日誌

2017年11月の記事一覧

福祉に関する疑似体験

 本日、南相馬市社会福祉協議会の方を講師に迎え、1年1組の生徒を対象に福祉に関する疑似体験を行いました。
 まず手や足にサポーターやおもりをつけたり、ゴーグルやヘッドホンをつけたりし、高齢者がどのように不自由かを感じ、その後に新聞を読む、折り紙をする、箸でおはじきを移すなどの作業を行ったのです。
 

 



 相手の立場を体験することで、自分を客観的に見たり相手の気持ちを考えることのできる人になってほしいと思います。次週は2組で、今後1クラスずつ体験していきます。

学校訪問

 本日学校訪問があり、たくさんの先生に授業を見ていただき、指導方法や指導技術について話し合いをしました。それぞれの授業の中で、生徒たちは真剣に考え活動するなど、一生懸命取り組む姿が多く見られました。今日の話し合いを、明日からの授業に生かしていきたいと思います。
  
      1年英語              3年理科

  
   1年保健体育・柔道     2年保健体育・バレーでの準備運動
 

中教研二次研

 中学校教育研究会相馬支部第二次研究協議会が行われ、今日は本校を会場に特別活動を相馬地区の先生方に見ていただきました。内容は、文化祭を来年に引き継ぐべき良い点や改善点についてです。
  
     議事進行する3人      電子黒板を使っての振り返り

  
      小道具班             ステージ班

  
     全校制作班             ムービー班
 行事になるとやりっ放しになりがちですが、生徒たちが自分で行事を振り返り、反省改善していく姿が頼もしく感じました。