日々の出来事

2022年10月の記事一覧

区音楽祭を実施しました

本日9:00より本校体育館において鹿島区小中学校音楽祭を開催しました。


さくらホールが福島県沖地震により被害を受け改修工事中のため、今年度は新型コロナウイルス感染防止の対策を徹底した上で、本校体育館での実施となりました。
本音楽祭については、コロナ禍により、一昨年度は中止し、昨年度は無観客で実施しました。
区内小中学校の5年生、器楽部、バトン部、吹奏楽部の児童生徒が一堂に会してお互いの演奏を聴き合うのは、実に3年ぶりのことです。また、相馬支援学校の皆さんにも動画で演奏を披露していただきました。
本校吹奏楽部の生徒達は、演奏を直接届けることができる喜びを感じながら、息の合ったハーモニーを会場いっぱいに響きわたらせました。

 

公式練習に出発しました

8:30、明日の県駅伝大会を前に、特設駅伝部の女子チームが大会が行われる楢葉町総合グラウンドに出発しました。チームとして行う最後の練習です。しっかり調整して明日の本番を迎えてほしいと思います。

生徒会メッセージ(10月4日)

本日10月4日(火)、生徒会副会長が、メッセージを伝えました。

コロナ対策については
 ・正しくマスクを着用する
 ・常時換気をする
 ・三密を避ける
 ・給食時の黙食を徹底する
 ・歯磨き中に密にならない
これらのことを心がけてください。

10月に入り、いよいよ輝響祭に向けての準備も始まります。1人1人が輝響祭をよりよいものにするという意識を持って活動していきましょう。

新型コロナウイルス感染症については、誰もが感染する可能性があります。感染者や濃 厚接触者が、差別や偏見、いじめ、誹謗中傷の対象にならないように、鹿島中生全員で、これまでのシトラスリボンプロジェクトに取り組んでいきましょう。

 

頑張ってます 新人チーム

昨日、一昨日、新人戦の各会場では、熱戦が繰り広げられました。
剣道剣部は、女子が団体戦優勝、男子が3位入賞、女子個人戦では2名が3位入賞を果たし、いずれも県大会出場の権利を獲得しました。


また、ソフトテニス部でも、男女とも団体戦で3位入賞を果たし県大会出場の権利を獲得しました。個人戦でも男子が9位で3ペア、女子が3位で2ペア、9位で1ペアが出場権を獲得しました。

応援ありがとうございました。
地区の代表として臨む県大会にむけて、しっかり準備をしていってください。