日誌

カテゴリ:今日の出来事

授業の様子

 1年生は理科の授業中です。火山について勉強をしていました。火山灰を観察し、土との違いに気づいた生徒もいました。地震大国の日本にとって、身を守るためにも大切な勉強になっていました。

卒業式練習

 3年生による卒業式の練習がはじまりました。生徒達は緊張した様子でしたが、みんな真剣な表情をしていました。人数が多いため、起立や着席のタイミングを合わせるのは大変です。でも、生徒達はとても上手にできていました。

朝の様子

 昨夜からの強風で、校地内には枯れ葉等が散乱しています。それを見た生徒達は、自発的に掃き掃除をしていました。「おはようございます」と爽やかなあいさつもしてくれます。朝から素敵な気持ちになりました。

授業の様子

 今日は特別非常勤講師として西道典様をはじめとした雅楽奏者をお招きし、1年生を対象とした雅楽教室が行われました。講師達による和楽器の演奏技術や指導力はとても高く、本校は毎年継続してご指導をいただいています。生で聞く雅楽はとてもかっこ良く、生徒からは質問がたくさんでていました。

授業参観

 今日は授業参観とPTA総会が行われました。授業参観では、生徒達の学習の様子や、これまでの作品などを見ていただくことができました。また、PTA総会では、今年度の活動について確認することができました。1年が過ぎるのはあっという間だなと感じました。

思い出がまた増えました

 今日は全校生が集まり、レクリエーションが行われました。これは生徒会が企画したこれまでにないイベントで、全校生が紡ぐ(ひとつになる)ことを目的としたものです。生徒会のユニークな進行により、生徒達は最後まで笑顔で楽しんでいました。後半はサプライズの3年生を送る会が行われました。いい思い出ができたと思います。

授業の様子

 3年生は社会の授業中です。これまで学習してきた内容のまとめとして、表現力や思考力をつけるための問題に取り組んでいました。「ブラジリアが7月6日午後8時の時、東京都は何月何日の何時ですか」。生徒達は図や表をもとに考えていました。

どんな人かな?

 2年生は国語の勉強をしています。太宰治の「走れメロス」の構成について考え、登場人物について創造していました。お互いに話し合うことで、自分の考えとは違った見え方ができたようです。