日誌

2021年5月の記事一覧

愛鳥週間についてレクチャーしていただきました

 本校のスクールサポートスタッフとして、毎日の消毒作業等を行ってくれている岡さんは、「日本野鳥の会南相馬」の会員としても活動されています。

 先日、愛鳥週間のポスターコンクールの作品づくりに臨む生徒を対象に、バードウォッチングの魅力や原一中周辺で見かけた野鳥について、動画なども交えながら説明してくださいました。

 鳴き声を聞いたことはあるけれどどんな鳥なのか分からなかったり、名前を聞いたことはあるけれど実際に見たことはなかったりした鳥が、実は原一中の周辺に10種類以上もいて、岡さんはちゃんと見つけて気づいていたということでしたから、生徒達も驚いていました。

 ポスターづくりの良いきっかけとなりました。

 

相双中体連壮行会

 本日(5/28)、相双中体連壮行会を行いました。

 2年ぶりに開催できる見込みの中体連。どの部も頑張れ!! 

選手団 その1

選手団 その2

 

野球部

 

サッカー部

バスケットボール部

バスケットボール部

バレーボール部 

ソフトテニス部 

ソフトテニス部

バドミントン部 

バドミントン部 

卓球部 

卓球部 

 剣道部

剣道部 

柔道部 

 

スーパームーンの皆既月食

 昨夜(5/26)は、スーパームーン(満月としては1年で最も地球に近づく日であり、最も遠くにある日の満月と比べて見かけの直径が14%大きく見えること)と、皆既月食(月が地球の影の中にすっぽり入ること)が重なる日でした。

 影になって全く見えなくなるのではなく、光の屈折などの影響で赤い光だけが月まで届くので、月が赤く見えるのだそうです。

 観察できましたか?

見逃した方は、こちらもどうぞ。

NHK NEWS WEB

 

全国学力・学習状況調査

 本日(5/27)、全国の中学3年生(および小学6年生)を対象に、全国一斉に「全国学力・学習状況調査」を実施しています。

 今年度は、「国語」と「数学」のみですが、数年ごとに「英語」や「理科」の調査も行われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会総会

 本日(5/26)生徒会総会を実施しました。連休明けに予定されていたものが都合により延期となっていました。

 

 県の非常事態宣言期間中であることから、「Google Meet」を活用してオンラインで実施しました。

 生徒会長をはじめとした生徒会役員、各委員会の委員長さん達の行う活動計画の説明を、各クラスで真剣に聞く様子も立派でした。

 

学習内容が身についたかな

 本日、中間テストを実施しています。

 1年生にとっては、初めての定期テスト。

 2・3年生にとっては、中体連に向けた練習等との「文武両道」が試されるテスト。

 

 どの学年も真剣に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教職員として「力」をつけたい!

 生徒のみなさんも、中間テストに向けて、自分の希望する進路の実現に向けて、日々努力をしているところですが、教職員も生徒に負けないよう日々努力しています。

 

 今日は、南相馬市教育委員会の先生方、相双教育事務所の先生方がおいでくださり、授業の進め方などについて意見交換などを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自転車安全利用月間

 5月は「自転車安全利用月間」です。

 本校でも、たくさんの自転車通学生徒がいます。土日の部活動等の際の利用許可を得ている生徒を含めると、さらに多くなります。

 

 運転免許証が必要な乗り物ではないので、どちらかといえば歩行者と同類の感覚でいる生徒が多いかもしれません。

 しかし法律上は「軽車両」に分類され、「自動車と同じ車両の仲間」となります。ルール違反には罰則もあります。

 

 何よりも、自分の命を守るため、正しい自転車の利用のしかたについて指導しているところです。

原町一中に虹がかかりました

 夕方、退勤する先生方から「うわーすごい。きれい!」の声。何事かと職員室を出ると、はっきりとした虹(しかも二重に)がかかっていました。

 

 何かいいことがありそうですね。