」「牛乳」「こまつなみそしる(麦)」「ばんかん」でした。

 今日のひとくちメモです。
【給食の時間の振り返り】〇食事前の手洗いや消毒。〇給食当番:白衣や防止、マスクの着用。配膳。〇正しい姿勢での食事。〇よくかんで食べることの意識。→ このようなことを習慣づけることで、より充実した健康的な食生活を送ることができます。家庭でもできることに挑戦したいですね。