日誌

2023年7月の記事一覧

県中体連相撲大会2日目

 今日は県中体連相撲大会の2日目、学年別の個人戦が行われました。1年生の部では仲宗根くんが優勝、2年生の部では田村くんが優勝、佐伯くんが3位、3年生の部では石川くんが3位になり、全員東北大会への出場が決まりました。おめでとうございます!

大会でも大活躍!

 今日は中体連相撲競技の県大会、少年の主張南相馬市大会が行われ、本校からも両大会に参加しました。相撲大会では団体の部で2位、個人の部で石川くんが3位となり、それぞれ東北大会、全国大会へ出場が決まりました。また、少年の主張では、高橋さん、鈴木さんがそれぞれ最優秀賞を獲得しました。今日までの練習が実を結んだのだと思います。おめでとうございます!

職業人としてのマナー講座

 株式会社リンケージの田中章広様を講師としてお迎えし、2年生を対象としたマナー講座が行われました。これは職場体験学習に向け、働く意義やマナーを学ぶためのものです。生徒達はマナーについて知るために、真剣に話を聞いていました。3年生の時もそうでしたが、本校生徒の話の聞き方について、講師の先生からお褒めの言葉をいただいています。本校生徒の長所だと思います。

授業の様子

 2年生は英語の勉強をしています。今年度、先生方は共通して「学んだことを使う力の育成」をテーマとしているため、この授業でも既習内容を使って表現しています。ICTを活用し、友達の意見を共有した学習をしていました。

お昼の放送の様子

 本校では福島県教育委員会が発行している「モラルエッセイ集」を活用しています。今日のお昼の放送では、このエッセイ集の作品を全校生徒に紹介していました。これまでもお昼の放送で紹介しています。このような活動を続けることが、お互いを大切にする気持ちの育成につながるのではないかと思います。

社会を明るくするために

 7月7日(金)、社会を明るくする運動の担当者が来校され、全校生徒に3色ボールペンをいただきました。ありがとうございます。社会を明るくする運動は、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築くための全国的な運動です。本日配付しましたので、ぜひ活用してほしいと思います。

思春期保健教室

 郡山市にある桜井産婦人科医院の桜井秀様を講師としてお迎えし、3年生を対象とした思春期保健教室が行われました。これは、子ども達が命の大切さを知り、自分を大切にしてほしいという願いから行われているものです。発表を聞く態度も良く、3年生は命について真剣に考えることができたようです。かけがえのない自分自身を一生大切にしてほしいと思います。

地域の声とともに

 今日は学校評議員会といじめ問題対策連絡協議会が開催されました。どちらも地域や保護者からの声を反映し、より良い学校づくりを協働で行うためのものです。今日は学校の現状を紹介することができ、多くの意見をいただくことができました。ご来校いただいた皆様に感謝いたします。今後も定期的に開催し、特色ある学校づくりを進めてまいります。

モラル・エッセイを活用して

 福島県教育委員会では、モラルやマナー、命、家族、人との絆に関する心温まる話をまとめたエッセイ集を発行しています。今日はこのエッセイを活用した授業が行われました。同じ中学生が体験し考えた文章に、生徒達はとても共感していました。本校ではこれからもこのエッセイを活用し、子どもたちの豊かな人間性や社会性を養いたいと思います。