こんなことがありました。

2022年3月の記事一覧

今日の給食

 

今日の献立は,麦ごはん,鮭メンチカツ,大根漬け,筑前煮,牛乳です。

また,1~5年生はおかずとデザートを自分で選べるセレクト給食です。

 

献立は,麦ごはん,鶏の唐揚げor海老フライ,大根漬け,筑前煮,ココアプリンorイチゴゼリー,牛乳です。

いつもの給食とは違い,自分の好きなメニューを選べる楽しみもあり,おかすも多く,子どもたちは今日の給食を楽しみにしていました。自分が選んだ好きなメニューをおいしくいただきましょう。

 

0

20%増量で300ml

5年生算数では,まとめの学習をしています。割引券の問題において「20%増量で300mlになったジュースのもとの量は?」実際に出た数値をもとに確かめをして確認しています。もとの量は何なのか?試行錯誤して学習していました。

0

卒業まであと○日

6年生教室の廊下には,卒業までのカウントダウンが掲示されています。お気に入りのイラストが入ったもので,みんなに向けてのメッセージ入りです。「感謝の気持ちを忘れずに1日を過ごそう」一人ひとりにその思いがあふれています。

0

ボールを上手に操ろう

3年生体育では,ボールけりを行なっていました。ドリブルで決められたコースを回って、友だちに交代しました。天気もよく、気持ちよさそうです。

0

感謝の気持ちを込めて

いつも朝早くから学校の清掃や修理、畑の世話などでお世話になっている用務員さんに2年生からお手紙のプレゼントがありました。朝から微笑ましい光景に出会うことができました。

0

3.11追悼集会

午後に全校生で3.11の追悼集会を行いました。初めに校長先生から実際に八沢小の先輩が津波にさらわれて亡くなったことや、避難の様子について話がありました。再開した時の給食が,おにぎりと牛乳だけだったことについてなぜか話し合いました。そのあと実際に浪江に住んでいた職員からその時の様子について涙ながら話しました。震災の時刻に合わせて黙祷を捧げました。謹んで亡くなられた方々へご冥福をお祈りします。

0

今日の給食

 

今日の給食は,コッペパン,チョコ大豆クリーム,スープスパゲッティ,水菜のサラダ,プリン,牛乳です。

また,6年生は卒業おたのしみ給食の,バイキングです。メニューは,わかめごはん,いなり寿司,ウインナードック,鶏の唐揚げ,キャベツメンチカツ,鯖のごま衣焼き,水菜のサラダ,コーンスープ,フルーツ(パイン,いちご,オレンジ,りんご),ココアプリン,みかんゼリー,牛乳です。自分が好きな物をバランス良く選んで食べます。コロナの感染拡大防止のため,黙食ではありますが,学習発表会の自分たちの発表を先生方や6年生のみんなで鑑賞しながら,おいしくいただいています。

0

6年生お楽しみ給食

今日は,6年生お楽しみ給食です。あらかじめ,希望をとって食べたい給食で楽しんでいます。給食センターの方の計らいでデザートにも楽しい工夫がされています。ありがとうございます。学習発表会の様子や校長先生が作ってくれた素敵な音楽と1年生からのスライドショーで振り返りながら美味しくいただきました。

0

久しぶりの鍵盤ハーモニカ

2年生音楽では,鍵盤ハーモニカを使って演奏していました。今年度学習した振り返りをしています。しばらく演奏できなかったので,なかなか合いませんでしたが,しばらくするとみんなで合わせることができました。

0