日誌

2016年2月の記事一覧

授業参観・学年懇談会・PTA総会

授業参観・学年懇談会・PTA総会が行われました。

 2月27日(土)に、今年度最後の授業参観と学年懇談会・PTA総会が行われました。授業参観は、どの学級の生徒も一生懸命授業に参加していました。その後行われた学年懇談会では、今年度の生活や学習についての話し合いが行われました。PTA総会では、各議案の確認や、新旧役員のあいさつがありました。
 保護者の皆様には、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。



2年生の様子

調理実習を行いました。

 2月23日に、2年1組で調理実習が行われ、豚汁とフルーツポンチを作りました。豚汁は切る具材が多く、班で手分けして材料を切っていました。また、豚汁を作りながらフルーツポンチを作るという同時進行は難しかったようですが、どの班も協力して取り組むことができていました。

校地内通路の通行止めについて

校地内通路の通行止めについてのお知らせ

 2月22日から26日にかけて、高木伐採工事のため、通用門から校庭ネット脇の通路が午前8時から午後5時の間通行止めになります。この時間帯は、車両進入については、正門からになりますので、ご注意ください。
 詳しくは、添付資料をご覧ください。


 File校地内通路の通行止めについて(高木伐採工事のため)

学校だより

学校だより 第23号 をUPしました。

 学校だより第23号をUPしました。第23号は、3年生のテーブルマナー教室について掲載されています。3年生の生徒たちの感想が書かれていますので、ぜひご覧ください。

JRC委員会

高松ホームへ訪問してきました。

 2月19日に、JRC委員会で高松ホームに訪問をしてきました。交流会では、まず4グループに分かれてかるたを行いました。JRC委員会オリジナルのかるたでしたが、施設の方々に喜んでいただけたようでした。次にちぎり絵をつくりました。みんなで協力し、1枚の桜の絵を作り上げることができました。最後に「ふるさと」と「花は咲く」の合唱を行い、交流会は終了しました。施設の方々に喜んでいただけ、生徒たちもとても嬉しかったようで、帰りのバスの車内では「来年も行きたい」「すごく楽しかった」といった声が聞こえてきました。

2年生の様子

調理実習が行われました。

 2月19日に、2年3組の調理実習が行われました。最終回となる今回は、豚汁とフルーツポンチを作りました。豚汁は切るものがたくさんあって大変だったようでした。生徒たちは、「調理実習うまくいった!」「豚汁を分担してうまく作ることができて良かったです」と出来に満足していました。

JRC委員会の活動

老人ホーム訪問の練習を行いました。

 2月18日、JRC委員会では19日に高松ホームを訪問をし交流会を行う予定なので、練習を行いました。歌の練習では、きれいな声で歌うことができていました。当日も、施設の利用者の方々に喜んでいただけるように頑張りたいと思います。

3年生の様子

卒業式の練習を行いました。

 2月18日に、3年生は学年で卒業式の練習を行いました。本日の練習では入退場や式歌、卒業証書授与の仕方などの練習を行いました。本番へ向けて練習を積み重ね、立派な卒業式になるようにしていきたいと思います。

1・2年生の様子

学年末テストの2日目が終了しました。

 2月17日で、1・2年生の学年末テストが終了しました。1日目に引き続き、2日目も最後まであきらめずに集中して取り組むことができていたようでした。今日で学年末テストは終了ですが、1・2年生は3月8日に今年度最後の実力テストが実施されますここで気を抜かずに、このまま実力テストへ向けて学習して欲しいと思います。


学校だより

学校だより 第22号 をUPしました。

 学校だより第22号をUPしました。第22号は、昨年末に実施した学校評価に係わる保護者アンケートの集計結果をお知らせする4回シリーズの最終回です。
 今回は、総合学習や普段の生活についての結果です。ぜひご覧ください。