日誌

2015年9月の記事一覧

相双地区新人戦大会速報

相双地区新人戦大会2日目が終了しました。

 秋晴れの中、昨日に引き続き相双地区新人戦大会が各会場で行われました。結果は次のとおりです。

 〈野球〉
 対  中村一中 0-10 負

 〈ソフトテニス男子〉
 田中・紺野ペア 県大会出場
 福山・境ペア   県大会出場

 〈バドミントン男子〉
 団体  予選リーグ敗退

 〈バドミントン女子〉
 団体  予選リーグ1位

 〈サッカー〉
 対  原町二中 1-8 負
 対  中村二中 1-7 負

 〈バスケットボール女子〉
 対  中村一中 44-64 負
 対  尚英中  47-50 負  3位

 2日間にわたって、ご声援ありがとうございました。県大会出場が決定したみなさんは、県大会でも精一杯努力してがんばってください。

相双地区新人戦大会壮行会

相双地区新人戦大会壮行会が行われました。

 9月24日に相双地区新人戦大会の壮行会が行われました。夏休みにはほとんどの部活動が2年生中心となり、ほとんどの部活動が新メンバーで迎える最初の大きな大会となります。
 部活動ごとに、「県大会目指して頑張ります!」「先輩のサポートをしっかりしてきます!」といった強い意気込みが感じられる決意表明が行われました。
 最後に応援団を中心に、エールが送られました。
 相双地区新人戦大会は9月29日、30日の2日間に渡って開催されます。応援よろしくお願いいたします。


相双地区新人戦大会速報

相双地区新人戦大会1日目が終了しました。

 相双地区新人戦大会1日目が終了しました。大会結果は次のとおりです。

 〈野球部〉
 対 原町二中、飯舘中連合 4-0 勝
 対 向陽中           0-4 負

 〈サッカー部〉
 対 尚英中  2-0 勝
 対 鹿島中  2-2 引き分け

 〈バスケットボール男子〉
 対 鹿島中  46-80 負

 〈バスケットボール女子〉
 対 飯舘中  118-9 勝

 〈バドミントン男子〉
 シングルス 渡部雅史 2回戦へ

 〈バドミントン女子〉
 シングルス 渡部結衣 2回戦へ
       岡田花梨 2回戦へ
 ダブルス  荒井・志賀ペア 2回戦へ

 〈ソフトテニス男女〉
 団体 予選リーグ敗退

 〈卓球男子〉
 団体 県大会出場決定戦  対 中村二中 負

 〈卓球女子〉
 団体 県大会出場決定戦  対 飯舘中 勝 県大会出場

 〈剣道〉
 男子団体 予選リーグ敗退
 個人戦  高橋愛奈 2位
      室原望美 3位

 〈バレーボール女子〉
 2日目へ

 〈柔道〉
 73㎏級 優勝 刀根龍之介
 50㎏級 3位 林崎伊吹
 63㎏級 優勝 刀根綾音

 どの部活動も精一杯頑張り、日頃の練習の成果を出すことができたと思います。2日目もあるので、引き続き最後まであきらめずにプレーして欲しいと思います。  

相双バンドフェスティバル

相双バンドフェスティバルに参加しました。

 9月20日に相馬市民会館にて開催された第16回相双バンドフェスティバルに、原町一中の吹奏楽部も参加しました。相双地区の小学生から社会人までが集まり、迫力のある演奏を行いました。吹奏楽部員たちは日頃の練習の成果を発揮し、すばらしい演奏を披露してくれました。

プラスチック出前授業

1年生でプラスチック出前授業を行いました。

 1年生の理科の授業において、塩ビ工業・環境協会より高橋裕明様と小坂田史雄様が来校してプラスチックに関する出前授業が実施されました。プラスチックの種類や、プラスチックのでき方について説明がありました。その後、プラスチックを水溶液に沈めて密度を調べる実験をしました。どの生徒も興味津々にビーカーをのぞきこんでいました。出前授業を通して、身近にあるプラスチックにさらに興味を持てた様子でした。

学校だより

学校だより 第15号 をUPしました。

 15号の学校だよりでは、後期の生徒会役員の紹介と先日行われた3年生のスーパーティーチャー招聘事業の様子が掲載されています。
 また、シルバーウィークの過ごし方についても書かれています。10月5日には2学期の中間テストが控えていますので、中間テストの勉強をしっかりし、事故のない楽しい連休にしてほしいと思います。

学校だより

学校だより 第14号 をUPしました。

 14号では、中体連相双地区駅伝大会の結果や写真が掲載されています。男女そろって5位で県大会へ出場することができました。また、代表2人の県大会への意気込みも載っています。
 福島県中体連駅伝大会は、10月8日~9日に県南地区の西郷村にて行われますので、応援よろしくお願いいたします。

総合まとめどり

総合まとめどり3日目終了しました

 9月16日に、総合のまとめどりの3日目がありました。3日目は1年生はまとめ作業、2年生は職場体験活動の最終日、3年生は学級内マインドマップ発表会やスーパーティーチャー招聘事業などを行いました。
 3年生は今まで作成してきたマインドマップを仕上げて学級内で発表して、評価し合いました。それぞれきれいに見やすくマインドマップを仕上げることができていました。
 2年生の職場体験活動では、たくさんの事業所の方にお世話になりました。今後のまとめに職場体験活動で学んだことを生かしていきたいと思います。


総合まとめどり

総合まとめどり2日目が終了しました。

 9月15日も昨日に引き続き、総合まとめどりで、各学年テーマに応じて調べ学習やまとめ作業を行いました。
 本日2年生は職場体験学習2日目で、昨日の疲れが残りつつも一生懸命仕事に取り組んでいました。職場体験活動を通して、「働く」ということの大変さや楽しさを学んでほしいと思います。お世話になっている事業所の方、残り1日よろしくお願いいたします。


総合まとめどり

総合まとめどり1日目が終了しました。

 総合まとめどりの1日目が終了しました。各学年でテーマについてまとめるために調べ学習などを行いました。
 9月14日は、1年生は南相馬ソーラー・アグリパークへ行き、水力発電や太陽光発電について学習しました。普段何気なく使っている電気ですが、実際に手回しで発電する体験などを通して、電気の大切さについて実感する良い機会になったのではないかと思います。