日誌

2016年1月の記事一覧

2年生の様子

調理実習が行われました。

 1月29日に、2年3組の調理実習が行われました。豚肉の生姜焼きをつくる最後の学級でしたが、有終の美をかざることができました。生徒たちは協力して手際よくつくり、残さず食べることができていました。また、「次の調理実習の課題が見つかりました!」「肉が美味しかった」など様々な感想が出ていました。

2年生の様子

調理実習が行われました。

 1月28日に、2年2組の調理実習が行われました。つくった料理はサーモンのムニエルと粉ふきいもでした。焦がさずに、綺麗な焼き色でうまみを閉じ込めて焼くことができていました。3回目の豚汁にも期待したいと思います。

地球のステージ

「地球のステージ」が開催されました。

 1月27日に、本校体育館で「地球のステージ」が開催されました。「地球のステージ」は、世界各地の映像と語り、ライブ音楽を合わせたコンサートステージでした。実際に講師の桑山紀彦さんが行った世界各地の映像を見ながら、体験談を聞き、日本という国がいかに恵まれているかを感じることができました。
 生徒たちは「地球はとても広いのだと感じた」「様々な国のこと、いろいろな人のことが聞けてとてもすばらしい時間だった。戦争のところでは、家や家族を失っても懸命に生きている人たちに感動して、ほろりと泣いてしまった」など感想を言っていて、胸に響く公演だったようです。
 「地球のステージ」の公演開催にご協力いただいた皆様、大変お世話になりました。


2年生の様子

調理実習が行われました。

 1月26日に、2年1組の家庭科の調理実習が行われました。温野菜で使ったニンジンもブロッコリーも立派で、切るのに苦労していた様子でした。どの班も協力して料理をつくることができていました。

新入生説明会

新入生説明会が実施されました。

 1月23日に、来年度原町一中に進学予定の小学生を招いて、新入生説明会が実施されました。児童たちは、英語の体験授業に参加したり授業を参観したりした後、体育館で中学校での学習や生活についての説明を聞きました。最後に、自分の好きな部活動の見学をして終了しました。あと3か月で新入生たちがやってくるので、1年生や2年生は頼られる先輩になれるように準備をして欲しいと思います。

2年生の様子

調理実習が行われました。

 1月21日に、2年2組の家庭科の調理実習が行われました。みんなで挑戦した料理は、豚肉の生姜焼きと温野菜サラダでした。自分たちでつくった料理はとても美味しかったようで、残さず食べていました。

1年生の様子

看護師の仕事を学ぶ会が開催されました。

 1月21日に、1年生を対象として看護師の仕事を学ぶ会が開催されました。南相馬市立病院の7名の看護師に、仕事内容ややりがい、看護師の仕事の大変さについて、実例や劇を交えながらお話ししてくださいました。
 誰もが一度は耳にしたことのある看護師という職業ですが、生徒たちは初めてきくことや仕事の魅力に終始目を輝かせながら、話に聴き入っていました。


2年生の様子

冬休み課題テストが行われました。

 1月13日に、2学年で冬休み課題テストが実施されました。今回のテストでは、自己採点の練習を含めて取り組むようにしました。2年生もあと2ヶ月ほどしたら受験生ですので、1回1回のテストを大切に、進路実現に向けて取り組ませたいと思います。

学校だより

学校だより 第18号 をUPしました。

 1月13日に、学校だより第18号をUPしました。18号では、3学期始業式での遠藤校長の話や、各学年代表による新年の抱負の文章が掲載されています。ぜひご覧ください。