出来事
福祉の大切さを知る~3年:福祉体験~
社会福祉協議会・訪問介護事業所・手話サークル耳通口の皆様をお迎えして福祉体験学習を実施しました。
体験学習では、高齢者疑似体験・手話教室・車イス体験を実施しました。これらの体験を通して、高齢者・障がい者等の理解を深めると共に福祉の大切さを知ることができました。
〇車イス体験:段差のある場所を移動するにはかなりの力が必要です。座っている人に不安を感じさせないように気をつけながら移動をおこないました。
〇手話教室:手話を学び、手話を使っての会話に挑戦しました。
〇高齢者体験:視覚・聴覚・体力等、自分達と全く違う不便さを感じ、介助の大切さを感じました。
「ペーパーティーチャー相談会2023」のご案内
相双で学校の先生になってみませんか?
ご興味のある方は、相双教育事務所までお問い合わせください。
よりよい学校づくりを共に~第2回PTA学校委員会~
本日18:30より文化祭でのPTA活動について、第2回学校委員会が開催されました。
これまで実施できなかった文化祭でのPTA活動を、安全面を考慮しながらできうる限りの方法で実施することが話し合われました。各委員会では、当日の動きや役割分担。安全面なども協議されました。ご協力ありがとうございます。
先生も勉強してます~算数・数学授業づくり支援訪問研修会~
福島県教育庁 義務教育課 主任指導主事 秋山 了 様、指導主事 室井 聡 様、相双教育事務所学校教育課 指導主事 橘 寿史 様、算数・数学コアティーチャー 村上 惇 様の4名を講師にお迎えして、授業改善に向けた研究授業を行いました。
今回は、全国学力・学習状況調査において、県内での課題となった「数学」の授業に特化しての授業研究でした。今回のご指導を今後の授業づくりに生かしていきたいとおもいます。
新人戦に向けての決意表明!
本日、給食の時間を使って、今週末に行われる新人戦に参加する部活動の壮行会が放送で行われました。壮行会では、各部活動部長からの決意表明と生徒会代表の激励の言葉がありました。激励の言葉では「今まで一緒に練習してきた仲間や自分を信じて頑張ってきてください」とのメッセージがありました。
〇野球部
鹿島中野球部は原町二中・石神中と合同チームを組んで出場します。初戦必勝の強い気持ちで部員一丸となり試合に臨みたいと思います。全校生のみなさん、応援よろしくお願いします。
〇男子バドミントン部
僕たちはこれまで厳しい練習を乗り越え、いよいよ新人戦を迎えることになりました。出場する選手のほとんどが初心者ですが、目標は個人戦、団体戦とも3位入賞することです。精一杯頑張りますので応援よろしくお願いします。
〇女子バドミントン部
3年生が引退し、初めてのメンバーで臨む新人戦です。団体戦も・個人戦も先輩が残してくれた実績を守れるように、他校では負けない団結力で県大会への切符を勝ち取ってきます。鹿島中生としての自覚と誇りを持ち、悔いのないプレーをしてきます。みなさん応援よろしくお願いします。
〒979-2333
福島県南相馬市鹿島区
寺内字落合28番地
TEL.0244-46-2019
FAX.0244-46-2229
e-mail:kashima-j@fcs.ed.jp
〇お知らせ
・保護者及び地域のみなさまへ.pdf(教職員の働き方改革にご理解とご協力を)