こんなことがありました。

2022年3月の記事一覧

プレゼンソフトを使って

4年生は,プログラミング学習としてプレゼンソフトを使ってクイズを作っています。自分の興味のある内容をもとに、問題を工夫して表示させたり,アニメーションをつけたりしていました。4年生は,自分でゲームをプログラミングすることができるすごい学年です。2年後の市のプログラミング大会が今から楽しみです。

0

まとめの学習

1年生は、これまでの学習をプリントやタブレットで振り返っていました。この1年間で本当に大きく成長しました。特に友達と協力して問題を解決する姿が大変素晴らしいです。2年生でさらにパワーアップしてください。

0

卒業式の練習始まりました

今日から全校生で来週の卒業式の練習を始めました。初めに6年生から在校生に向けてメッセージが送られたあと,式の順序にしたがって行なっています。緊張感の中にも、温かみのある練習になりました。

0

新入生のために

1年生は,4月に入学する新入生のために教室の飾りを作っています。水色と黄色の折り紙を切って鎖を心を込めてていねいに作っていました。新入生との絆を感じる光景でした。

0

いつもバスの運転ありがとうございます

今日は,スクールバスを運転している運転手さんをお招きして「お礼の会」を行いました。スクールバスを利用している子どもたちの家の前まで毎日送り迎えをしてくださっています。また,見学学習や遠足で遠くまで安全に運転していただいていることから全校生でお礼の会を行いました。全校生一人一人が運転手さんへ感謝のお手紙を書いて手渡すことができました。これからもお世話になります。

 

0

新しい鉄棒

今まで使用していた鉄棒が老朽化し,新しいステンレス製のものに交換してもらいました。さっそく6年生が試しに使っています。錆びないので、手が赤くならずに気持ち良く使えました。ありがとうございます。

 

0

今日の給食

 

今日の給食は,ご飯,国産肉餃子,豚キムチ炒め,五目ビーフンスープ,型抜きチーズ,牛乳です。

今日は牛乳についてです。給食に毎回でる200ミリリットルの牛乳には骨や歯をつくるカルシウムが227ミリグラムふくまれています。一日にとってほしいカルシウム量の約3分の1の量です。体がどんどん大きくなっている成長期の皆さんの今の時期にはカルシウムはとても大切な栄養素です。成長期にしっかりカルシウムをとって骨を作らなければ、将来、骨がすかすかの状態になる「骨粗鬆症」という病気になってしまうこともあります。また、体をこまめに動かしたり、運動をすることによってさらに丈夫な骨や歯を作ることができます。給食がない日にも、食事やおやつで 牛乳や 乳製品を食べてカルシウムをとりましょう。

0

感謝の気持ちを言葉に

6年生は,今までお世話になった人へ感謝のお手紙を書いていました。あらかじめタブレットで文章を作成して、校正したものを一字一字丁寧に手書きしていました。やはり思いは文字に表れると思います。きっともらった人は嬉しい気持ちになるはずです。

0

卒業式練習 6年生

今日から卒業式の練習が始まりました。これまで学年で練習や準備をしてきたので,スムーズに練習することができました。ひとり一人が輝く姿を見せることができるよう,課題をもって練習に取り組んでほしいと思います。明日からは全校での練習も始まります。

 

0

正しく発音できるかな?

5年生外国語では,タブレットを使って発音の練習をしていました。決まったサイトに自分でログインして、ヘッドホンから流れる英文を発音して確かめていました。自分のペースでどんどん進めるので、楽しんで学習していました。

0