日誌

2017年1月の記事一覧

看護師の仕事を学ぶ会

 本日24日(火)の5校時目に、1年生が看護師の仕事を学ぶ会を実施しました。講師は市立総合病院の看護師4名の皆さんです。
 
 看護師さんのイメージは「お医者さんの手助けをする」「やさしい」「難しそう」と様々ですが、私たちが病院に行ったときに大変お世話になる職業です。
 今回の参加者のうち何人かは看護師になるのだろうなと思いながら、講師の話を聞き、生徒の表情を見ていました。

新入生説明会

 21日(土)に、本校に入学予定の小学6年生を対象に、新入学説明会が行われました。この日は県のアンサンブルコンテストの出場のため参加できない人やインフルエンザ、雪のため欠席せざるをえない人もいました。しかし、それでも全体で100名を越える参加者となりました。休日、そして寒い中のご参加ありがとうございました。4月には元気な1年生が入学してくるのを楽しみにしています。 
    校長あいさつ          参加保護者と児童

 
  2年生のダンスを披露         英語の体験授業

雪かき

 本日21日は土曜日ですが、新入生説明会のため登校日になっています。昨日からの雨が、夜中に雪になり校庭は白くなりました。
 
 そんな中、環境委員が昇降口、1年生が体育館までの通路の雪かきをしてくれました。

スーパーティーチャーによる授業

 1月11日(水)に群馬大学教授の江森英世先生をお迎えし、1年3組で数学の授業を行いました。この授業は、有識者等教育関係者を招へいし教職員の指導力向上や生徒の学力向上を目指すことを目的としています。
 
 1年3組の生徒は、方程式の問題を式を立てるだけでなく図をかいたりしながら、いろいろな方法で答えを求めていました。

パソコン研修

 昨日は始業式でした。ほとんどの生徒は午後には下校し、先生方は教育課程編成(来年度の計画)の会議、そしてパソコン講習会を行いました。

 南相馬市では、今年度よりデジタル教科書、書画カメラ、電子黒板が導入されました。それらのものをさらに有効に活用するための講習を、外部講師をお呼びし行いました。

3学期のスタート

 18日間の冬休みが終わり、いよいよ3学期が始まりました。始業式では

校長先生から、1 返事、あいさつをすること
       2 決まりを守ること
       3 授業、部活をしっかりやること
の3つの当たり前のことを当たり前にするように言われました。
 また、各学年の代表者は、

自分の意見を積極的に言う、受験に向けて考えを新たにする、時間を能率的に使うなどの抱負を発表しました。
 新しい年になり、それぞれが自分の目標向かって努力を重ね、実現させてほしいと思います。