日誌

2018年7月の記事一覧

アニバーサリーコンサート

本日(7/30)、南相馬ジャスモールのフードコートにて「アニバーサリーコンサート」があり、本校の吹奏楽部の演奏を披露しました。多くのお客様に楽しんでいただけたと思います。

相撲 東北大会出場!

 福島県中学校体育大会相撲競技において、鴫原君(1年)と芦口君(2年)が第6位に入賞し、東北大会出場を決めました。東北大会は、8月7日(火)~9日(木)に宮城県栗原市みちのく伝創館屋外相撲場で行われます。

速報 サッカー部 第3位

 本日10時から第61回福島県中学校体育大会サッカー競技の準決勝が行われました。本校と昨年度優勝校の明健中学校との試合でしたが、0-4で敗れ、決勝に駒を進めることはできませんでした。しかしベスト4に進出し、第3位に輝いたことは生徒にとって大きな自信につながったと思います。応援ありがとうございました。

中体連県大会壮行会

 7月22日から県内各地で行われる中体連県大会に向けての壮行会を行いました。中体連県大会には、サッカー部、男女ソフトテニス部、男子バスケットボール部、剣道部、柔道部、特設相撲部、特設水泳部が出場します。

暑さ対策をしっかりしてベストコンディションで試合に臨んでほしいと思います。

朝食を見直そう週間運動 100%達成

朝食を見直そう週間運動を実施し、次のクラスが朝食摂取100%を達成しました。

1年1組、1年2組、2年1組、3年1組、1・2・3年6組、1年7組、2・3年7組

100%を達成したクラスは、終業式の際に表彰しました。

 文部科学省でこれまで実施した全国学力・学習状況調査において「朝食を摂取している 子どもは、学力が高い」ことが明らかになっています。また、「朝食を毎日食べてい る集団は、食べていない集団に比べて体力合計点が高く、1週間の総運動時間が長い」、「肥 満傾向児の出現率が低い」という結果もでています。

今後ともご家族の皆様のご協力をお願いいたします。

第1学期終業式

 本日(7/20)10:20より「第1学期終業式」を行いました。
 終業式では、梅田校長先生から「学習・生活面で充実した1学期を振り返り、良かった点や足りなかった点を洗い出し、2学期に成すべき事をしっかり見出し、夏休みを迎えてほしい。」と式辞がありました。

 次に、各学年を代表して以下の生徒が1学期の反省を堂々と述べました。
○1学年代表…佐藤(心)さん
○2学年代表…佐藤(裕)君
○3学年代表…西内さん