日誌

2021年10月の記事一覧

情報処理・パソコン 職場体験の様子が放映されています

 先月の職場体験学習(2年生)で、「みなみそうまチャンネル」様を訪れた生徒達の様子が放映されています。

 ※なお、10/29~11/5は「職場体験中の様子」、11/5~11/12は「体験中に生徒達が制作した番組」を放映の予定。

 

南相馬市ホームページ内「みなみそうまチャンネル」のページへリンク

学校 校舎点描 5

 英検、漢検、数検、・・・。9月~10月にかけて、各種の検定試験が続いています。

 いずれも個人で申込みをして受験することも可能な試験ですが、学力向上への意識づけの一環として、学校での団体受験も行っています。(希望者のみ)

 

 今週は、来月実施する数学検定に向けて、「昼休みの学習会」が行われていました。

笑う 明るい学校の雰囲気です

 昨日は、修学旅行と学習旅行ですべての学年が学校を不在にしていたため、校舎も静まりかえっていましたが、今日は賑やかで明るいいつもの雰囲気に戻っています。「学校」って、建物を指す名称ではなく、そこにいる「人」を指しているんだなあ、としみじみ思います。

 

 ※ところで、日本国民のコロナウイルスワクチン2回摂取率が70%を超えたとのニュースを聞きました。

  少し安心できるニュースではありますが、油断せず感染症対策を徹底することと、様々な事情によってワクチンを打てない人がいることにも配慮していきたいですね。

 

特設WEBサイト「ゆたかくんとこころちゃんの思いやり物語」へリンク

バス 修学旅行 2日目

 修学旅行2日目。全員元気!だそうです。

那須ハイランドパークに到着しました。雨はあがっているようです。

ほぼ定刻通りに帰途につけそうです。

予定を変更して、安達太良SAで解散式を行いました。

帰校後すぐに解散になります。

 

バス 修学旅行 1日目

朝7:00、予定通りに出発しました!

朝8:50頃、安達太良SAでコース別のバスに乗り換えました。

こちらは4号車の様子。 

バスのすべての席に、飛沫対策のシールドが装着されているのが分かりますね。

バスの強制換気システムとの相乗効果で安心度が増します。

目的地のひとつに着いたようです。
こちらは3号車のコース別研修の様子。

昼食もコースごとにそれぞれです。 

いちばん美味しい「当たりメニュー」はどのコースかな?

4つのコースに分かれた研修も、無事、東照宮で合流し、全員で東照宮を見学中です。

 

気温が低く、肌寒いとのこと。

16:50、東照宮を出てホテルに向かいます。(定刻で進んでいます。)

 

トラブルもなく、生徒達もみんな元気!とのことです。

 

17:30、定刻通りに宿泊先のホテルに到着。このあとは美味しい晩ご飯をいただき、入浴と自由時間を経て22時消灯の予定です。

お祝い 文化祭2日目 3学年の部

3年生各クラスの学級旗と合唱祭の様子
総合的な学習の時間の発表と有志発表
 

 2日間にわたって分散開催した文化祭も無事終了!

 

 それぞれの学年のよさやカラーが発揮された2日間でした!

お祝い 文化祭1日目進行中!

各学年ごとにデザインしたモザイクアート(ビッグアート)!

いよいよ開祭式!

以上、2学年の部でした。

 

午後からは1学年の部となります。

 

1学年の部も合唱祭からスタート!
 
 

バス 準備の合間には...

 文化祭の準備で頭が一杯!...なところですが、合間をぬって、「修学旅行の結団式」が行われていました。

 学年主任の先生をはじめ、3学年の先生方は疲労困憊の様子。

 3年生の生徒の皆さん、「いい子」にして、楽しい旅行にしましょうね!