日誌

カテゴリ:今日の出来事

もうすぐ冬休み

 いよいよ2学期も明日で終わります。長期休業をむかえることから、各学年では事前指導を行いました。学習方法や安全に過ごすための注意点について、1つ1つ丁寧に指導を行いました。

授業の様子

 体育館では2年生がダンスの練習をしています。チームで振りを曲に合わせていました。お互いに声かけ合いながら、本番に向けてかっこ良く踊れていました。

授業の様子

 多目的ホールでは1年生が道徳の授業をしています。全学級が一緒になり、ストレスとのつきあい方について、お互いに話し合っていました。多様な考えを聞くことのできる素敵な授業でした。

授業の様子

 英語の授業の様子です。パソコンから流れる英語の文章を、生徒達は集中してリスニングしていました。3年生にもなると文章も長く、問題の難易度もあがります。生徒達はタブレットを活用しながら、真剣に取り組んでいました。

人権の大切さを考える

 今日は相馬人権擁護委員協議会の方々が来校し、中学生人権作文コンテスト福島県大会で賞を得た生徒への表彰式が行われました。このコンテストには、本校からも数多く出品しています。いじめやいやがらせ等、人権を守ることの大切さを考えるきっかけにしてほしいと思います。

授業の様子

 多目的ホールでは、体育で卓球の授業をしています。生徒達はリズミカルにラリーができるよう、工夫していました。和気あいあいと楽しい雰囲気でした。

自分と友だちの命を守るために

 今日は避難訓練が行われました。生徒達には事前に周知しない状況で実施しましたが、全員落ち着いて避難することができました。また、水消火器を使った消火訓練も行われ、一般的な消火器の薬剤がでる時間は約15秒、薬剤が届く距離は約5mであることを学びました。いざという時、冷静に対応できる人になってほしいと思います。

授業の様子

 3年生は古文の勉強をしています。古今和歌集の歌について、声に出しながら意味をかみしめていました。繊細で優美な日本文化の良さを感じてほしいと思います。

授業の様子

 木工室では2年生が技術の授業をしています。ロボットづくりをしていました。部品を削ったり、つなげたりして、細かいところまで注意しながら組み立てていました。もの作りの技術が向上していると思います。