日誌

2021年4月の記事一覧

明日から連休!有意義な5日間を!

 明日から5連休となります。

 部活動の大会や練習の計画もありますが、どの部も最低2日以上を休養日としています。

 新年度が始まって、何かと緊張することの多い1か月でしたから、まずは十分な休養をとりましょう。

 

 新型コロナウイルスの変異株は、感染力が高く、猛威をふるっています。不要不急の外出は控え、家庭で静かに過ごせるような工夫をお願いします。

 5月20日に予定の「中間テスト」の範囲表も配布しましたので、学習時間の確保もしましょう。

 

 ※生徒指導面での指導内容は、以下の通りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA全体会・学年PTA

 5校時の授業のあと、体育館でPTA全体会を行いました。

 PTA役員・教職員の紹介や、校長の学校経営方針の説明、PTAの活動予定などについて共通理解が図られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多数のご来校ありがとうございます

 本日は授業参観です。

 新型コロナウイルス感染拡大防止措置として、密を防ぐため、参観いただく授業を2~5校時で割り振っています。

 平日にもかかわらず、多くの保護者の方に来校いただいております。ありがとうございます。

 

 午後は、5校時の参観のあと、PTA全体会・学年PTAが予定されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部活動編制。最大18:00まで活動となります。

 1年生の見学・仮入部期間が終わり、本日(4/26)、正式に部活動編制となります。

 

 活動時間は「平日2時間、休日3時間」の原則のもと、最大でも「18:00まで」(片付け等があっても、18:15には完全下校)です。

 

 各部ごとの月間練習計画が、顧問から配布されることになりますのでご確認ください。

 

 新年度が始まってまもなく1か月。1年生に限らず疲れがたまってくる頃です。お子さんにひどく疲れた様子が見られる場合など、気になることがあれば顧問または学校までお知らせください。

基礎から活用へ、そして振り返りへ

 授業では、考える基礎となる知識が身についたら、それを活用して新たな課題を解決します。

 「前の時間にわかったことを使えば、解決できそうだ」という見通しのもと、試行錯誤していきます。その際の話し合いや学び合いがとても重要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の最後には、「今日の授業で何が分かった(できるようになった)のか」、あるいは「何が分からなかった(課題が残った)のか」をポートフォリオにまとめます。

iPadを活用中

 3年生の総合的な学習の時間では、1人1台端末のiPadを活用していました。

 今年度、様々な学習場面で活用していきたい協働学習支援アプリ(ロイロノート)のオリエンテーションを兼ね、「新型コロナウイルスの現状」について、①各自がインターネット等で調べ、②アプリを使って分かりやすくまとめ、③発表(プレゼン)する、という活動内容です。

 さすが「デジタルネイティブ(物心ついた頃にはスマホ等のデジタル機器に慣れ親しんでいる世代)」と呼ばれる子供たち、操作方法についての説明はほとんど必要なく、あっという間に使いこなします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、「学び合い」や「高め合い」は大切。必要に応じて、友達と相談したりアドバイスし合ったりする場面が見られました。

 

 

 

 

校舎点描 2

 1年生のフロア近くの移動式黒板には、その日にあったメッセージが書かれています。1年生の副担任の先生が書いてくれています。学級担任が中心ではありますが、学年の担当全員で生徒を支援しています。

 

 

 

 

 

一斉メールの登録をお願いします

 コロナ禍や地震等の自然災害などの影響により教育活動に変更が生じた場合や、生徒の安全確保のための情報をお伝えしたい場合、緊急に生徒の安否確認をしたい場合などに活用できる「緊急時一斉配信メールシステム」への登録をお願いするプリントを、本日生徒を通じて配布しました。

 

 保護者の方全員に登録していただくことで真価を発揮できます。登録よろしくお願いします。

 詳しくは、生徒に配布したプリントをご覧下さい。

 4月22日(木)にテスト送信をします。その前日までの登録をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒を通じて、このようなプリントを配布しています。ご確認下さい。 

校舎点描 1

 各教室に設置されている電子黒板を朝や帰りの短学活でも活用し、一日の流れを画面に表示するクラス、従来の印刷物のよさを生かして廊下に行事予定を掲示する学年。

 「デジタルのよさ」「アナログのよさ」それぞれありますので、それをベストミックス(いいとこどり)して、最大の効果を目指しています。

 これは、授業についても全く同じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会専門委員会

 「自分たちの学校生活をより過ごしやすくするために、自分たちでできることは自分たちでする。」ための専門委員会です。各学級での役割分担を経て、代表者が集まって今年度の活動内容を話し合います。

 まずは各委員会の委員長や副委員長を決めましたが、さすが3年生、立候補の手がどんどん上がります。リーダーシップが育っている様子、頼もしいです。