日誌

2021年8月の記事一覧

情報処理・パソコン 1人1台端末活用中!

 初任研の研究授業(理科)を行いました。

 今日の授業は「化学変化」について勉強してきた単元の最後の時間。それぞれが見つけた「日常生活の中にある化学変化」について級友に紹介することを通して、化学変化についての理解を深めます。

 混ぜると膨らむ駄菓子、口の中ではじけるキャンディー、入浴剤の泡、豆腐が固まる理由・・・など、思い思いの題材に目をつけました。

 これらについて調べたことは、1人1台端末を使ってまとめました。様々な教科で活用しているので、生徒達は操作に戸惑うようなこともなく、スラスラと使いこなしていました。

 ← それぞれの端末で作成したデータは、

簡単な操作で教師の端末に提出することが

できます。

 提出されたデータは、1つの画面に一斉

に表示することもできます。クイズ番組で、

「では、全員の解答を一斉にオープン!」

っていうアレですね。

 

音楽 吹奏楽部、いよいよ東北大会!

 今日(8/27)の昼、放送による吹奏楽部の壮行会を行いました。

 部長の菅野さんから、立派なあいさつがありました。

 今日は、このような機会を作っていただき、ありがとうございます。

 まず始めに、県大会の応援ありがとうございました。皆さんの応援のおかげで金賞そして県知事賞をいただくことができ、東北大会出場が決まりました。感謝の気持ちでいっぱいです。

 東北大会に向けて、県大会での反省を生かし、限られた練習時間の中、1音1音を大切にし練習を積み重ねてきました。

 いよいよ明後日に控えた本番では、支えてくださっている周りの方々への感謝の気持ちと部員全員の思いをひとつに、一体感のある演奏をしてきたいと思います。また、無観客開催ですが、精一杯練習した成果を発揮し、前より成長した演奏、そして最高の演奏を響かせてきたいと思います。

 皆さん応援よろしくお願いします。

晴れ 特設駅伝部 暑さに負けず練習中!

 夏休み中も早朝に集合し、自分の部活動の練習前に特設駅伝部としての練習を続けてきた生徒。

 これまでは校庭での練習を中心に行ってきましたが、今日は本番を想定してユニフォームを身につけ、陸上競技場を借りて練習をしました。

 本番は来週の9月1日、楢葉町で行われます。(県大会の会場と同じ場所)

 頑張れ駅伝部!

花丸 支部英語弁論大会

 本日(8/25)、鹿島区のさくらホールにて、支部の英語弁論大会が行われました。

 本校からは、3年生の佐野さんと藤田さんが出場しました。

 夏休み中も、ALTのエミリー先生や本校の英語担当教員の指導を受け、熱心に練習を重ねました。その甲斐あって、今日の本番ではベストパフォーマンスが発揮できたようです。

鉛筆 夏休み中の学習の成果は?

 夏休み中、3年生は希望の進路実現に向けて、1・2年生は1学期の学習内容の復習などのため、それぞれ計画的に学習に取り組んだことと思います。

 今日は、全学年、その成果を試すテストを実施中です。3年生が真剣にテストに取り組む姿や表情からは、「やる気」が満ちあふれているようでした。

グループ 2学期始業式

 85日間の2学期が始まりました。

 始業式では、校長先生のお話のあと、各学年の代表者から「夏休みの反省と2学期の抱負」について発表がありました。3人とも大変立派な発表でした。

夏休み中にあった大会等の表彰も行いました。

登校時の黒板には、担任からの「ウエルカム・メッセージ」がありました。

会議・研修 来週から2学期スタート!

 2年ぶりの「夏休みらしい夏休み」はどうでしたか?

 コロナ禍により、思うように外出できない日が続きましたが、それでも普段の学校生活の中ではなかなかできない貴重な体験もできたのではないでしょうか?テレビでオリンピック観戦をするなかにもたくさんの感動があり、得るものも多かったように思います。

 

 さあ、2学期です。始業式の日(8/23(月))の日程(予定)は次の通りです。


○1校時 始業式  ※放送により実施

○2校時 学級活動 ※夏休みの課題等を提出

○3校時 月曜日の2校時の授業

○4校時 月曜日の3校時の授業

給食があります。 ※給食エプロンがまだ家にある人は忘れずに!

○5校時 月曜日の4校時の授業

○清掃・帰りの学活

14:20頃 放課(予定)。部活動は「なし」。


  初日から盛りだくさんですが、まずは、課題が終わった人も終わっていない人も、元気な顔を見せてくれることが一番大切ですので、始業式の日に元気に登校してください!待ってます!

会議・研修 教師力アップ中!(3)

 本校の3人の数学担当教員は、県の研究会の研究実践集において、授業で実践していることの成果や課題を報告することになっています。

 今日は、市教育委員会の指導主事に来ていただき、授業の指導案について検討会を行いました。

重要 「楽しいオーケストラ in 福島(8/21)」の中止

 保護者の皆様には先日一斉メールでお知らせしておりましたが、標記の演奏会自体の中止が正式に決定し、新聞等でも発表されました。せっかくの機会をいただいていたので非常に残念ですが、新型コロナウイルスの全国的な感染拡大の状況からやむを得ないことと考えています。

 

 なお、学校を通して購入したチケットについては、先日、払い戻しについてお知らせしています。

 それ以外の方法(プレイガイド等)で直接購入した方がいらっしゃいましたら、下 ↓ のリンクから払い戻し方法について確認し、各自でお手続きください。

※福島民報ホームページより

 https://www.minpo.jp/news/moredetail/2021081689355