日誌

カテゴリ:今日の出来事

来年度の学校のリーダーズ

 今日は来年度の生徒会役員を決める、生徒会役員立会演説会が行われました、候補者達は生徒に向けて、身振り手振りを交えながら自分の考えを堂々と述べており、大変立派でした。今回は定員に対し候補者数が同数のため、全員当選、任命となります。来年度の原一中が、もうすぐ動き出します。

授業の様子

 体育館では2年生は集会をしています。各学級代表の生徒が、1年間の振り返りを発表していました。その後、全員でドッチボールなどのレクリエーションを行いました。良い思い出になったと思います。

授業の様子

 3年生が卒業し、校舎内はさみしさを感じます。でも1,2年生は授業や係活動など自分たちの役割をしっかり果たしていました。もうすぐ進級するんだなと、頼もしさを感じます。

お祝い 卒業証書授与式

 今日は卒業式が行われました。南相馬市副市長をはじめ多くの来賓の方にいただき、保護者の皆さまに見とどけていただく中、感動的ですばらしい卒業式を行うことができました。本校教育に対する皆さまのご理解とご支援のお陰と、深く感謝申し上げます。卒業生皆さんの未来に幸多かれとお祈りいたします。

卒業式前日!

 明日は卒業式。3年生はこれまでお世話になった校舎の愛校清掃を、1,2年生は卒業式に向けた準備をしていました。感動的ですばらしい卒業式をみんなでつくりあげたいと思います。

給食レシピ集のプレゼント

 学校給食とも別れを迎える3年生のみなさんに「学校給食おすすめ料理レシピ集」を市から贈られました。こちらのレシピ集には、人気のメニューや郷土料理等が載っています。心に残った思い出のメニュー、ぜひ作ってみてくださいね!!
 ※これから発行される食育情報スマイル11号には、レシピ集の内容が見られるようQRコードが掲載されています。

調理員さんへの感謝状

 今日は3年生最後の給食日。給食委員会の生徒より調理員さんへ感謝状が手渡されました。感謝状に貼り付けたカードには、調理員さん方への感謝の気持ちと、もう給食が食べられないという名残惜しさのメッセージであふれていました。

授業の様子

 2年生はタブレットを使って文書を作成する授業をしています。文字を書くだけでなく、画像やレイアウトを工夫することで、見やすく魅力的な資料ができます。生徒達はお互いに教え会いながら、より良い作品づくりをしていました。

心をひとつに

 体育館では1年生がレクリエーションをしています。借り物競走や綱引き、ドッヂボールなどを楽しそうにしていました。生徒によるアナウンスで、さらに盛り上がっていました。いい思い出がつくれたと思います。