日誌

2023年1月の記事一覧

注意 必要な場面では・・・

 「5類へ引き下げ?」「イベント規制解除?」「学校現場ではマスク緩和?」などの報道も聞こえてきて、大きな方向性としては「脱コロナ」へ向かって行くようであり、長かったコロナ禍も、出口が少し見えてきたのかもしれません。

 あともう少しの間は、コロナもインフルエンザも心配な季節が続きます。「メリハリを効かせながら、必要な場面ではしっかり感染対策をする。」ことは大切ですね。

※県ホームページより

申請はお済ですか?通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知)

※南相馬市教育委員会が、市内全小・中学校のホームページを介して、下記の件について一斉にお知らせしています。


4月よりご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、期限が迫ってまいりました。

該当される方は期限(3月22日)までにご申請ください。

 <該当される方>

  ①新たに令和4年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

  ②新たに令和4年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

    ※  過年度(令和2年及び令和3年)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知).pdf

(様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

申請書提出時確認表.docx

情報処理・パソコン Apple TV を寄贈頂きました!

 先日、「STUDY OASIS」様から南相馬市に寄贈のあったICT機器の「Apple TV」について、その一部が本校にも配分されました。

 生徒達が授業等の中で毎日使用している1人1台端末「Apple iPad」との相性が抜群であり、本校でもすでに旧型機を利用していましたが、今回寄贈頂いたのは「4K対応」の最新型です!

 1人1台端末のより一層の活用と、授業等の中での「学び合い」の充実に活用させていただきます!ありがとうございました!

※Apple TVは、家庭で利用する際は動画配信サービスの視聴等の用途に用いられますが、学校教育の中では「ミラーリング(iPad等の画面を、有線接続なしで大画面モニターやプロジェクターに写すこと)」の機能が重宝します。

南相馬市ホームページより

鉛筆 中学校生活最後の定期テスト

 3年生の学年末テスト1日目です。中学校生活最後の定期テストです。

 進路希望を実現するためにも大切なテスト。みんな真剣な態度で取り組んでいます。

 なお、1・2年生の学年末テストは、2月9日(木)・2月10日(金)の予定です。