日誌

2021年11月の記事一覧

音楽 和楽器の魅力に触れています!

 音楽の授業では、和楽器(琴)の練習中です。

 各家庭に一般的にあるような楽器ではないため、生徒たちも興味津々。しばらく練習した後で、試しにみんなで合わせてみると、思ったよりも上手に演奏できてビックリ。続けて、音楽科の教員の伴奏にあわせてもう一度やってみると、一気にグレードアップした音になり、またまたビックリ。

 音楽室には、笑顔がこぼれました。

学校 本日より三者面談。お世話になります。

 本日(11/29)より、本校では三者面談を実施します。

 保護者の皆様にはお忙しいなかお世話になります。短時間ですが、有意義なものになるよう資料等を準備しております。

 

 三者面談期間中(11/29~12/7)は、

  ◆13:30 放課

  ◆14:00 面談スタート(詳細は、各学級ごとの計画による)

   ※なお、部活動やその他の係活動なども含め、遅くとも16:30には完全下校

となります。

 詳しくは、お子さんとご確認ください。

会議・研修 教師力アップ中!(8)

 「わかった・できた・考えた」のある授業実践のため、校内の研究授業が行われています。

3年生社会科

 「死刑制度」について、賛成側・反対側それぞれが自分たちで調べた資料をもとに、根拠を明確にして自分の意見を述べます。その意見について、さらに議論が進みます。

 その議論をすべて聞いたうえで、審査員が判断を下しました。(ロイロノート使用)

 審査員の判断理由も、根拠を明確にして発表しました。

今日の審査結果は、

賛成(ピンク)が7票、反対(水色)が4票でした。

1年生道徳科

 「思いやり」について考えました。

 葛藤が生まれる難しい資料でしたが、自分の考えを口々に発表しながら、「考える道徳・議論する道徳」が実践されていました。

   

試験 リーディングスキルテスト

 突然ですがテストです。

 次の文を読んで、下の問いに答えてみましょう。


 2021年度、ブルージェイズからはゲレーロ・ジュニア、マーカス・セミエン、ロビー・レイが、ヤンキースからはアーロン・ジャッジ、ゲリット・コールが、ブルワーズからはコービー・バーンズ、ジョシュ・ヘイダーが、そしてエンゼルスの大谷翔平らの計16名がオールMLBチームに選出された。

 

 問 (       )に所属するゲリット・コールは、2021年度のオールMLBチームに選出された。


 教科書にしても、各種の試験や検定にしても、「文章(本文や問題文)を読む」ことからスタートします。

 そもそも、生徒はこのような文章を正しく読めているのか、正しく理解しているのか、AIを使ったテストによって判定するのが「リーディングスキルテスト」です。本校では、2年生が受検し、今後の学習指導等に生かしていきます。

 (この例題は、リーディングスキルテストのホームページに掲載されている例題を参考にしたものです。)

 

 

 

 

 

 

 上記の例題の答えは、

「ヤンキース」

音楽 26日まで放映中!原町区小中音楽祭

 みなみそうまチャンネルにて、「原町区小中音楽祭」の様子が放映されています。

 本校吹奏楽部も演奏しています。

 コロナ禍のために、会場に入れないことが続いていましたので、演奏を聴く貴重な機会です。

 

※南相馬市HPより

※みなみそうまチャンネルより

注意 自転車安全利用五則(その5)

 自転車の安全な利用について、確認するシリーズその5(最終回)です。

 今月に入って、郡山の高校生(自転車)、いわきの小学生(徒歩)などが事故に巻き込まれたニュースが報道されています。

 本校では、明日、臨時の交通安全教室を実施し、自転車の安全な利用について指導する予定です。

 

※警視庁の配布するリーフレットより

 なお、「ヘルメット着用」の努力義務は、道路交通法上は13歳未満のこどもとなっていますが、本校を含め相双地域の各中学校では、生徒の安全を第一に考え、登下校(部活動含む)時のヘルメット着用を指導しています。

星 校庭からも、きれいな月食が見られました。

 部活動が終わって生徒が下校し、辺りが暗くなった頃、本校の校庭では多くの職員が「ほぼ皆既月食」の天体ショーに見入る姿がありました。

 理科の教員が設置してくれた天体望遠鏡を交代しながらのぞいたり、望遠鏡にスマホのレンズを近づけて撮影を試みたり、楽しそうに過ごしていました。

 月の不思議なパワーに期待して、「来週も(来週は?)いいことがありますように。」とみんなでお祈りして観察を終了しました。「チーム原町一中」の睦まじい姿にほっこりしました。

お知らせ がんばれ!ふくしま駅伝!3名+1名出場!

 11月21日(日)、白河市スタート → 福島市ゴールの県土縦断コースで、「ふくしま駅伝」が行われます。

 本校からは、3名の生徒が「南相馬市チーム」のメンバーとして出場する予定です。

  ・金子くん(7区 10時ごろ?):あさか野バイパスを通って、郡山総合体育館を目指す5.4km

  ・菅野くん(8区 10時20分ごろ?):金子くんからのタスキを受け取り、郡山北工業高校を目指す4.1km

  ・紺野さん(11区 11時20分ごろ?):本宮市から大玉村にかけての3.9km

    ※本校伊賀教諭が南相馬市チームの一員として、前日から郡山に泊まり込みで3名をサポートします。

 

 また、本校髙橋教諭は、優勝候補のひとつ福島市チームの13区(二本松市内を走る4.8km)を任されています。

 みんな、頑張ってください!  ※駅伝当日のライブ配信はコチラ!

ふくしま駅伝HPより