日誌

2016年9月の記事一覧

全校集会

 本日全校集会がありました。
 前期生徒会長としてのしめの言葉、県駅伝大会へ参加する女子駅伝部の紹介、文化祭実行委員からの説明などがありました。
  
 
 月曜日は中間テストです。この週末は部活動もありませんので、勉強に集中してほしいと思います。良い結果が出ることを期待しています。

性教育講座

 本日、国際ソロプチミスト様のご支援により、2年生を対象に性教育講座が行われました。「思春期のこころと体」をテーマに講師は西口クリニックの野口まゆみ先生です。
  
国際ソロプチミスト原町会長塩谷様     野口まゆみ先生

 1時間のなかで、二次性徴、妊娠、性感染症、性犯罪、思春期のこころについて考え、命の大切さや異性への理解と思いやりを学びました。自分を大切にするとともに相手を大切にする気持ちと行動が多くなることを期待しています。

中体連新人戦壮行会

 来週の27日(火)、28日(水)に中体連相双新人大会が行われます。3年生が引退したあと、1,2年生は暑い夏の間練習をしてきました。各部とも県大会を目指して頑張ってほしいものです。
   
       選手入場           壇上に勢揃い
 
  
    応援団による応援         選手代表お礼の言葉

avexダンスレッスン

 昨日は3年生を対象に、ダンスレッスンが行われました。講師はavexダンスインストラクターのKO-TANGさん、ma-yaさん、RYOTAROさんです。
 3年生は昨年に引き続きという事で、動きや反応が良かったように思います。インストラクターの皆さんは本校の文化祭にも来てくださるそうで、会場で生徒と一緒に踊る姿が見られることを楽しみにしています。
  

後期生徒会役員選挙

 本日午後、生徒会役員選挙が行われました。今回は立候補者が少ないため無投票当選者が多く、実際に選挙となるのは書記1名でした。原町一中を良い学校にしようと自ら立候補してくれた生徒の皆さんには、その勇気とやる気に敬意を表します。
 3年生はあと3年後に18歳になると選挙権が与えられます。そのためにも、実際の投票用紙、投書箱を市の選挙管理委員から借用し投票をしました。
   
  まず社会科担当から主権者教育       所信表明演説

   
    投票用紙をもらって        投票台で名前を記載

 
    今回の選挙の立候補者

キャリア教育

 本日、2,3年生を対象に、キャリア教育を行いました。
 2年生は荻野智美先生をお迎えし、職場体験学習へ向けての事前学習です。また、3年生は工藤一郎様(元スバル技術研究部長)、熊谷直子様(管理栄養士)、関健作様(写真家)に各クラスに入ってもらい、話を聞き、インタビューをしました。
 それぞれ、今後の職業選択に関わるような内容、そして人とのコミュニケーションの取り方について考えさせられる授業でした。
 

心のエクササイズ

本日、上智大学の久田先生をお迎えし、1、2年生が「心のエクササイズ」を行いました。
今回は、リラクゼーションの授業を通して、心の健康を図ることが目的でした。大変蒸し暑くなりましたが、普段の授業とは違い、生徒からはリラックスした表情がたくさん見られました。
  


福島県ジュニア陸上競技選手権大会

 昨日、あいづ陸上競技場福島県ジュニア陸上競技選手権大会が行われ、本校からも7名の生徒が参加し、6名が入賞しました。その中でも、女子砲丸投で佐藤さんが優勝し、全国大会出場を決めました。
 結果
  女子B砲丸投         2年 佐藤笑美香 優勝 全国大会
  女子ABCジャベリックスロー   2年 西内 遥菜 4位
  男子ABC円盤投         1年 高野  豪 4位
  男子B砲丸投げ        2年 橋本 啓吾 5位
  男子ABC円盤投         2年 渡部 暁斗 6位
  女子ABC円盤投         2年 柴田あかり 6位