日誌

2018年2月の記事一覧

木管八重奏 全国へ

 卒業式の練習後、吹奏楽部の木管八重奏の壮行会を行いました。

 木管八重奏のメンバーは、地区、県、そして東北大会で金賞をとり、来月21日の全国大会へ出場します。体調を万全にし、悔いのない演奏をしてほしいと思います。

   

卒業式の練習 始まる

 今日で2月も終わり、明日から3月です。卒業式の練習も、今日から始まりました。ここのところ暖かい日が続いているので、13日の卒業式も冷え込まないことを祈っています。

 

 

テーブルマナー給食

 「食生活が多様化し、洋食を食べる機会が増えています。そこで、中学校卒業を前に基本的なテーブルマナーを給食の場で体験学習することにより、テーブルマナーを理解し実践する力を身につけること」を目的に、3年生でテーブルマナー給食を実施しました。

場所は図書室  

 

 

 メニューはパン(バターロール、クロワッサン)、ジャム、ハンバーグ、グリーンサラダ、コーンスープ、牛乳です。

 ナイフとフォークを使っての食事だったので、少し時間がかかりましたが、おいしくいただきました。給食調理員の皆様には、調理から配膳まで大変お世話になりました。

 

 

 

授業参観日

 本日は土曜日ですが、授業参観日です。たくさんの保護者の方に、生徒の学習の様子をみていただきました。

  

   1年 保健体育           2年 英語           3年 家庭

 

吹奏楽部のTV放映

 吹奏楽部は今年、「ラッキードラゴン」を演奏してきました。その作曲者の福島弘和さんと3年生へのインタビューや荻窪音楽祭での演奏が来週、放映されます。ぜひご覧ください。

放映日時 2月27日(火) 18:30すぎ 

番組   テレビユー福島 Nスタ

生徒会役員選挙

 平成30年度の生徒会役員を決める選挙を本日行いました。
会長 1名(2年)
副会長 2名(2年男子1名、2年女子1名)
書記 2名(2年1名、1年1名)
会計 2名(2年1名、1年1名)
に対し、会長、副会長女子、会計2年が無投票当選で、他は選挙となりました。近年無投票当選が多くなる傾向ではありますが、今回たくさんの意欲ある生徒の立候補があり、うれしく思います。
 立会演説会では、それぞれの生徒が原町一中をよりよくする公約を考え、それを全校生徒に訴えていました。
 

 

 


 
 また、投票箱や記名台は市の選挙管理員からお借りしました。また、投票用紙も用意していただき、折ってもすぐもとに戻る物なので、票を数えるのも時間がかかりませんでした。

ふくしまっ子ごはんコンテストの作品

 平成29年度ふくしまっ子ごはんコンテストにおいて、中学校の部8046点の中から本校の鴫原美羽さんが最優秀賞、佐藤茅音さんが優秀賞に輝きました。今回、作品集が届いたので、紹介します。
 

 



 今回、原町一中は学校賞もいただきました。