日誌

2022年9月の記事一覧

会議・研修 教師力アップ中!Season2(6)

 この日は音楽科の研究授業でした。

 音楽科の授業は、ここ数年のコロナ禍で、最も影響を受け制限を受けた教科のひとつです。

 そんな状況も「ピンチはチャンス!」とばかりに、ICTを駆使した新しい授業のカタチができていました。

 

※前時に歌った様子をタブレットに録画したものを聴き直す、そこから課題を見つける、見つけた課題をロイロノートで共有する、別なパートが指導を受けている時間もタブレットの音源(イヤホン使用)で個々に音とりをする、・・・・など、ICTを活用することにより、「かゆいところに手が届く」部分が増えています。

バス 9/28 3年生 修学旅行 最終日!

◆18:15現在

 無事帰校しました!お疲れ様!(即席のプロジェクション・マッピング(もどき)でお出迎え!)

◆16:45現在

 楽しい~ときは~ やがて~去りゆき~
 今は~名残を~ 惜しみ~ながら~

 ・・・・・まさに、こんな心境でしょうか。

 

明るいうちに、四倉PAで帰校式(解団式)を行い、まもなく帰還です!

◆13:30現在

 お昼ごはんを済ませて、まもなく復路のバスが出発するようです。

◆11:00現在

 アクアパーク品川で見学学習中です。

◆7:30現在

 あっという間に最終日。今日もみんな元気に、おいしい朝食からスタートできたようです。

バス 9/27 2年生 学習旅行

◆15:00現在

 班別研修を終えて、集合場所の仙台市科学館に無事到着できました。

◆11:00現在

 仙台駅東口から、班別自主研修がスタートしています。

◆10:00現在

 今日9/27は、2年生も学習旅行へ出かけています。

バス 9/27 3年生 修学旅行 2日目!

◆14:00現在

 都内では「国葬」が始まったようで、交通規制も激しい模様ですが、こちらはその影響もなく順調に学習中とのこと。

◆12:00現在

 午前中は、キャリア教育の一環として、ディズニーリーゾートについて職業の側面などから講義してもらいました。

 そこで学んだ内容をひとつひとつ確かめながら、午後はディズニーシーで「学習」します!

◆8:00現在

 朝食の様子が送られてきました。天気も気分も快晴、とのことです。

◆昨夜の様子から

バス 9/26 3年生 修学旅行 1日目!

◆17:00現在(本日最終)

 キッザニアにて、体験学習が始まっています。この後、20:00までの予定。

 こちらはガソリンスタンドの体験かな?

 

※本日の更新はここまで!明日をお楽しみに!

◆16:00現在

 

→ → →

スカイツリーの中から、スカイツリーの影を撮ったアーティスティックな1枚です。

◆14:00現在

 浅草で散策中。まもなくスカイツリーに入館する頃でしょうか。

◆11:40現在

 浅草にて、スカイツリーを眺めながら昼食です。

◆10:00現在

 計画通りのペースで行程は進み、東海PAにて休憩しました。

◆7:00現在

 秋晴れの中、3年生が修学旅行に出発しました!予定されていた参加者は全員バスに乗り、元気に出発していきました。

※最新情報が入ったら、このホームページも時々更新していきます。

※併せて、1年生も今朝、ブリティッシュヒルズでの英語の研修に出発しましたので、そちらもお知らせしていきます。

バス 9/26 1年生 ブリティッシュヒルズ研修

◆13:00現在

 お待ちかねの昼食です。ハリー・ロン・ハーマイオニーもこんな雰囲気だったのかも?

◆11:30現在

 グループごとに研修が始まっています。

◆10:00現在

 片道3時間半の長い道のりを経て、「パスポートのいらない外国」ブリティッシュヒルズに到着です。

 今日はじっくりと英語の環境と英国の雰囲気に包まれてください!

バス 1年生 校外学習(ロボテス&博物館)

 今日明日は、総合的な学習の時間を「まとめどり」して、校外学習や体験学習をします。

 今日は、1年生の様子をお伝えします。(2年生の様子は明日をお楽しみに!)

 ロボテス(ロボットテストフィールド)と市立博物館で学習中です。

◆10:30現在

 1・2組がロボテス、3・4組が博物館で学習中。

◆14:30現在

 1・2組が博物館、3・4組がロボテスで学習中。