日誌

2016年11月の記事一覧

PTA研修視察

 昨日はPTAの研修視察があり、宮城県の定義如来西方寺、秋保方面へ行ってきました。
 定義如来西方寺では高校入試合格をご祈祷してもらい、お札も頂いてきました。3年生に紹介した後で、入試終了まで校長室に置いておきたいと思います。
  
西方寺本堂(この中でご祈祷を)         山門


        頂いてきたお札と身代わりお守り

避難訓練

 

 今週は22日(火)、24(木)と大きな地震があり、防災について改めて考えさせられました。そんな中、今日は以前から計画していた避難訓練でした。
 今回は、給食室から出火した想定で、体育館への避難。生徒は無言で真剣に、そして落ち着いて行動していました。そしてその後、火災予防についてのDVDを視聴しました。
  寒くなってきましたが、それぞれが学校でも、家庭でも、地域でも火災がおこらないように率先して動いてほしいと思います。

全校集会

 文化祭が終わり、先日久しぶりの全校集会が行われました。そこでは、吹奏楽部やバスケットボールなどの部活動、市美展、作文コンクールなどの個人の表彰伝達をしました。たくさんの生徒の頑張りが見られました。
                                        
           
 その他、文化祭実行委員会から文化祭に向けて書いた、みんなへのメッセージの披露がありました。昇降口に貼ってありますので、来校の際はご覧ください。  
     
  文化祭実行委員より          全体像
 
 
    拡大すると