日々の出来事

出来事

生徒会メッセージ(3月8日)

本日3月8日(水)、朝の放送で生徒会役員がメッセージを伝えました。

コロナ対策については
 ・正しくマスクを着用する
 ・常時換気をする
 ・歯磨き中に密にならない
 特に、
 ・給食時の黙食を徹底する
 ・3密にならないようにする
これらのことを心がけてください。

皆さんは、時間を見た行動ができていますか。
ベル着とは、2分前に席に着くことです。
休み時間や昼休み、放課後などの時間を有意義に使いましょう。

皆さん、シトラスリボンはつけていますか?
新型コロナウイルス感染症については、誰もが感染する可能性があります。現在は、インフルエンザとの同時感染「フルロナ」も心配されています。
感染者や濃厚接触者が、差別や偏見、いじめ、誹謗中傷の対象にならないように、鹿島中生全員で、これまでのシトラスリボンプロジェクトに取り組んでいきましょう。

 

式歌練習(各教室)

帰りの会が始まる前に、各教室では、放送に合わせて、式歌「旅立ちの日に」と校歌の練習をしています。当日の式では、体育館に響く歌声が、きっと思い出に残るものとなることでしょう。

紅梅が咲いています

東日本大震災後の平成24年4月から平成29年3月までの間、鹿島中学校の敷地内で、鹿島中生徒と小高区4小学校の子ども達が一緒に学んでいました。

   (校庭に立てられていた仮設校舎)

小高区4小学校の皆さんが、鹿島中学校を離れるときに、記念として紅梅と白梅の木が植えられました。今年も紅梅が咲き誇っています。白梅も咲き始めました。


東日本大震災が起きてから12年。震災の記憶も少しずつ薄れてきているようにも感じます。3月11日を前に、震災の時、何があったのか、どう乗り越えてきたのか、これから何をどう備えていけばよいのか?について考えていきたいと思います。