日誌

2023年8月の記事一覧

短歌を味わう

 2年生の廊下に、短歌をまとめたかわいい冊子が展示されています。これは国語の授業でつくられた作品の一部で、自分が気に入った短歌と、その魅力をわかりやすくまとめた文章、そして作品のイメージを絵で表現されています。友だちの作品を見ることで、さらに短歌の良さを実感したのではないかと思います。

健康第一!

 マスコミでも報道されているとおり、県内では新型コロナウイルスの感染が拡大しています。本校でも感染防止対策をしたり、生徒に呼びかけたりしているところです。生徒達の健康維持のため、引き続きご家庭でも手指消毒やうがいなど、感染防止へのご理解、ご協力をよろしくお願いします。

互いの考えを出し合って

 職員室には各学級が、次回どのような道徳の授業をするのかを記入するホワイトボードがあり、先生方は自由に授業を参観することができます。今日は1年生が道徳の授業をしていました。どの学級でも、生徒達は自分の考えを積極的に伝えあっていました。先生方も授業後、それぞれの感想を伝え合っています。協働することで成長できるのは、生徒も先生も同じですね。

教育実践活動

 本日より教育実践活動として、本校を卒業した大学1年生を受けて入れています。1年1組をはじめ様々な学年、学級の授業に参加し、学習の補助などを行います。生徒達にはお昼の放送で紹介しました。1週間という短い期間ですが、生徒との触れ合いを大切にしてほしいと思います。

実践活動生より
「1週間ではありますが、私自身、生徒達と関わり、多くのことを学びたいと思います。これからよろしくお願いします。」

英語を身近に

 英語の授業の様子です。ALTの関係者に来校いただき、ゲストティーチャーとして交流することができました。生きた英語を身近に感じる機会になったようです。

2学期始業式

 2学期が始まりました。始業式では校長先生から、考えや行動を変えることなど、一人一人が学校の主人公であることについてお話がありました。生徒達からは、各学年代表による反省と抱負の発表、英語弁論大会に参加する生徒による発表などがありました。

さあ、オーストラリアへ!

 南相馬市では中学2年生を対象に海外派遣研修が行われており、本校からも6名の生徒がオーストラリアへ研修に参加します。今日はその出発式が原町生涯学習センターで行われました。生徒達は不安や期待など様々な気持ちだと思います。多くの経験を得て、無事に戻ってきてほしいと思います。