日誌

2023年4月の記事一覧

陸上大会に向けて

5月11日(木)に相双地区陸上競技大会が雲雀ヶ原陸上競技場で行われます。放課後は参加を希望した生徒達が練習をしている姿を見ることができます。自分から「参加したい」と希望したチャレンジ精神に心からエールを送ります。

修学旅行3日目!

18:30 全員大きな事故やケガがなく、無事帰校しました。先生方はプロジェクションマッピングを作成し、3年生を出迎えています。生徒との絆がある、すてきな学校だと感じました。

 

17:00 ならはPAで解散式を行いました。もうすぐ帰校します。

 

14:00 浅草の様子です。

 

9:00 お台場や東京タワー、国会議事堂での様子です。

 

 

7:00 朝の様子。富士山も見えます。

 

5:00 現地は快晴、今日も良い1日になりそうです。

1年生も学習旅行!

あいにくの小雨ではありますが、1年生はアクアマリンふくしま、富岡アーカイブミュージアムへ学習旅行へ出発しました。新しくできた友だちと、楽しい時間を過ごしてほしいと思います。

修学旅行2日目!

14:00 東京ディズニーシーの様子です。

 

 

11:00 自主研修の様子です。

 

 

7:00 小雨模様の朝ですが、生徒達は元気に過ごしています。

2年生は学習旅行!

 2年生は仙台方面へ学習旅行へ出発しました。学習テーマは「元気なあいさつをしよう!」「公共施設のマナーを守って体験しよう!」「協調性や社会性を学ぼう!」です。今回の経験が来年の修学旅行に向けた、良い練習になるのではないかと思います。

 

修学旅行1日目!

22:00 ホテル(ヒルトン東京ベイ)に宿泊します。

 

18:00 劇団四季「ライオンキング」鑑賞。とても楽しめたと思います。

15:30 鶴岡八幡宮での様子です。

 

13:30 鎌倉での班別活動です。

 

13:00 鎌倉での班別活動です。

 

11:00 横浜での様子です。

9:00  計画通りのペースで行程は進み、中郷サービスエリアを過ぎました。

 

7:00 爽やかな青空のもと、3年生は東京方面へ出発しました。今日から3日間、大切なお子さまをお預かりいたします。生徒達には素晴らしい思い出を作ってほしいと思います。

結団式

 3年生は明日から東京方面へ、2泊3日の修学旅行に行ってまいります。結団式では校長先生から、原一中生の良いところや、頑張ってもらいたいことについてお話をいただきました。また3年生の代表からは、目標を忘れず、協力して活動するとの誓いの言葉がありました。多くを学び、成長して戻ってきてほしいと思います。

学習旅行に向けて

学級活動の様子です。2年生は25日(火)に行われる学習旅行について話し合っていました。生徒達はタブレットを活用して、座席を決めたり、行程を確認したりしています。話し合いはとても盛り上がっており、当日を楽しみにしていることが良く伝わりました。

新体制が始まります

今日は部活動編成会が行われました。これは今年度の部員を確認するとともに、部活動の方針や活動内容を紹介するためのものです。1年生も希望する部活動で、自己紹介したり、説明を聞いたりしていました。これからの活躍が楽しみですね。