日々の出来事

出来事

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 今日は『リヨネーズポテト』のお話です。リヨネーズというのは「リヨンの」という意味です。リヨンはフランスの南東部の都市で、玉ねぎのたくさんとれる所でもあることから、玉ねぎをたくさん使った料理にリヨネーズとつけるようになったそうです。作り方は、うす切りの玉ねぎをバターで軽く炒め、揚げたじゃがいもと合わせ、塩・こしょうで味を付けます。玉ねぎは生だと匂いがきつくて辛いのですが、よく炒めると甘い玉ねぎに変身して料理をおいしくします。苦手な食材も調理の工夫でおいしくいただきましょう。

神戸フィルハーモニック楽器講習会(9/16)

 9月16日(月)、本校において、神戸フィルハーモニックの8名の演奏家の方々をお迎えして楽器講習会を行いました。

 

         フルート パートの練習

 神戸フィルハーモニック様との仲立ちをしてくださったボランティア団体「鐙」(あぶみ)の栗原美紀さんが本校の卒業生であることから今回のこの企画が実現しました。
 また、当日は新地町立尚英中学校の生徒さんにも参加していただきました。

    クラリネット・サクソフォーン パートの練習

 

  トロンボーン・ユーフォニアム・チューバ パートの練習

 

 フルート、クラリネット・サクソフォーン、トランペット、ホルン、トロンボーン・ユーフォニアム・チューバ、打楽器のパートに分かれての講習会では、楽器演奏の基礎から楽曲の中での音楽の作り方まで丁寧にご指導していただきました。
 オーケストラで活躍されている皆様のご指導は具体的で分かりやすく、生徒たちは目を輝かせて演奏やお話を聞いたり質問したりしていました。

 神戸フィルハーモニックの皆さん、尚英中学校の皆さんとの合同演奏では、「アフリカンシンフォニー」を全員で演奏しました。

 演奏も目の前で聴かせていただき、その音色の美しさに感動し、迫力に圧倒されました。

 

   神戸フィルハーモニックの皆様の目の前での演奏

 

 神戸フィルハーモニックの皆さんとの講習会や演奏会での音楽を通しての交流は、両校の生徒たちのこれからの音楽的、精神的な成長にとって大きな支えとなっていくことと思います。

 

         最後に皆さんで記念撮影

 

 

 部員一同、再会を楽しみにしています。ありがとうございました。

 

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 今日は食生活を良くする合言葉を皆さんに伝えたいと思います。その合言葉は『まごわやさしい』です。それぞれが食べ物の始めの文字で『ま』は、まめで大豆製品や小豆のこと。『ご』は、ごまやピーナッツなどの種実類のこと。『わ』はわかめ等の海藻類のこと。『や』は野菜類。『さ』は魚で貝類も含みます。『し』は椎茸などのきのこ類。『い』は、芋類です。すべて日本で昔から食べられてきたもので、健康な食生活のために取り入れて欲しい食べ物です。『まごわやさしい』を意識して、食事やおやつを食べてみましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 ぶどうは、世界で最も多く栽培されている果物です。世界ではワイン用に栽培されるものが多いですが、日本ではそのまま食べるものが多いです。巨峰やマスカットなど、たくさんの品種があります。ぶどうには糖とビタミンB1が含まれているので、体の疲れをとる効果があります。また、皮や種に含まれているポリフェノールやアントシアニンには、病気の予防や肌をツルツルにする効果があります。果物は、おやつにもおすすめですね。

アクセスカウンター「60万件」突破しました!!

おかげさまで、本校のホームページのアクセス件数がなんと60万件を突破しました。

保護者の皆様、地域の皆様、教育関係者の皆様をはじめ、たくさんの方々に関心を持って見ていただいていることに対しまして、深く感謝申し上げます。

これからもできるだけリアルタイムに、学校の情報発信に努めて参りたいと思います。