日誌

2022年8月の記事一覧

ハート 「知らせてほしい、心のSOS」

 2学期が始まって10日。今日で8月も終わりです。学校生活のリズムを取り戻しましたか?心はどうですか?

 心がもやもやすることや、ざわつくことがあったら、誰かに相談してみてください。

 

※下の画像等は、それぞれ関係するホームページ等へリンクされています。クリックしてみてください。

また、昨日から「孤独・孤立相談ダイヤル」が試行されています。(8/30~9/5)

花丸 本校生徒、人命救助に貢献!「共助」を実践!

 この週末のこと。

 本校1年生のOくんは、午前中の部活動のために学校に向かう途中、女性が路上で倒れ込んでいるところに遭遇。

 その後、女性は救急車で搬送されたのですが、Oくんは、女性をストレッチャーで救急車に乗せるための準備作業を補助するなど、その場で自分ができる限りの救助行為を一生懸命手伝ったそうです。

 女性のご家族から、学校にもお礼の電話をいただきました。

 

 「共助」の意識を実際の「行動」に移せたことは、本当に立派なことで、学校としても誇らしい思いです。心が温かくなりました。

お祝い 東北大会で2年連続金賞!吹奏楽部

 青森市で開かれた「第65回東北吹奏楽コンクール」において、本校吹奏楽部は、2年連続で「金賞」を受賞しました!

 片道500km弱・約6時間の行程を経て青森市に向かうだけでも疲れてしまいそうななか、生徒達は精一杯「原一中サウンド」を響かせてくれたことと思います。

 2年連続の金賞。決して簡単なことではないはずです。本当におめでとうございます。

※東北吹奏楽連盟のホームページより

お祝い 英語弁論大会で1位!県大会出場!

 昨日(8/25)、相馬市民会館で行われた「第71回 相馬地方中学校英語弁論大会」において、暗唱の部に出場した本校3年生の狩野さが「第1位」となり、県大会への出場権を獲得しました。

 おめでとうございます!

 一緒に出場した小林さん・佐藤さんとともに、夏休み中に何日も何日も学校に来て、熱心に練習に励んでいた成果だと思います。(2人の発表も、とても上手でした。)

 指導に当たった英語担当の志賀教諭、ネイティブの発音を指導してくれたALTのエミリー先生とともに、「チーム原一中」で勝ち取った「第1位」でした。

花丸 健闘!全国中学校柔道大会!

 全国中学校柔道大会が、本県須賀川市で開催されています。

 昨日(8/24)は、本校3年生の榎本さんが出場した女子個人戦が行われました。

 一進一退の攻防が続き、ゴールデンスコア方式の延長戦に入りましたが、残念ながら惜敗となりました。

 地区大会、県大会、東北大会、全国大会と貴重な経験をたくさん積みました。お疲れ様でした。

合格 夏休み中のあれこれ

 普段とは違う時間の使い方が出来た夏休み。

 こんなこともありました。

 こちらの3人は、夏休み中に浴衣づくりに挑戦し、見事に完成させました!

 イチから作ったとは思えないぐらいの素晴らしい出来映えですね!

 夏休み中、何日も何日も学校の家庭科室に通い、担当教師の指導を受けながら頑張った成果です。

 完成し試着した日には、「車で迎えに来てくれているおばあちゃんに見せたいので、浴衣のままで帰ります!」と満面の笑みでした。

 夏休みの最後の週には、サッカー部からの挑戦状を受け、「サッカー部 VS 教職員チーム」の試合も行われました。

 「オトナの本気」を見せつけることが出来ました...かな?

OK 夏休み中の学習の成果 & 2学期のコロナ対策

 3年生は実力テスト、1・2年生は課題テストを実施しました。

 夏休み中に自分なりの計画で進めた学習の成果はどうだったでしょうか?

 

 

 また、本日から2学期の部活動が本格的に始まるにあたり、各部ごとに「自分たちの部の感染予防対策」について話し合うミーティングの時間を持ちました。

 

 

 

晴れ 来週8/22(月)から2学期スタートです!

 32日間の夏休みもいよいよ終わりますね。

 実りの2学期のスタートです。まずは始業式の日に元気な顔を見せてください!

◆8月22日(月)

  ~8:10 登校

  8:30~ 始業式(リモートの予定)

  9:35~ 美化作業

 10:20~ 学級活動

 11:15~ 月の⑤の授業

 

 12:00~ 給食

 13:00~ 月の⑥の授業

 13:55~ 帰りの短学活・放課

 

 ※部活動なし

 なお、保護者の皆様に一斉メールでお知らせしていたとおり、「8/15~8/21を生徒の体調等の重点観察期間」としておりましたのでよろしくお願いいたします。

 生徒の体調等に少しでも不安な点などがあれば、学校にもご相談ください。