日誌

2023年7月の記事一覧

お知らせ 県中体連!選手の活躍に拍手!

県中体連の結果です。応援ありがとうございました。これからもご協力よろしくお願いいたします。

野球部

 対吾妻中 1-4 で惜敗

ソフトテニス部

 男子

 対ひらた清風中 4-2 で勝利!

 対若松二中 0-4 で惜敗

 女子

 対喜多方二中 2-1 で勝利!
 対石川義塾 0-3 で惜敗

バドミントン部

 男子ペア 初戦惜敗

卓球部 

 男子シングルス、ダブルス 初戦惜敗

柔道部

 男子個人 2回戦で惜敗

 女子個人 ベスト8

剣道部

 男子団体 ベスト8 女子団体 ベスト8
 女子個人 準優勝! 東北・全国大会出場!

1学期が終わりました

 今日は1学期終業式が行われました。校長先生からは、生徒達の聞く力の高まりがこれからの財産になることや、人の話を聞くこと、挨拶すること、約束を守ることが夢をかなえやすくなることについてお話いただきました。また、各学年から夏休みの過ごし方についての発表がありました。
 終業式の後は中体連県大会に出場する各部活動に向けて、壮行会が行われました。応援団の一生懸命な姿はとてもかっこよかったです。32日間の夏休み、生徒達には無事に、元気に過ごしてほしいと思います。

 

終業式前日

 いよいよ明日は1学期終業式です。夏休みは普段できないことに取り組める反面、事故やトラブルに巻き込まれることもあります。各学年、集会を開き夏休みの過ごし方について指導しているところですが、ご家庭からも声をかけていただき、安全で有意義な時間にしてほしいと思います。

非行防止あいさつ運動

 今朝は警察署員やPTA会長、地域の方々などに来校いただき、あいさつ運動が行われました。普段とは違う状況でしたが、生徒達も礼儀正しくあいさつしていました。あいにくの天気ではありましたが、本校生徒のために活動いただいていること、感謝いたします。

授業の様子

 1年生の社会の様子です。旧石器時代から弥生時代までの生活について考える内容です。生活や文化が大きく変わったこの時代について、生徒たちは資料をもとにお互いの考えを伝え合い、考察していました。貧富の差や戦争がなぜあるのか、現代にもつながる深い学びができていました。

SSR訪問

 本校には様々な生徒のニーズや援助を目的とした「スペシャルサポートルーム」があります。今日は相双教育事務所の指導主事に来校いただき、本校の状況について説明させていただきました。様々な生徒のニーズにこたえられるよう、今後も支援してまいります。

学級が団結して

 体育館から歓声が聞こえます。のぞいてみると3年生がレクリエーションをしていました。綱引きやバレーボールなど、それぞれの学級が団結して競技しています。DJポリス顔負けの放送もあり、生徒達はみんな笑顔で取り組んでいました。良い思い出になったのではないかと思います。