日誌

2022年4月の記事一覧

グループ 授業参観実施中!

 今年度、第1回目の授業参観を行っています。

 3密回避のため、3・4・5校時に分散して参観していただいています。

 5校時の授業参観に続いて、PTA全体会と学年PTAを行いました。

   

携帯端末 情報モラル(ロイロノートの使い方)

 1年生の学年集会では、「iPadの使い方(情報モラル)」についての話がありました。

 複数の小学校から生徒が入学する原町一中では、これまでに身につけてきたルールに微妙な違いがあることがあって、そんな小さなズレがトラブルのもとになることもしばしばです。

 どんなに便利な道具でも、使い方を間違えれば相手を傷つけることがある。指一本で日本中、世界中と簡単につながることも可能な道具だからこそ、ルールやモラルは大切。

 そんな話を、具体例を交えながら話してくれました。

会議・研修 新企画!生徒会タイムズ!

 あっという間に4月も最終週。

 新年度になって、校内の諸活動にも様々な新企画が動き始めています。

 

 今日のお昼の放送からは、「生徒会タイムズ」が始まりました。これから毎週火曜日に行う予定だそうです。

 楽しい給食の時間を、より楽しく過ごしてもらおうと、生徒会役員が明るい雰囲気作りに奮闘してくれました。

 「生徒会タイムズ」第1回目の放送は、この生徒会新聞をもとにした、生徒会役員の自己紹介でした。

 新聞には書ききれなかった内容も交えながら、楽しく放送してくれましたよ。

放送を終えて、やりきった感のある面々。

お疲れ様でした!

ハート 手洗い、マスク、思いやり

 感染拡大防止重点対策が延長(5月15日まで)になっています。

 手洗い、マスク、3密回避などに加えて、どれだけ気をつけていても、いつ誰が感染してもおかしくない状況であることを踏まえた「思いやり」も大切にしたいですね。

 

特設WEBサイト「ゆたかくんとこころちゃんの思いやり物語」より

 

鉛筆 今、このような力が求められています

 全国学力・学習状況調査の問題の一部をご紹介。

国立教育政策研究所ホームページより)

◆理科より

 日々、当たり前のように触れるタッチパネル。「これってどういう仕組み?」と疑問を持ったことはありますか?

 素朴な疑問をきっかけに「探究」が始まります。 

◆国語より

 問題文となっているスピーチの内容もICTがテーマになっていますし、そのスピーチの練習にもICT(タブレットPC)が活用されている場面が取り上げられています。これからを生きる子供たちは、スピーチやプレゼンといった「アウトプット能力」を鍛える必要があります。

◆数学より

 「何日目になるか求めなさい。」という問題だったら、なんとなく勘で答えても正解しそうです。

 ところが、「求める方法を説明しなさい。」と言われたら、どう答えますか?

鉛筆 3年生は全国学力調査!1・2年生は元気に走る!

 午前中に「全国学力・学習状況調査」を行いました。(全国一斉。3年生対象。)

 明日の朝刊に、問題が公開されますので、おうちの方もチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 一方、校庭では50m走の記録を測っているようです。1・2年生が元気いっぱい走っています。

 生徒に交じって元気いっぱい走った教職員(30代男性)は、7秒台の好タイムを出すも、「10年前はもっと速かったんです・・・。」と悔しそうにしていました。

 子供も大人も元気いっぱいの原町一中です。