日々の出来事

出来事

水道が復旧しました!

 市役所・市教育委員会の皆様が、毎日、何度も学校に来て、貯水タンクに貯まった水の量を確認し、それに基づいた給水の手配を行ってくれましたが、23日の午後に通水し、受水槽に入った水の点検を完了しました。

 そして、水道を使うことができるようになりました。

  

 

10/15 保護者の皆様のサポート

 

10/16~10/21 自衛隊の皆様のサポート

 

 

10/18 山形からのご支援、市役所・市教育委員会の皆様のサポート

 

 

10/21 個人の皆様による飲料水のご支援(来週に配布いたします。)

 

 今までは当たり前に使えると思っていた水ですが、今回の断水によって、水の使い方について改めて考えさせられました。

 水道が出ないため、トイレではバケツで汲んだ水で流す、授業では筆を洗う際にバケツを複数準備して汚れごとにバケツを変えながら洗うなどの大変な経験をしました。いただいたポリタンクの水を、歯磨きをした後の口のすすぎ方一つとっても、本当に大切に使っている姿がありました。

 この経験を通して水の大切さを実感しました。

 また、様々な方々に支え、応援していただいていることを知る機会ともなりました。

 生徒達は、きっとこれからも周りの人の支えや水の貴重さを実感しながら、生活していくことと思います。

輝響祭まであと3日!!

鹿島中学校の文化祭「輝響祭」まであと3日となりました。

 

テーマは「メインピース ~ 一生の記憶 ~」です。

 

 このテーマには、輝響祭に向けたそれぞれの生徒の願い一つ一つを「ピース」とし、そのピースを合わせることで、みんなで一生の思い出を作り上げるという思いが込められています。

 今回の文化祭に向けては、台風の影響により2日間臨時休校となるなど、時間的にいつもより厳しい制約の中で一生懸命、準備にあたってきました。

 残すところあと3日となりましたが、生徒たちは輝響際の成功に向けて精一杯準備に取り組み、それぞれの「ピース」を合わせられるように頑張っています。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

断水の影響により給食センターが稼働していないため、当初の給食献立とは変更してあります。

今日のサーターアンダギーは、給食センターの調理員さんたちが石神第一小学校の給食室で、鹿島区内の小中学生のために朝早くから調理してくれたものです。

 食育クイズです。Q 1番太る食べ方は、だれでしょう? ①<Aさん>朝・昼・夕ごはん、それに夜食を食べるよ。 ②<Bさん>朝・昼・夕ごはんの1日3回食べるよ。③<Cさん>朝ごはんは眠いから食べない。そのかわり、昼ごはんと夕ごはんはしっかり食べるよ。 答え ③番のCさんです。食事の回数が少なくなると、1回の食事の量が多くなり、太りやすくなります。また、お腹の空いた状態が長くなり、胃や腸が全部の栄養分を蓄えようと盛んに働くからです。だだし、①番のAさんも遅い時間にたくさん食べると、太りやすくなりますね。寝るときに少しお腹が空いたくらいで寝ると、朝すっきり起きて朝ごはんを食べることができます。

即位礼の日

本日は即位礼の日です。

 

 

天皇陛下の御即位を広く披露するための「即位の礼」が、本日から、国の儀式として行われます。
儀式には、200近い外国の元首・祝賀使節が参列するそうです。

 

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

断水の影響により給食センターが稼働していないため、当初の給食献立とは変更してあります。

 今日は、かむことの良さを表すことば『ひみこのはがいーぜ』の4文字目『の』と5文字目の『は』のお話です。まず『の』は脳の発達です。かむことで脳の働きを活発にし、記憶力や集中力がつきます。つぎに『は』は歯の病気予防です。良くかむと唾液がたくさん出て、口の中をきれいにします。今日はカミカミ献立の日です。かき込んで食べたりせず、何回かんでいるか意識しながら良くかんで食べましょう。また、食べた後は歯みがきをしっかりしましょう。