日誌

カテゴリ:今日の出来事

調理員さんへの感謝状

 今日は3年生最後の給食日。給食委員会の生徒より調理員さんへ感謝状が手渡されました。感謝状に貼り付けたカードには、調理員さん方への感謝の気持ちと、もう給食が食べられないという名残惜しさのメッセージであふれていました。

授業の様子

 2年生はタブレットを使って文書を作成する授業をしています。文字を書くだけでなく、画像やレイアウトを工夫することで、見やすく魅力的な資料ができます。生徒達はお互いに教え会いながら、より良い作品づくりをしていました。

心をひとつに

 体育館では1年生がレクリエーションをしています。借り物競走や綱引き、ドッヂボールなどを楽しそうにしていました。生徒によるアナウンスで、さらに盛り上がっていました。いい思い出がつくれたと思います。

どんな学校にしたい?

 来年度の生徒会役員に立候補している生徒へのインタビューが、お昼の放送で行われました。選挙管理委員が一人一人に向けて、どのような学校にしたいのかを質問し、候補者は自分の考えを紹介しています。分かりやすく、立派な内容でした。

 

鉛筆 いよいよ本番!

 明日から県立高校の入学者選抜が始まります。3年生は入試に向けて最後の確認をしていました。忘れ物がないかをよく確認し、これまでの成果を十分に発揮してほしいと思います。先生方も応援しています。頑張れ、受験生!

次年度のために

 今日の放課後は、校内一斉にワックス清掃が行われました。環境委員会の生徒を中心に、次年度のために学級を綺麗にしています。思いやりの気持ちも育てていきたいと思います。

授業の様子

 1年生は理科の授業中です。火山について勉強をしていました。火山灰を観察し、土との違いに気づいた生徒もいました。地震大国の日本にとって、身を守るためにも大切な勉強になっていました。

卒業式練習

 3年生による卒業式の練習がはじまりました。生徒達は緊張した様子でしたが、みんな真剣な表情をしていました。人数が多いため、起立や着席のタイミングを合わせるのは大変です。でも、生徒達はとても上手にできていました。