日々の出来事

出来事

新型コロナウイルス感染対策の徹底

新型コロナウイルス感染症対策として、マスクの着用、手洗い・手指消毒、換気、3密回避を徹底すること、そして、感染者、濃厚接触者、接触者、医療従事者やその家族への差別をせず、皆にとって居心地の良い学校づくり、地域作りを推進していくことを呼びかけています。校内の消毒については、スクールサポートスタッフが毎日定期的に行っています。

「家族の愛」(1年生道徳)

本日、5校時、1年生では、「家族愛」をテーマに道徳の授業を実施しました。
中学生になり思春期を迎え、自我意識が芽生えるようになると、愛情深く養育してくれている家族の言動を素直に受けとめることができなくなることもあります。そこで、今日の授業では、動画資料などを活用しながら、子ども達の成長を願ってくれている家族の気持ちについて考えました。授業の終末では、ご家族からの手紙を読み、ご家族の思いにこたえるために、自分に何ができるのかについて考えました。

 

 

 

生徒会からのメッセージ

本日1月19日(水)、朝の学活の時間に、生徒会より全校生に対して、全国的に急拡大している新型コロナウイルス感染の予防策の徹底と「シトラスリボンプロジェクト」の推進についてメッセージを伝えました。

<生徒会からのメッセージ>
現在、全国的に新型コロナウイルス感染が急拡大しています。南相馬市でも連日、新規感染者が報告されています。3学期の学校生活を充実したものにできるように、これまで以上に、
 ・マスクを着用する
 ・手洗い・手指消毒をする
 ・換気をする
 ・3密を避ける 特に休み時間にむやみにくっついたり大声を出さない
などの感染予防策を徹底し感染拡大を防ぎましょう。

さらに、感染者や回復した人、濃厚接触者、医療従事者やその家族などへの差別や偏見の心を持たない人が増えるように、そして誰もが安心して登校できるように、「シトラスリボンプロジェクト」を実践していきましょう。

この鹿島中の誰もが、差別したり、差別されたりしない、仲良く笑い合える、居心地の良い学校づくりを進めていきましょう。

特に、これから、高校入試や卒業を控える3年生の皆さんにとって、残り少ない中学校生活が、思い出あふれるものになるよう、鹿島中生全員で取り組んでいきましょう。

 

グラフィックアートに挑戦

2年生の美術では、CDジャケットの制作に挑戦します。今日は、先生のお気に入りのレコードやCDのジャケットの鑑賞を通して、デザインのポイントや技法を学び、さらに「歌詞を思い浮かべる」「映像化する」「画面構成を考える」などのジャケット制作のコツについてのアドバイスをもとにして、アイディアスケッチに取り組みました。

学年末テスト1日目(3年生)

昨夜から今朝にかけて雪が降りました。

本日1月18日(火)、3年生では、学年末テストを実施しています。
一日目の今日は社会、保体、国語、美術、理科のテストに取り組みます。


中学生として最後の定期テストです。これまでの学習の成果を存分に発揮してください。頑張れ!3年生!