日誌

2023年6月の記事一覧

壮行会

 7月には少年の主張の市大会、陸上と相撲競技の県大会が行われます。今日は全校生が集まり、壮行会が行われました。参加者による発表の後は、応援団による応援が行われました。全校生が一つになる雰囲気がとても素敵で、本校の自慢です。

福祉について学ぶ会

 原町共生授産園の佐々木守様を講師としてお迎えし、 3年生を対象とした講演が行われました。テーマは「福祉」について。相手の気持ちや立場を考えて行動することの大切さ等を教えていただきました。3年生は2学期に福祉体験をする予定なので、今回の講演を生かしてほしいと思います。

授業の様子

 3年生の授業の様子です。iPadを使ってお互いに悩みを相談したり、アドバイスしたりしていました。受験を控え不安になっている生徒もいましたが、みんなで課題を解決している姿に頼もしさを感じました。

授業の様子

 今日は天気も良く、気温も夏を感じさせるほどです。体育の授業では今日から水泳の学習が始まりました。生徒達からは歓喜の声が聞こえ、とても楽しそうです。限られた期間ですが、多くの力を身につけてほしいと思います。

租税教室

 税理士の伊藤春人様を講師としてお迎えし、3年生に向けて租税教室が行われました。租税教室ではなぜ税金があるのか、払わないとどうなるのかについて、映像を参考にして考えていました。お互いが幸せに暮らすためにはどうすれば良いか、考えられる人に育ってほしいと思います。

道徳の合同授業

 体育館では3年生が道徳の授業を行っています。全学級が集まり、お互いに思ったこと、考えたことを伝え合っていました。学級で学習している時と比べて、より多様な意見に触れることができます。ねらいにせまるために、先生方も様々な工夫をしていました。

全国大会出場!

 6月27日(火)、郡山市でNHK杯中学校放送コンテストが行われました。本校からも3年生の遠藤さんがアナウンス部門に参加し、銅賞を獲得、全国大会への出場が決まりました。相撲競技においては、2年生の田村くんが県大会で2位となり、全国大会出場を決めています。両名とも、この日まで一生懸命練習してきた成果が出せたのだと思います。本校生のさらなる活躍に期待しています。

PTAレク練習

 7月1日(土)に原町区のPTAによるレクリエーション大会が行われます。種目は9人制のソフトバレーボールです。今日もPTAが集まり、練習を行いました。先生も保護者も子供たちも笑顔で、楽しい雰囲気につつまれていました。

音楽あふれる学校へ

 南相馬市と金房幼稚園様のご協力により、本校にアップライトピアノが入りました。ピアノの練習や伴奏など、ピアノを活用する機会を増やすことができます。音楽にあふれた学校は、生徒に良い影響を与えられると思います。

PTA奉仕作業

 今日はPTA奉仕作業が行われました。早朝より学校にお集まりいただいた保護者の皆様には感謝いたします。ていねいな除草作業により校地内はきれいになり、よりよい学習環境をつくることができました。今後も子どもたちのために本校教育活動へのお力添えをいただけますようお願い申し上げます。