日誌

2018年8月の記事一覧

ふくしのスローガン 優秀賞

 本日(8/31)原町区福祉会館にて、社会福祉協議会主催の「ふくしのスローガン」表彰式が行われ、本校2年の藤原さんが優秀賞に選ばれました。

  応募作品 「他人の目 気にせず助ける 心がけ」

駅伝壮行会

本日(8/31)、相双地区駅伝大会の選手壮行会がありました。

選手入場の後、ステージ上で男女それぞれの部長から選手を紹介しました。

選手紹介の後、生徒会長の田中さんから激励の言葉を述べました。

応援団による応援は迫力のある素晴らしい応援でした。

最後に、校長先生から激励を込めてお話がありました。

キャリア教育出前講座

 本日(8/29)5,6校時に、2年生の職場体験の事前学習として、「キャリア教育出前講座」を実施しました。講師はキャリアコンサルタントの荻野智美様でした。荻野様は、学生や生徒に対してのキャリア教育、社会人のキャリア形成や転職支援、母親の再就職支援などのセミナー講師及び個人カウンセリングを行っています。今日は職場体験の目的・心構えやマナー、コミュニケーション力の重要性について教えていただきました。

英語弁論大会壮行会

本日2校時目に「英語弁論大会壮行会」がありました。8月29日(水)に相馬市民会館で行われる「相馬地方中学校英語弁論大会」に本校から出場するのは、3年の末永さんと伊賀さんです。

末永さん 暗唱の部 Kiki's Delivery Service

伊賀さん 暗唱の部 A Spider's THread

感情が込められた素晴らしい発表でした。本番でも自信をもって堂々と発表してほしいと思います。

 

第2学期スタート

 本日(8/27)第2学期がスタートしました。大きな事故もなく、生徒の皆さんは元気に登校できました。

 8時25分より、「第2学期始業式」が行われました。
 
 その後、各学年の代表生徒から意見発表がありました。


1年生代表は榎本君、2年生代表は佐藤君、3年生代表は梅橋君でした。いずれの生徒も、夏休みの反省を踏まえて、2学期の意気込みが伝わってくる内容でした。

 始業式の後、表彰伝達がありました。

 

東北大会 銀賞

 昨日8月26日(日)に青森リンクステーションホールにて開催された「全日本吹奏楽コンクール第61回東北大会」において、本校吹奏楽部の皆さんは銀賞に輝きました。全国大会出場は果たせませんでしたが、生徒の皆さんは、「自分たちが満足できる演奏ができた」と話していました。

東北大会へ出発

 明日8月26日(日)に青森リンクステーションホールにて「全日本吹奏楽コンクール第61回東北大会」が開催されます。吹奏楽部の皆さんは先ほど7時に学校を出発いたしました。

 前日の今日は、午後から青森市立浦町中学校をお借りして練習させていただく予定です。明日の本番は11時45分からの予定です。