日誌

2018年5月の記事一覧

介護教室(2年)

本日(5/29)2年生を対象に「介護教室」を実施しました。

 講師の方から南相馬市の高齢者を取り巻く状況についてお聞きした後、高齢者を介護するときの心構えを学びました。また、車いすの介助の仕方のついて、実際に体験をして学びました。

生徒会総会

本日(5/15)5,6校時に生徒会総会が行われました。

総会に先立ち、前期学級委員と専門委員長の認証が行われました。

総会では、生徒会長のあいさつ、校長先生のお話の後、議長が選出され、議事に入りました。

質問者も答弁する生徒も自分の言葉でしっかり発表していました。何よりも他の生徒の聞く態度がしっかりしているのには驚きました。自分たちの学校生活をより良くするために、生徒一人一人がしっかり自分の役割を果たしてほしいと思います。

樋口達哉特別コンサート

 本日(5/14)午後2時30分より、樋口達哉特別コンサートを開催しました。

 生徒の皆さんからは、「きれいな歌声ですごく引きつけられました」「最初の登場からアンコールまで、魔法にかかったような感じでとても心に残る音楽を味わうことができました。」など、なかなか接することのできない一流の歌声に感動の声が聞かれました。また、「同じ福島県民として樋口さんや青田さんのように世界で活躍されている方がいらっしゃることを誇りに思いました。」など、世界的に活躍している方が身近にいらっしゃることに刺激を受けた生徒も多くいました。

貴重な経験をさせていただき本当にありがとうございました。

 

相双陸上大会選手壮行会

本日(5/11)、「相双中体連陸上競技大会選手壮行会」を実施しました。

選手の皆さんは吹奏楽部の演奏に合わせて入場し、ステージ上で一人一人紹介しました。

生徒会長の田中さんからの激励のことばの後、応援団による応援がありました。

団長の青田さん(3年)を中心に、力強い応援でした。

校長先生からのお話の後、選手を代表して梅橋君(3年)からあいさつがありました。

樋口達哉特別コンサート

5月14日(月)14時20分より、「樋口達哉特別コンサート」を開催いたします。

 樋口達哉様は、二本松市出身の世界的なオペラ歌手です。この度、本校で特別コンサートを開催していただけることになりました。オペラ界トップの歌声を身近に聴けるまたとない機会だと思います。生徒はもちろん、保護者の皆様にもぜひ足を運んでいただきたいと思います。